過食症友達の悩み:対応方法とご両親への理解を求める

このQ&Aのポイント
  • 過食症の友達が困っているため、お金の貸し借りや連絡の対応方法について相談しています。
  • 彼女のご両親が彼女の病気を理解していないため、理解を得る方法についてアドバイスを求めています。
  • 自分も摂食障害を経験したため、彼女を助けたいと思っているが、結婚しているため一緒にいることができないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症の友達の件で、質問させていただきます。

過食症の友達の件で、質問させていただきます。 長文になりますが、どうか最後までお付き合い下さい。 彼女は過食症がひどく、かれこれ7年ほど過食嘔吐を続けています。 窃盗もなんども繰り返していますが、過食症の症状の一つに万引きをするということと、彼女が見るからに激痩せしていることもあり、いつも、見逃されていました。 そして、今年の6月、またいろんなことで悩んでいるようなのと、ご両親ともうまくいかず、兄弟が結婚するのに「私は疫病神だから、場を乱すから結婚式にはいっちゃいけないんだ」などど話していたので、心配になり、お互い都合のあう7月中旬に会おうということになっていました。 しかし、7月の上旬からまた急に連絡が取れなくなり、嫌な予感がしていたら、案の定「もう、親とも絶縁関係で身も心もぼろぼろで、ふらふらと・・また盗んで捕まってしまった。釈放の条件が精神病院の閉鎖病棟に3ヶ月以上の入院なんよ」というメールが来ました。 彼女は2人と兄弟からも「疫病神」と完全無視。ご両親も、今回、弁護士や病院に身を粉にして最悪の事態からは救い出してくれたようですが、謝ってもお礼を言っても「犯罪者。お前は何度も裏切ってきた。そんなお前の口からそんな言葉を聞いても信用できない。聞きたくない」といわれ、また、会社にも、かばうことなく「警察沙汰で・・・」といってしまい、全てを話して復職の可能性さえ奪い、退院後は「監視下に置く。一度でも過食したらまた精神病院に入れる」といわれているようなのです。 彼女は1日10分だけ許されているメールで、私にずっと「苦しい。でたい。辛い。もう親とは関わりたくない」と心境を綴ってきます。 そして、ここからが質問なのですが・・ 彼女は過食症で入院しているのですから、当然食事制限もありますし、お金も管理されています。 それに耐えれず、先日私に「手紙の返事と一緒にお金を貸してくれませんか・・。今は普通に食べてるけど、いつ過食症衝動がでるかとはらはらしています。」とメールがきました。 しられた時のことなどをいっても「ばれないようにするから大丈夫。他の患者さんに買ってきてもらうよ。うそがうまくなったし・・」とか「残飯あさるようになって、それさえしられてきそうで・・」と、言って来ます。 また、「外出許可がほしいから・・・・・・・・って主治医にいってもらえるようがんばりたいから、もし〇〇ちゃんのところに連絡が行ったら、話しをあわせといて」とかも・・・。 その上、昨日「脱走しようと思う。もうせっぱ詰まってる。もしつかまったら監禁。今週日曜まで私から連絡がこなかったら、お母さんに連絡して私を助け出してください」とまでメールが来ました。 (1)私は、こういう風にお金お願いをされたり、私のところに連絡が行った時、うまく嘘をついててほしいといわれたりしたとき、どういう対応をすれば良いのでしょうか。 他にも、「それはやっちゃいけないこと」「それをやると自分自身がだめになること」「事態が悪化すること」「人生が狂うかもしれないこと」を伝えても、彼女の方が私よりだいぶ年上なこともあり、私の言うことは「大丈夫。いちを人生経験豊富だから」と聞かないのです。 私は、自分も中学校から大学に入る頃まで、摂食障害で苦しんでいたので、彼女の心がいたいほどよくわかります。 しかし、私は運良く、良い心療内科に入院し、私の両親が病気を理解しようと必死になり、大嫌いだった家族が大好きになれたおかげで、救われました。しかし、彼女のご両親はそうは行きません。まったく他人には耳を貸さず、彼女の病気を理解しようともせずに精神病院にいれこむだけのようです。 私が傷ついた時、泣きたいとき、いつも彼女に助けられました。 過食症という病気であっても、いつも私を信頼して、相談してきてくれたり、ちゃんと私の事を思ってくれました。 だから、今度は私がなんとか彼女を助けたいのです。 でも、今、私は結婚して一人でないので、一人の時のようには、彼女のそばにずっといてあげることもできません。 (2)私が今、してあげれることは、何かないのでしょうか。 ご両親に理解をしていただくためにはどうすれば良いのでしょうか・・・ご意見を下さい。 わかりずらい文章だったと思いますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0315
回答No.2

過食症というより摂食障害と言う方が正しいですね。 この方は何らかの精神疾患を患っていて、症状的に みえているのが過食だと思います。 すなわち過食摂食障害の元になっている精神疾患があるということです。 この方の入院形態は任意入院ではなく措置入院もしくは医療保護入院 のようです。 これは保険医が本人の同意を得なくても入院をさせることが出来る制度です。 ドクターがこの形態を取っているのは、この方に精神疾患があると 判断しているからでしょう。 この方に必要なのは精神科医による治療です。 友人の貴方には申し訳ないですが何もできません。 むしろすべきでないのです。 このような方は依存性が強いです。このことが治療と回復を妨げるものにもなっています。 唯一貴方ができることがあるとするならば、この方のご家族に ドクターの話をよく聴いてもらうようにすることぐらいでしょうか。 貴方の友人は病気です。摂食障害だけではありません。 精神疾患を患っています。専門医の治療が必要です。

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、調べてみて、任意入院ではなくて、措置入院か医療保護入院だと思い、聞いてみたのですが、(摂食障害での精神病院への入院は医療保護入院が多いようですし)本人に聞くと、任意入院だから、基本的には自分の意志ででれるというのです。でも、主治医や両親の意向で「まだいなきゃだめ」という感じだとかなんとか・・ それを普通は医療保護入院という気はするのですけど・・。 そうですね・・。 まず、精神面をよくなさないと、摂食障害もなおらないということですね・・・。 私にできることは・・ないのですね。 今日、病院を脱走したそうです。かなり止めたのですが・・・ 2週間後にもどるから捜索願は出さないでくださいと置き手紙をしたそうです。 どういう結果になるにしろ、私はもうタッチしないほうがいいのでしょうね。 何もできないのは歯痒いですが、それも優しさなのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調理師を持っています 彼女には今辛いかもしれませんが、 今我慢しないと治らないのです≪おそらく医師の管理下で食事制限をしないと、最悪亡くなる可能性が有る状態と思います≫ 食欲と言う、欲に打ち勝たないと、退院しても又始めてしまい、この繰り返しです 繰り返しているだけでしたら良いのですが、最悪栄養失調で亡くなります 彼女の為に、今は、励ましてあげて、けして、彼女の言うようにはしないでください 今彼女は一番つらいでしょうが、治らないと、社会で暮らしていけません 励ましてあげてください 今あなたに出来る事はそれだけです、 嫌われてもそれが彼女の為です

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり・・・そうするしかないのでしょうね。 私自身も強く自分を持って、彼女の将来のことを考えてあげなきゃいけないですね。 ありがとうございました。