• ベストアンサー

エクセルvlookup関数で値を取得したいリストの行数が多すぎてエクセ

エクセルvlookup関数で値を取得したいリストの行数が多すぎてエクセルで表示できない 単純にa列をキーにしてb列の値を取得したいですがリストの行数が65***行以上でエクセルで開くと欠落します。リストはcsvでオープンしないで値を取得することはできますか? 宜しくお願いいたします。

• fsoyu
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

面白半分でユーザー定義関数を作成してみました。 A1に検索する値があるとして、B1に次の様に入れます。頭の1は検索する値がcsvの何列目かを示し、末尾の2は引用する列番です。 =extVlookup(1, A1, "C:\sample.csv", 2) 10万行のcsvで試験してみましたが、予想通り遅くて実用的ではないです。 'Microsoft ActiveX Data Object 2.x Libraryに参照設定要 'Schema.iniを同じフォルダーに作成しないと「抽出条件でデータ型不一致」のエラーになる事がある 'Schema.iniの内容例 '[sample.csv] 'ColNameHeader = False 'CharacterSet = OEM 'Format = CSVDelimited 'Col1=F1 Char Width 255 'Col2=F2 Char Width 255 Function extVlookup(searchColNo As Long, searchVal As Variant, fileFullPath As String, refColNo As Long) As Variant Dim filePath As String, fileName As String Dim strSQL As String Dim CN As ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim lastBackSlashPos As Long Dim errFlag As Boolean fileFullPath = UCase(fileFullPath) If Right(fileFullPath, 4) <> ".CSV" Then extVlookup = CVErr(xlErrValue) GoTo errorHandle End If Set CN = New ADODB.Connection lastBackSlashPos = InStrRev(fileFullPath, "\") fileName = Mid(fileFullPath, lastBackSlashPos + 1, Len(fileFullPath) - lastBackSlashPos) filePath = Left(fileFullPath, lastBackSlashPos) CN.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" '見出し行を対象としない CN.Properties("Extended Properties") = "Text;HDR=NO" CN.ConnectionString = filePath CN.Open 'Schema.iniと矛盾するとNG If IsNumeric(searchVal) Then strSQL = "SELECT * FROM " & fileName & _ " WHERE [" & Replace(fileName, ".CSV", "#CSV") & "].F" & CStr(searchColNo) & _ "=" & searchVal & ";" Else strSQL = "SELECT * FROM " & fileName & _ " WHERE [" & Replace(fileName, ".CSV", "#CSV") & "].F" & CStr(searchColNo) & _ "='" & searchVal & "'" End If Set RS = New ADODB.Recordset RS.CursorLocation = adUseClient RS.Open strSQL, CN, adOpenStatic, adLockOptimistic If RS.RecordCount <> 1 Then extVlookup = CVErr(xlErrValue) GoTo errorHandle End If extVlookup = RS.Fields(refColNo - 1) errorHandle: If RS.State = 1 Then RS.Close Set RS = Nothing If CN.State = 1 Then CN.Close Set CN = Nothing End Function

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

MATCH関数やCOUNTIF関数などを作業列に入力しておき、その列での値を利用してB列のデータを表示させるようにしてはいかがでしょう。

fsoyu
質問者

お礼

リストの行数は141千行ありました リスト分割すれば何とかなりますが 1回でできる方法があれば・・・