• ベストアンサー

トイデジに興味があるんですが、デジ一眼との違いを教えていただきたいです

scottcr1の回答

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.5

8027はレトロ風な外観のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で、トイデジではないですね。 なので、トイデジのような画風を期待して買うと、まともすぎて、ちょっと違う…と思うのではないでしょうか。 また、8027の価格なら、国産メーカのもっとまともなコンデジが買えますし、デザイン以外では選ぶ要素はないように思われます。 トイデジは、極力安く抑えるため、機能や光学系を必要最小限にしたものです。 それによって、高価なモデルでは再現できない、予想外の画質を楽しむものかと思います。 ただ、デジタル化によって、安いカメラでもそれなりの画質で撮れるようになったため、 銀塩写真のトイカメのような、味のある写真を撮るのは難しいのではないかと思います。 トイカメなんで、価格は1万以下のこの中から選ばれてはいかがでしょう。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/p1001/?price=10999 これなんかは、見た目も、まんまトイデジだと思います。 http://kakaku.com/item/K0000061313/ 個人的にはこれが好きですが、これはトイデジではなく、まともなコンデジですね。 http://kakaku.com/item/K0000083093/

asitanojoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 8027はやっぱりサンプル画像を見ても、なんか普通に撮れてる感じがありますねぇ。 見た目はデジタルチックじゃなくていい感じなんですけどねー。 あといろいろ教えていただきありがとうございました! optioは機能や値段を考えたらとてもいい感じでしたが、 デザインがちょっと気になりますね。 自分でもいろいろ調べてみますね!

asitanojoo
質問者

補足

もう一回ちゃんとお礼したかったので補足で悪いんですけど、いろいろ見た結果 optio H90がイイかなって思いました! やっぱ値段と機能ですね!デザインはブラックならデジタルチックではないので、 OKです。 8027に悩んでたのは、なんでかなって感じでした。 本当ありがとうございました! ベストアンサーに決定です(^。^)