• ベストアンサー

ウイルス?

ウイルス? 動画サイトを見ていたら」、急に複数のウィンドウが開いて、閉じても閉じてもきりが無く、再起動しました。 これは、ウイルスによる仕業でしょうか。 マカフィーというセキュリティを使っていますが、何もウイルス情報は表示されません。 何か、しておかなければいけない対策などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.4

>JavaScriptを無効にする という項目が見つからなかったので、java アプレットのスクリプトを無効にしました。 >これであっているのでしょうか。 JavaScriptとJavaアプレットは別物です。 IEの設定だとJavaScriptの設定は、Javaアプレットではなく、アクティブスクリプトが該当します。 ブラクラ自体は愉快犯である事が多いので、それでたちまち個人情報を抜かれたり、なんて危険性は低いです。 ただ、大量に開かれるurlの中に、そういうウイルスを読み込むページが含まれている可能性が無いとは言えませんが、WindowsUpdateで常に最新状態に保っているなら、それらにやられる危険性も低いでしょうし、それをすり抜けても大抵の場合はウイルス対策ソフトで止められると思いますよ。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、Javaアプレットを有効に戻して、アクティブスクリプトを無効にしましたが、この設定にすると、yahooメールや、動画が開けなったり、こちらも、あるページに進めなくなるようです。 他に何か、対策はないのでしょうか。 個人情報の流出の可能性が低いとの事で、安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昔から良くある単なるブラクラですね。 大昔に流行りましたが・・・未だに残ってるんですねぇ・・・ IE使ってるなら、Sleipnir等のIEエンジンを使うタブブラウザを導入しましょう。 タブブラウザだと、開けるタブの上限値の設定が出来ますから、上限低めにしておけば問題ないですね。 そしてブラクラ踏んだら、全タブ閉じボタンで一気に閉じれば無問題。 まぁ、そもそもJavaScript無効にしておけば済む話ですが。 ボタン一つでJavaScriptの有効/無効の切り替えなども出来ますから。 [参考]フェンリル | フリーソフト | Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/ Sleipnir 導入しても、ベースはIEなので使い勝手は殆ど変りません。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 全タブ閉じボタンを使ったのですが、それでも間に合わず、次々とウインドウが開いてしまいました。 パソコン初心者で、あまり詳しくないのでよく分からなかったのですが、JavaScriptを無効にする という項目が見つからなかったので、java アプレットのスクリプトを無効にしました。 これであっているのでしょうか。

• aquiz
回答No.2

ブラウザクラッシャーと呼ばれるスクリプトの可能性が高いですね。 参考URLを見て対処法などを検討しましょう。googoleなどで、 「ブラウザクラッシャー 対処法」などで検索すると出てきます。 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kj_ymkw/crasher/about_crash.html

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 Java Script を無効にしようとしましたが見つからず、javaアプレットのスクリプトを無効にする を設定しました。 これで、あっているのでしょうか。 今回の件で、なにか、個人情報がもれたり、変な請求がきたりはないでしょうか。

回答No.1

どこのサイトでしょうか。 その動画サイト「のみ」が悪さしてるのかちょっと気になります。 ウイルスの仕業の可能性が高いです。(正確には「マルウェア」) まずはマカフィーのパターンファイルを最新に更新して下さい。 Windows Updateなどもお忘れなく。 マカフィーにも何種類かありますが、「アンチウイルスプラス」をお使いならば 「インターネットセキュリティ」の方をお勧めします。 そして「サイトアドバイザープラス」を有効にしているか(これが一番重要?) ご確認ください。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画サイトは youtubeです。 まさか、このサイトで・・・ マカフィは最新の状態になっています。 種類は分かりませんが、ソネットで契約した月々525円のタイプです。