• 締切済み

報道写真、「ハゲタカと少女」について

報道写真、「ハゲタカと少女」について かなり有名な報道写真ですのでお目にした方も多いと思います。この写真は飢餓死寸前の少女をハゲタカが狙っているというショッキングでメッセージ性の強い写真です。 撮ったケビン・カーター氏はピューリッツァー賞を受賞しました。発表当時は写真をとる以前に人道的観点から少女を助けるべき、いやプロとしての彼の行動は正しかったなどと賛否両論が巻き起こりました。様々な批判を受けたケビン・カーター氏は自殺してしまいます。 さあ、もう質問内容は予想できると思いますが、改めて個人的にみなさんに意見を聞きたいと思います。 ぶっちゃけケビン・カーター氏の行動は正しかったのですか?貴方がその場にいたらどうしましたか? 正直、正解もベストアンサーもない質問だと思います。正しいも糞もないです。彼はプロとして世界中に現実を伝えようとしました。それを否定できるわけがありません。しかし、だからこそみなさんの率直な意見が聞きたいのです。どっちつかずの答えなんかいりません。みなさんが第一に思った意見が聞きたい

noname#257539

みんなの回答

• vaierun
回答No.2

>貴方がその場にいたらどうしましたか? 写真は撮って世界に訴えます が、自分の持っているパンかチョコレートひとつでも少女にあげます。 その時、自分が幾ら空腹でも。必ずそうします。 どっちつかずの意見と捉えられても構いません。 素直に私は そうします! ケビン・カーターさんも そうしていれば・・・出来る限りの努力はしたと胸を張れるのであれば 自殺なんてしなかったでしょう。 もちろん少女がチョコレートひとつで生き延びられる訳もなく 辿った運命は同じかもしれません。 でも最後に口にした食べ物。。。 すみません。言葉になりませんでした。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貴方の答えが一番、理想的だと思います。俺もこうできることが一番素晴らしいと思います。しかしカメラのシャッターを押している瞬間に人々が亡くなっている事件や事故などもあるかと思います。 その時、俺は「どうするのだろう?」 偉そうに質問しておきながら俺は答えがでていません。

質問者

補足

ハゲタカではなくハゲワシでしたね。報道関係で質問しているだけに間違った情報をのせてしまったことをひどく後悔しています。この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

• Lupinus2
回答No.1

阪神淡路大震災の時にも、同じような話がありましたね。 マスコミ関係者は現場で何をのんきにマイクを持っているのか、ヘリコプターを出すなら救援物資でも運んだらどうか。 しかし、報道によって多くの人が惨状を知り、全国からボランティアや寄付が集まったのは周知のとおりです。 私も、同じように写真を撮るでしょうね。 それが仕事なのであれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道写真って難しいですね。 目の前に苦しんでる人々がいるのに、その場にいるのにカメラを通して傍観者でいなければいけない。 こんなことやっている場合か?と自問自答の瞬間だと思います。しかし実感はないでしょうが確かにその場の現状を伝えて人々を助けている… 辛い仕事だと思います…

質問者

補足

ハゲタカではなくハゲワシでしたね。報道関係で質問しているだけに間違った情報をのせてしまったことをひどく後悔しています。この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。