妊娠23週の定期健診で性別がわからず…経験された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠23週の定期健診で、脚で隠れていて性別がわからないと先生に言われました。
  • 26週くらいになると女の子なら子宮の袋が見えてくるので、脚で隠れていて現段階では性別を判断するのは難しいとのことです。
  • この時期になると、周りの人たちから性別の贈り物を聞かれることが多くなって、わからないことがガッカリです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠23週3日で定期健診に行ってきたのですが、またまた脚で隠れていて性

妊娠23週3日で定期健診に行ってきたのですが、またまた脚で隠れていて性別がわからないと先生に言われました。 「26週くらいになると女の子なら子宮の袋が見えてくるから、そしたら女の子やね。 脚で隠れてて見えないから現段階で女の子って判断するのは可哀想でしょ?」って。 エコーでみると胃や心臓や骨格などは透けて見えるのに脚で隠れているくらいで7か月も近くなっているのに性別が判定できないってあるんでしょうか? この時期にもなると周りの人たちに「贈り物をしたいんだけど男の子?女の子?」なんて聞かれることが多くなってまたしばらくわからないなんてちょっとガッカリです。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.1

私の友達の話なので 確実な話ではないかもしれませんが… 友達は健診に行くたびに隠されて産まれるまで判らなかった と言っていました お腹は前に出てたし、顔もちょっときつい感じになったので みんなから「絶対男の子!」と言われていました 旦那さんは女の子が欲しかったようで、エコーを見るたびに 「絶対女の子だ」と言って女児用の服を買っていたようです が やっぱり男の子でした 昔から言われていることは当たるんですね (お腹は前に出てたし、顔もちょっときつい感じになった ということは男児であろうと予想すること) がっかり はお腹の中の子供に伝わります 準備などもあるので、そうは言ってられないとは思いますが あまり気を揉まずに のんびり構えていては如何でしょう 元気な赤ちゃんが誕生しますよう祈念しております

その他の回答 (2)

• ume-boshi
回答No.3

私も確定的な判断をしてもらったのは8カ月くらいでしたよ。 それまでは聞いても「まだわからない」と。 もし、もう少しきっちり知りたいなら、3Dとか4Dエコーを受けたらどうでしょう? わたしは受けたことはありませんが、赤ちゃんのお顔までくっきりわかるので、性別も判断できると思います。 贈り物なら、出産後にしてもらったほうが無難だと思うのですが。

回答No.2

今8ヶ月ですがまだ確定もらってないですよ~。 長女の時は7ヶ月位にはわかってたので、角度やら色々あるのかなぁ、と思ってます。 先生も毎回頑張って見てくれるのですが、足をぴっちり閉じていて、赤ちゃんの向きも見辛い位置らしく、 「多分女の子だと思うけど、まだ信用しないでね~。」って感じです。 女の子だと思っていたのに実際は男の子だった、というパターンはけっこうあるみたいなので、 女の子判定は慎重になる先生も多いみたいですよ。(知人も女の子と言われていて、産まれたら男の子でした。) でも色々揃える物もあるから早く知りたいですよね。