• 締切済み

報道写真、「ハゲタカと少女」について

報道写真、「ハゲタカと少女」について かなり有名な報道写真ですのでお目にした方も多いと思います。この写真は飢餓死寸前の少女をハゲタカが狙っているというショッキングでメッセージ性の強い写真です。 撮ったケビン・カーター氏はピューリッツァー賞を受賞しました。発表当時は写真をとる以前に人道的観点から少女を助けるべき、いやプロとしての彼の行動は正しかったなどと賛否両論が巻き起こりました。様々な批判を受けたケビン・カーター氏は自殺してしまいます。 さあ、もう質問内容は予想できると思いますが、改めて個人的にみなさんに意見を聞きたいと思います。 ぶっちゃけケビン・カーター氏の行動は正しかったのですか?貴方がその場にいたらどうしましたか? 正直、正解もベストアンサーもない質問だと思います。正しいも糞もないです。彼はプロとして世界中に現実を伝えようとしました。それを否定できるわけがありません。しかし、だからこそみなさんの率直な意見が聞きたいのです。どっちつかずの答えなんかいりません。みなさんが第一に思った意見が聞きたい

noname#257539
noname#257539

みんなの回答

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

>貴方がその場にいたらどうしましたか? 写真は撮って世界に訴えます が、自分の持っているパンかチョコレートひとつでも少女にあげます。 その時、自分が幾ら空腹でも。必ずそうします。 どっちつかずの意見と捉えられても構いません。 素直に私は そうします! ケビン・カーターさんも そうしていれば・・・出来る限りの努力はしたと胸を張れるのであれば 自殺なんてしなかったでしょう。 もちろん少女がチョコレートひとつで生き延びられる訳もなく 辿った運命は同じかもしれません。 でも最後に口にした食べ物。。。 すみません。言葉になりませんでした。

noname#257539
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貴方の答えが一番、理想的だと思います。俺もこうできることが一番素晴らしいと思います。しかしカメラのシャッターを押している瞬間に人々が亡くなっている事件や事故などもあるかと思います。 その時、俺は「どうするのだろう?」 偉そうに質問しておきながら俺は答えがでていません。

noname#257539
質問者

補足

ハゲタカではなくハゲワシでしたね。報道関係で質問しているだけに間違った情報をのせてしまったことをひどく後悔しています。この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

阪神淡路大震災の時にも、同じような話がありましたね。 マスコミ関係者は現場で何をのんきにマイクを持っているのか、ヘリコプターを出すなら救援物資でも運んだらどうか。 しかし、報道によって多くの人が惨状を知り、全国からボランティアや寄付が集まったのは周知のとおりです。 私も、同じように写真を撮るでしょうね。 それが仕事なのであれば。

noname#257539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道写真って難しいですね。 目の前に苦しんでる人々がいるのに、その場にいるのにカメラを通して傍観者でいなければいけない。 こんなことやっている場合か?と自問自答の瞬間だと思います。しかし実感はないでしょうが確かにその場の現状を伝えて人々を助けている… 辛い仕事だと思います…

noname#257539
質問者

補足

ハゲタカではなくハゲワシでしたね。報道関係で質問しているだけに間違った情報をのせてしまったことをひどく後悔しています。この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 少女とハゲワシ

    何のことだかわかりますか? 1994年にケビン・カーターさんが米ジャーナリズム界の最高の栄誉、ピュリツアー賞を受賞した時の写真のタイトルです。 カーターさんはスーダン南部の砂漠地帯で、ほとんど骨と皮だけのような幼い少女が地面に倒れこんでいるのを見つけました。しばらくすると、少女の後ろに一羽のハゲワシが降り立ちました。ハゲワシは今にも少女に襲い掛かるような目をしています。 カーターさんはシャッターを押し続けました。 フィルム2本分ほど撮影した中でうずくまる少女と背後のハゲワシを写し込んだ写真は最高のできばえでした。 カーターさんは撮影後ハゲワシを追い払い、少女が村の方へよろよろ歩いていくのを見守った後しばらく泣き続けたそうです。 報道後、「なぜ少女を助けなかったのか」という非難が殺到しました。厳しい批判にさらされる中でピュリツアー賞を受賞しました。そして受賞から3ヶ月後にカーターさんは反論することなく自殺してしまいました。この出来事が自殺の原因とは言いきれないようですが・・。 「カメラマンとして写真を撮って飢餓の実情を世界に知らせるべきだった」か、 「人間として少女を助けるべきだった」か・・・。 どう思いますか? 写真は「ケビン・カーター」と検索すれば出てきます。中学生の書いたまとまりの無い文章でしたが、どうか意見を聞かせてください。

  • ケビン・カーター氏について

    平和学のレポートに際し、ケビンカーター氏(『ハゲワシと少女』でピュリッツァー賞を受賞された)について調べたいのですが、何か参考になりそうな書籍を探しています。 お心当たりありましたら書名、出版社、簡単な内容を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 報道のあり方が詳しく書いてあるページ

    こんにちは。 尼崎の列車脱線事故では、列車に同乗していた運転士たちが逃げたことが批判を受けました。 逆に「では報道する人は助けないのか?」という意見もネット上で見ました。 以前、「ハゲタカと少女」という写真がピュリツァー賞をとった時、カメラマンは「どうして少女を助けなかったのか?」 と批判され、自殺をしてしまったようです。 そこで質問なのですが、「報道は救助に優先されるのか?」 「救助と報道はどの程度まで求められるのか?」 といったネット上で読める議論や、報道各社が出した報道における指針のページはありますでしょうか? あったら紹介願います。 また、そうした議論の結末はどうなったのでしょうか? 私自身が検索しても適当なものが見つかりませんでした。 注意していただきたいのですが、ここで議論をするつもりはありませんし、 ここはそうした場ではありません。 意見ではなく解説や紹介を願います。

  • 9歳の少女のヌードは児童ポルノですか?

    日本では少女のヌード写真集は全て児童ポルノとなるそうですが、なら「戦争の恐怖」というピューリッツァ賞を受賞したベトナム戦争を題材にした、9歳の少女のヌード写真はどうなのでしょうか。 この写真はベトナム戦争関連の本に掲載されており、現在でも書店で販売されたり、公立図書館で誰でも閲覧することができます。写真の少女は乳房、性器を露出させており、見る人によっては児童ポルノと考えるようです。実際、かつてテレビでピューリッツァ賞の特集をしていた番組では少女の部分にモザイクをかけてました。 テレビ局がモザイクをかけるということは、この写真を見て性的な興奮を感じる人がいるのでしょう。 仮に、ポルノでなければ、出版局の自主規制によって絶版となっているヌード写真集との違いは何でしょうか? また、ポルノであれば、公共の場で閲覧を許可している公立図書館、あるいは販売を行っている出版社や書店が逮捕されないのは、どうしてでしょうか? 調べたことはないですが、公立図書館で閲覧できるということは、国会図書館でも可能でしょう。 定義が曖昧な状態で、単純所持が禁止となったのを機会に、以前から疑問と思っていたことを質問しました。

  • 自分が被害者だったら、実名報道はどう思いますか?

    常々疑問に思っているのですが、殺人事件などの被害者の実名や顔写真を報道することにどういった意味があるのでしょうか? もし自分や自分の家族だったりなどと想像すると、報道されたくないと思います。 皆さんはどうですか? 性犯罪などは多少考慮されるのかもしれませんが、全裸遺体が見つかった時など同じように嫌だと思います。 しかも、誰が流したのだか、20歳以上でも大概中学の時の卒業アルバムとかを出すことが多いですよね。 ご家族が名前も写真も報道して欲しくないと言えば、対応してもらえるものなのでしょうか? 皆さんのご意見などをお聞かせいただければうれしいです。

  • 事件や事故の報道はなぜ必要なの??

    たとえば、誰かが殺されたとします。 被害者の実名や住所や顔写真などが、報道されます。 反対意見はあるかと思いますが・・私は事実を正確に伝えるためには被害者のプライバシーが報道されることは、ある程度は必要だと思います。(マスコミのモラル低下は問題ですが) しかし・・その事実を正確に知ることにより私たちにどんなメリットがあるのか、直接どう関係してくるのか、ふと疑問に思いました。 そもそも、事故や事件の報道はなぜ必要なのでしょうか。 再発防止策? 真相の究明? うまく頭の中が整理できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 志村さんの、お兄さんの実家に報道陣

    報道陣ども、悲しみに暮れている身内の家に押し掛け、カメラフラッシュ焚きまくり、可哀想、志村けんさんの事を考えれば出来ないはずです、考えれば分からないのでしょうか、又、カメラ、マイク持って取材に行ってるモノたちはバイトなのでしょうか、作業を言われて行動している、モノたちなのでしょうか、志村けんさんが悲しんでいます、皆様のご意見お聞かせ下さい、腹が立って仕方がないです

  • 先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。

    先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。 ふと、思ったことです。 行方不明者がいて、その人の所持していた携帯のGPSから、その人の消息を調べれないのでしょうか? 仮に捨てられてたとしても、その捨てるまでの行動もデータで残ってるわけですし、いろいろ使えると思うんです。 それとも、このようなデータは、あまり役に立たなかったりするのでしょうか? 私は、出しゃばりの20の大学生です。 知識も乏しく、このような疑問を質問させていただいています。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。 また、私の知らないこともたくさんあると思うので、そういうのもありましたらお願いします。

  • 捕まっていない犯人の手がかりを報道することについて

     奈良の少女誘拐殺人事件について、犯人の乗った車は「紺の○○○(車名)」らしいという記事があったので読んでみると「しかし、別の色だったと証言する小学生もいる」と。  目撃情報ほど当てにならない情報はないにもましてこのような曖昧な情報を報道する必要がどこにあるのでしょうか?もちろん市民からの情報を得る為という側面もあるのは理解できます。  しかし例えば同じ車名の車を所有している為に一般市民からあらぬ疑いを掛けられたり、いじめにあったりする人もいるわけで、かえって情報の錯綜を招き、犯人逮捕の妨げになる気がするのです。  それにこの情報が誤りだったとしても松本サリン事件の河野さんのケースのようにマスコミがそれについて責任をとることはできないと思います。また、仮に情報が正しかったとしてもそれによって犯人が証拠などの隠滅をはかる可能性もでてくると思うのです。  報道すべきは曖昧な速報ではなく整理された冷静な情報であり、そしてそれは犯人逮捕後に報道してもソースとしての価値は充分あると思うのですが。それともマスコミはそこまで掴んでいるのに結局まだ捕まえていない当局の無能ぶりを暗に非難してるのでしょうか?  世田谷の一家惨殺事件もそうですが、私は捕まってもいない犯人の手がかりなど聞きたくもないし、聞いたところで「憤り」と「もどかしさ」しか感じません。(といいつつ今回も読んでしまったのですが、、、。)  少し感情的になってしまって申し訳ないのですが、皆様のご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の写真&DVDについて

    結婚披露宴の写真&DVDについて まず、写真についてですが、写真を撮るのが好きな列席者が何名かいるので、その方達にお願いしようかプロに頼もうか迷ってます。プロに頼んで良かったこと、あるいは列席者にお願いして良かったことなど教えて下さい。 それから披露宴のDVDですが、撮った方が良いんでしょうか? 結局見ないという話も聞きますが、その時を逃したら後から撮れるものでもないし、とも思います。 安いものでもないし、見ないならもったいない、と思ってしまいます。 皆さんどうしていらっしゃるのか、経験やご意見を伺いたいです。