過食症友達の悩み:対応方法とご両親への理解を求める

このQ&Aのポイント
  • 過食症の友達が困っているため、お金の貸し借りや連絡の対応方法について相談しています。
  • 彼女のご両親が彼女の病気を理解していないため、理解を得る方法についてアドバイスを求めています。
  • 自分も摂食障害を経験したため、彼女を助けたいと思っているが、結婚しているため一緒にいることができないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症の友達の件で、質問させていただきます。

過食症の友達の件で、質問させていただきます。 長文になりますが、どうか最後までお付き合い下さい。 彼女は過食症がひどく、かれこれ7年ほど過食嘔吐を続けています。 窃盗もなんども繰り返していますが、過食症の症状の一つに万引きをするということと、彼女が見るからに激痩せしていることもあり、いつも、見逃されていました。 そして、今年の6月、またいろんなことで悩んでいるようなのと、ご両親ともうまくいかず、兄弟が結婚するのに「私は疫病神だから、場を乱すから結婚式にはいっちゃいけないんだ」などど話していたので、心配になり、お互い都合のあう7月中旬に会おうということになっていました。 しかし、7月の上旬からまた急に連絡が取れなくなり、嫌な予感がしていたら、案の定「もう、親とも絶縁関係で身も心もぼろぼろで、ふらふらと・・また盗んで捕まってしまった。釈放の条件が精神病院の閉鎖病棟に3ヶ月以上の入院なんよ」というメールが来ました。 彼女は2人と兄弟からも「疫病神」と完全無視。ご両親も、今回、弁護士や病院に身を粉にして最悪の事態からは救い出してくれたようですが、謝ってもお礼を言っても「犯罪者。お前は何度も裏切ってきた。そんなお前の口からそんな言葉を聞いても信用できない。聞きたくない」といわれ、また、会社にも、かばうことなく「警察沙汰で・・・」といってしまい、全てを話して復職の可能性さえ奪い、退院後は「監視下に置く。一度でも過食したらまた精神病院に入れる」といわれているようなのです。 彼女は1日10分だけ許されているメールで、私にずっと「苦しい。でたい。辛い。もう親とは関わりたくない」と心境を綴ってきます。 そして、ここからが質問なのですが・・ 彼女は過食症で入院しているのですから、当然食事制限もありますし、お金も管理されています。 それに耐えれず、先日私に「手紙の返事と一緒にお金を貸してくれませんか・・。今は普通に食べてるけど、いつ過食症衝動がでるかとはらはらしています。」とメールがきました。 しられた時のことなどをいっても「ばれないようにするから大丈夫。他の患者さんに買ってきてもらうよ。うそがうまくなったし・・」とか「残飯あさるようになって、それさえしられてきそうで・・」と、言って来ます。 また、「外出許可がほしいから・・・・・・・・って主治医にいってもらえるようがんばりたいから、もし〇〇ちゃんのところに連絡が行ったら、話しをあわせといて」とかも・・・。 その上、昨日「脱走しようと思う。もうせっぱ詰まってる。もしつかまったら監禁。今週日曜まで私から連絡がこなかったら、お母さんに連絡して私を助け出してください」とまでメールが来ました。 (1)私は、こういう風にお金お願いをされたり、私のところに連絡が行った時、うまく嘘をついててほしいといわれたりしたとき、どういう対応をすれば良いのでしょうか。 他にも、「それはやっちゃいけないこと」「それをやると自分自身がだめになること」「事態が悪化すること」「人生が狂うかもしれないこと」を伝えても、彼女の方が私よりだいぶ年上なこともあり、私の言うことは「大丈夫。いちを人生経験豊富だから」と聞かないのです。 私は、自分も中学校から大学に入る頃まで、摂食障害で苦しんでいたので、彼女の心がいたいほどよくわかります。 しかし、私は運良く、良い心療内科に入院し、私の両親が病気を理解しようと必死になり、大嫌いだった家族が大好きになれたおかげで、救われました。しかし、彼女のご両親はそうは行きません。まったく他人には耳を貸さず、彼女の病気を理解しようともせずに精神病院にいれこむだけのようです。 私が傷ついた時、泣きたいとき、いつも彼女に助けられました。 過食症という病気であっても、いつも私を信頼して、相談してきてくれたり、ちゃんと私の事を思ってくれました。 だから、今度は私がなんとか彼女を助けたいのです。 でも、今、私は結婚して一人でないので、一人の時のようには、彼女のそばにずっといてあげることもできません。 (2)私が今、してあげれることは、何かないのでしょうか。 ご両親に理解をしていただくためにはどうすれば良いのでしょうか・・・ご意見を下さい。 わかりずらい文章だったと思いますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

過食症というより摂食障害と言う方が正しいですね。 この方は何らかの精神疾患を患っていて、症状的に みえているのが過食だと思います。 すなわち過食摂食障害の元になっている精神疾患があるということです。 この方の入院形態は任意入院ではなく措置入院もしくは医療保護入院 のようです。 これは保険医が本人の同意を得なくても入院をさせることが出来る制度です。 ドクターがこの形態を取っているのは、この方に精神疾患があると 判断しているからでしょう。 この方に必要なのは精神科医による治療です。 友人の貴方には申し訳ないですが何もできません。 むしろすべきでないのです。 このような方は依存性が強いです。このことが治療と回復を妨げるものにもなっています。 唯一貴方ができることがあるとするならば、この方のご家族に ドクターの話をよく聴いてもらうようにすることぐらいでしょうか。 貴方の友人は病気です。摂食障害だけではありません。 精神疾患を患っています。専門医の治療が必要です。

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、調べてみて、任意入院ではなくて、措置入院か医療保護入院だと思い、聞いてみたのですが、(摂食障害での精神病院への入院は医療保護入院が多いようですし)本人に聞くと、任意入院だから、基本的には自分の意志ででれるというのです。でも、主治医や両親の意向で「まだいなきゃだめ」という感じだとかなんとか・・ それを普通は医療保護入院という気はするのですけど・・。 そうですね・・。 まず、精神面をよくなさないと、摂食障害もなおらないということですね・・・。 私にできることは・・ないのですね。 今日、病院を脱走したそうです。かなり止めたのですが・・・ 2週間後にもどるから捜索願は出さないでくださいと置き手紙をしたそうです。 どういう結果になるにしろ、私はもうタッチしないほうがいいのでしょうね。 何もできないのは歯痒いですが、それも優しさなのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調理師を持っています 彼女には今辛いかもしれませんが、 今我慢しないと治らないのです≪おそらく医師の管理下で食事制限をしないと、最悪亡くなる可能性が有る状態と思います≫ 食欲と言う、欲に打ち勝たないと、退院しても又始めてしまい、この繰り返しです 繰り返しているだけでしたら良いのですが、最悪栄養失調で亡くなります 彼女の為に、今は、励ましてあげて、けして、彼女の言うようにはしないでください 今彼女は一番つらいでしょうが、治らないと、社会で暮らしていけません 励ましてあげてください 今あなたに出来る事はそれだけです、 嫌われてもそれが彼女の為です

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり・・・そうするしかないのでしょうね。 私自身も強く自分を持って、彼女の将来のことを考えてあげなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • なぜ過食症は放置されるのか

    私は摂食障害です。10年間振り回されています。 拒食症では入院・カウンセリングを受け付けてくれるのに、過食症ではカウンセリングさえ必要ないと言われます。 拒食症で入院したのは二度です。入院中の主治医とのカウセで「退院後に過食してしまいそうで不安だ」と話しても、「ダイエット期間の倍の期間で治まる」の一点張りです。ちなみに摂食障害治療を国内で早い段階から始めた大学病院です。両親はここの教授を信頼しきっているので、私が他に行きたいと言っても毎回はぐらかされます。私には収入も貯金もない為、両親の協力無しには何も出来ません。情けないですが、今回の質問に限ってはそこには触れないで下さい。 質問は、 拒食は生死に関わる程痩せ細るので治療します。 過食は生死には関わらないので放置されます。 苦しみでいえば、過食症の時期のほうが圧倒的に辛い苦しい精神的に不安定なのに、この違いに納得できません。 過食症専門医なんていますか? 詳しい方は、過食症のほうが拒食より、問題だと思いませんか? 拒食より過食のほうが自殺率が高いそうです。 過食症のほうが辛い、治療が必要だと思いませんか? 乱文すみませんでした。

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • おそらく過食症であろう者です

    こんにちは。 タイトル通り、私は過食症っぽいです。吐かないタイプです。 食べる量もそこまでひどくありません。 つまみ食いがひどいです。 体重も10キロは太りました。 今はこの体重がある程度戻るかが一番不安です。どうなんでしょうか・・? 病院(心療内科)などに行ってみたいのですが、親に言いづらいです。 とても仲の悪い親子です・・ 前に「私、過食症かも」と軽くではあったのですが、言ってみました。 そしたらケンカになりました。自分でもなぜなのかわかりません。 母に「過食症は吐く病気だから違う!!」って。 父とは全く関わりがないので、病気の事なんてとても言えません。 それ以来、嫌なムードを避けるために言いたくても言えません。 いつもその気持ちを自分の中で押し殺します。 ちなみに母も精神的な病気にかかっているような気がします。父も言ってました。 怒るとありえないくらい暴れる、(暴力されることもしばしば)キンキン怒鳴るなどなど。 以前より怒りっぽくなった気もします。 なんかやけにプライド高いんです。ちょっと反対意見を言ったらキレるなど。 のくせに、私にばかり「お前はプライド高い」とか言ってくるんです。 ほんと、大人げないな・・なんて思います。 病院に一人でこっそり行ってこようかとも考えましたが、お金を貰わなきゃありません。 保険証は自分で保持してます。 保健所などの無料の相談センターに電話したりもしましたが、結局は病院を勧められます。 本当どうすればいいのでしょうか

  • 過食嘔吐がやめられない

    もう5年続けています。 精神科にも行きました。精神系の病気なので当然ですが、簡単には治せないとの事。 最初の病院では「環境が今のままじゃだめ、仕事をやめて実家に帰れ」といった内容を言われました。 ーこれは、無理です。 次の病院では、だされたお薬が強かったのか丸二日、寝込む羽目になり…怖くなってしまいました。 過食嘔吐で医者にかかるのも疑問に思えてきました。 でも、最近は日に何度もーお金も無駄遣いし、体もぼろほろで精神的にもすごくまいってきています。 なにか良い治療法はないでしょうか? 良い医者はいないでしょうか? 治す最善の方法を教えてください。

  • 退院後、再び過食へ

    30代男性です。 よろしくお願いします。 うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり 入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。 閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。 病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり 体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって 自然と良い方向に向かったので、退院をしました。 退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり 次第に過食に走る様になっていきました。 様々な病状は社会復帰には、まだ遠く その影響で社会との関わりが非常に薄く そこから生まれる孤独感・劣等感等から 不安になり過食に走ってしまったと思われます。 このまま行ってしまうと、入院生活で得たものを全て失ってしまって 入院前の非常に辛い状況に戻ってしまうのではないかと心配しています。 中々、こういう問題に解決策を求めるのは難しいのは承知です。 アドバイスなり、解決策に導けるようなヒントでも良いので ご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害 過食衝動について

    制限型拒食からの(2年前から)非嘔吐過食です。 通院はしていて、入院も(過食で)2度程しました。 が、 ・入院中に統合失調症などの患者さん2,3人から否定的な事を言われた ・何故病院に来ているのかという事を医者から問い詰められ追い詰められた こんな事があり、精神科がトラウマになってしまいました。 決まって過食は家族が留守中か夜中にするのですが冷蔵庫や冷凍庫にあるものの大半を詰め込んでしまいます。 食費も尋常じゃありません。 家に引きこもっているのも、外に出ると万引き衝動が出るからです。 母親からバイトをするように言われますが(もうその年齢だし)、抑うつが酷く夕方まで殆ど動けません。(横になっている時間が大半です) 摂食障害以外にも鬱と診断されていますが、お薬は私の希望で飲んでいません。 (精神科の病気はお薬では治らないと思っています。過去にも医者から言われたこともあります) 前置きが長くなりすみません。 質問は、コントロールできない過食衝動をどうすれば良いのか、です。 誹謗中傷はしないようにお願いします。

  • 12歳・女子・これって過食症?

    これって、過食ですよね。 私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。 一時、139cm20,8kgまで落ちました。 反動で過食症かなって思っています。 私が今日食べた晩ご飯です。 pm6:35からpm8:10まで食べていました。 ・白ご飯3杯 ・味噌汁1杯 ・鯖の味噌煮2きれ ・もち3つ(ポン酢をつけて食べました) 食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。 でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。 本当は過食嘔吐したいんです。 母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」 と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。 吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。 現在、12歳・女・143cm体重33kgです。 拒食と過食を繰り返しています。 大学病院には通っています。 摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。 不登校です。 いつも入院したいとばっかり思っています。 聞きたいことは ・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。) ・もうすでに過食症ですか。 ・私は摂食障害ですよね。 ・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。 ・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。) それと、 これらの症状ってなにかの病気ですか? ・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。) ・不眠 ・やる気が出ない ・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。) ・不登校 ・入院したい ・泣くことが多い ・些細なことでストレスがたまる ・食欲の異常 ・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。) ・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。 最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。 自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。 もう学校なんか絶対に行きません。 現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。 1回も学校に行ってません。 内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。 回答よろしくおねがいします。

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • 過食症、躁鬱病の彼女との結婚について

    過食症、躁鬱病の彼女と付き合って4年が経ちます。 お互いそろそろ結婚しようと話しをしていますが、過食でお金がかかったりと不安な面もあります。 同じ様な症状の方と結婚された方にお聞きしたいのですが、病気と付き合って行く上で、 こんな夫婦生活送ってるとか、こんな事したら症状少しマシになったという事があればお聞かせください。