• ベストアンサー

立ち仕事にいい靴

立ち仕事にいい靴 30代女性です。 立ち仕事です。ずーっと突っ立ていなくてはいけません。 大半の靴は歩きやすさを強調するのですが、それほど歩きません。立っているだけに近いです。 シューズでもいいのですが、制服との兼ね合いではカジュアル系がいいのですが、これだと立っているのがつらいです。 おそらく、下半身の強化をすればいいのだと思いますが。 何かいい靴をご存知でしたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

靴えらびの指針となるようなサイトをご紹介します http://www.d2.dion.ne.jp/~everyone/foot.html 特にシャンクは大事でして、ここで疲れやすい靴かどうかが決まります 参考にしてみてください

motomoto12
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 読んでいて、そうだよねぇーと独り言が多くなってしまいました。 判っているが・・・時についファッション性を優先させたりしちゃいますからね。 いいサイト教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

靴と足の相性はそれぞれですが、私のお気に入りを紹介させてもらいます。 「MEPHISTO(メフィスト)」 フランスのメーカーで、お高いのが難点。 でも、丈夫で長持ち、ビジネスからカジュアル、ちょっとしたトレッキングまでデザインも豊富です。 夏はこのサンダル一筋ですが、もう10年履いてますから、当時高いと思った3万円も十分に元はとれました。 (というか、現役なのでとり続けています。) 抜群の信頼感で、皇室でも愛用されてるそうですよ。 「PEDARA(ペダラ)」 こちらはご存知アシックスです。 数年前、ユーロ高で、ただでさえ高いMEPHISTOがさらに値上がりした時に1万円ちょっとのこちらの靴に浮気して以来、気にいってます。 ソウルはMEPHISTOに若干負けてますが、こちらも疲れにくいですよ。 「BIRKENSTOCK(ビルケンストック)」 こちらはドイツの健康サンダルです。 健康サンダル……この言い方は誤解を招きそうですが、本当に健康にいいから仕方がない。 アーチを下からググっと押し上げてくれて、慣れないと最初の三日ほどは痛いくらいです。 これで1時間くらい散歩して、足をリフレッシュさせるといいようです。 デザインもいいのがいっぱい、季節ごとに新作が出てます。 舶来品だからサンダルなので1万円くらいしちゃうのがつらいですが、その価値は十分ですよ。 なにしろドイツですから、これもまた長持ちしますしね。 私は有痛性外脛骨(骨が一個多い、くるぶしの下にもう一つくるぶしがある感じ)で、そのせいでX脚ですから、さらにインソールで調整してもらっています。 有通性というくらいですから足は痛みやすいので靴には妥協しませんが、とりあえずこのコンボは私にはぴったりです。 毎日のお仕事に心強いパートナーが見つかるといいですね。

motomoto12
質問者

お礼

価格をみてびっくりですが、以前に営業していたとき、いい靴がどれほど歩きやすいかを実感したことがあるので、やはりいいものはそれだけの手間隙かかった靴なんですよね。 長い目でみれば・・・ 主人も高額な商品でも10年使うならば買うべき。毎年なりで買い換えるならば、数万ではなく数千円のもので我慢すべし、という人なので、おそらく、回答者さんの商品購入には納得してもらえると思います。 ただ、働き初めで、夏休み、出費が響く月なので、お財布寂しいの、現状は無理ですが、後々の為にお金貯めたいと思います。 回答ありがとうございました

• root_16
回答No.1

スニーカー等の運動靴で 底の厚いものを買うといいと思います。 バスケットシューズが クッション性が高く、 厚底で軽いのですが、 デザインが派手なのが多いので、 組み合わせが変にならないものを 選ぶ必要があると思います。 インソールも試してみるといいです。

motomoto12
質問者

お礼

やぱり厚底はいいんですね。 以前にサンダル系(室内だったとき)買ったのですが、今ひとつだったんです。 でも、通販で買っちゃって、手元に届いて「作りが簡単」というやはり安値なりの素材だったんです。 これのどごか立ち仕事に楽なんだ?? と思ったのですが、基本、厚底はいいんですね。ただ、その厚底の作り方なんです。 インソールは検討中です。 それでもやっぱり違いますかね。 でも、素人考えでの思いつきだから・・・と思っていたのですが、回答者さんのご意見で「間違いない!」と思ったしだいです(笑) 回答ありがとうございました。