• ベストアンサー

「落し物・忘れ物・拾い物・預かり物」にまつわるエトセトラ

「落し物・忘れ物・拾い物・預かり物」にまつわるエトセトラ 悔やんでも悔やみきれない落し物 我ながら呆れてしまうような忘れ物 途方に暮れた拾い物 困ってしまった預かり物 などなど、いろいろとありますね。 まつわるエトセトラを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.9

いっぱいありますが・・・(笑) その中から特別編を打ち明けます。 『車』です! 何年か前の平日にたまたま仕事がお休みでチラシチェックをするとお米の特売があったんです。 いつもは運動がてら歩いて行く距離なんですが、お米を20キロ買いたかったので車で行きました。 しかし、お米は完売で無かったんです。 仕方ないとあきらめて・・なんとなんといつもの癖で歩いて帰宅してしまったんです! 家に帰っても全然気付かない私。 夕方、娘が学校から帰って来て 「あれ~、ママいたんだ~。車が無いから出かけてると思った~!」と言われてもまだ気付かない。 なんで車が無いんだろう? ん~~!ゲッ、そうだ。車忘れてきた!! またまた歩いて車を取りにスーパーまで行ったんですが、フロントガラスのワイパーに1枚の 紙が挟まれていました。 『長時間の無断駐車お断り。次回は警察に通報します。』と! 慌ててお店に入って事情を話すと大笑いされて明日の分の特売のお米を20キロ売ってくれたんです。 めちゃくちゃ恥ずかしかったですがラッキーでした。 でもやっぱり今思い出しても恥ずかしいです。 習慣って怖いですね。 ちなみにお米は北海道のきららと言うお米でした。 甘みがあって美味しかったです♪♪

aqu0518
質問者

お礼

『車』…ですか! 別の回答者様へのお礼にも書いたのですが、 私も『車』を忘れて帰って来たことがあります…。 marucheese 様は 『長時間の無断駐車お断り。次回は警察に通報します。』 の紙がワイパーに挟まれていましたか! 私は、自ら「車を盗まれました!」と『警察に通報』しました…。 もちろん、来ましたよ、警察が…。 最初は近くの交番からミニパトが1台、続いて本署からパトカー1台が来ました…。 ガレージのシャッターを開けたり閉めたりしたり、 何事かと出た来たご近所さんにも「夜中に不審な物音は聞かなかったか?」など いろいろと「車の盗難」に対する捜査が始まりましたよ…。 その後どうなったか、何故、車を忘れたかは ご面倒でも、他の回答者様へのお礼を読んでいただければ…。 私の場合は笑って済ませられるようなムードではありませんでした。 それにしても…、どうやら… marucheese 様と私は似たところがあるようです…。(失礼だったらごめんなさい) お互いに「ボケ~ッ」としないように気をつけましょうね。 北海道には美味しいお米があります。 甘みしっかり「きらら397」 ふっくらやわらか「ほしのゆめ」 バランス抜群「ななつぼし」 強い粘りとやわらかな食感「おぼろづき」 甘みと粘りと柔らかさ自慢「ゆめぴりか」 ふっくらとしたおいしさ自慢「ふっくりんこ」 どうぞお試しくださいませ! 回答を頂き、ありがとうございました

その他の回答 (8)

• berntakii
回答No.8

買ったばかりのそこそこいい傘を使いもしないまま電車に置き忘れてしまったことです。 安い傘は失くさないのに…。 拾い物といえば、小学生の頃、近所の自販機の釣り銭口の中を片っ端から確認して回る、などという今思えば恥ずかしい、貧乏くさいことをやってました(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>安い傘は失くさないのに…。 私も同じです。 あれ、何でなんでしょうかね~? ちょっと値の張る傘とか、ようやくお気に入りの柄を見つけて買った傘とか、 すぐに電車やタクシーやお店に忘れて来て、そして、戻って来ません。 コンビニで買ったビニール傘は、骨が曲がっても失くさずにあります。 不思議で不思議で仕方ありませんでしたが、同じ人がいるのですね…。 berntakii様の場合は… 買ったばかりの、しかも「そこそこいい傘」を、使いもしないまま電車に置き忘れ…! もう、傘を失くしたことに加え、そんな自分にガッカリしちゃいますよね…。 お互いに、そこそこいい傘を持った時は、とにかく気をつけましょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.7

2度も置き去りになりながら、2度とも戻ってきた幸運なバッグがあります。  それには住所と名前が書いてある名札が付けてあり、それがお守りのようになっています。  忘れた時、「忘れ物の特徴は?」と聞かれた時、「住所と名前が書いてあります」と答えれば、「ありました」となります。

aqu0518
質問者

お礼

>2度も置き去りになりながら、2度とも戻ってきた幸運なバッグがあります。 >それには住所と名前が書いてある名札が付けてあり、それがお守りのようになっています。 う~ん… 確かに、住所と名前が書いてあると、見つかって戻ってくる可能性は高いとは思いますが、 でも、それだけではないように思いました。 ご回答文を拝見して、すぐに思い浮かんだことなのですが… 何だか、kuni-chan様とそのバッグには強い絆のような物で繋がっているのではないでしょうか。 きっと、とても大切になさっているからなのでしょう。 もう、置き去りにしないように気をつけてあげてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115328
noname#115328
回答No.6

今年の1月頃、チビ(犬)を連れて 夜中の11時頃散歩をしていた時に 男性用と思われる小銭入れとキーホルダー(車のキーやら何やら)が 歩道に落ちていました。 小銭入れを開けてみると(本当は開けないほうがいいですよね) 小さく折りたたんだハガキが入っており、 住所は隣の町内になっていました。 小銭入れとキーホルダーは自転車にでも乗っていて落としたのでしょうか。  そのままそこに置いておけば もしかして落とし主が探しに戻ってくるかも・・ とも思いましたが、 散歩コースに小さな交番があったのを思い出し、 5分ほど歩いて交番のある場所まで・・ 行ったら交番の中は真っ暗。 「当交番は移転しました」の張り紙が。 拾った場所に戻って、元通り置いておこうかとも思いましたが、 私が交番に行っている間に もしかして持ち主が探しにきたかもしれない・・。 で新交番に行く事にしました。 張り紙の新交番の場所を確認して 20分ほど歩いて家に戻り、 自転車の前かごにチビを入れて走り出したら 前輪の空気が抜けていました。 自転車をガタガタ15分ほど走らせて新交番へ。 やっと着いたと思ったら交番にはお巡りさんが誰もおらず、 プレートに「事故で出ているので本部に連絡してください」と。 机の上の電話の受話器を取って本部に連絡し、 言われた通りに小銭入れと財布を机の奥深くに入れ(そう言われたから) また自転車でガタガタ走って、自宅に戻りました。 あちこち連れまわされてチビもくたくた。 私は何だか余計な事をしてしまったような気がして仕方ありませんでした。 ・・あのまま小銭入れとキーホルダーは歩道に置いておいた方が 持ち主の手に早く戻ったかも。 チビを連れて散歩していると 不思議とお金を拾う事が多いです。 自販機の前に落ちていた千円札は貯金箱に納まりました。(ネコババ~)

aqu0518
質問者

お礼

随分と夜中にアチコチ回ることになってしまいましたね。 わざわざ一旦ご自宅に戻って自転車で新交番まで行ったのですね。 とにかく届けなきゃ…の気持ちでいっぱいだったのですね。 でも、その落とし主さんは超ラッキーでしたよ~。 小銭入れ程度なら被害も少ないですが、キーホルダーも一緒ですから 家にも入れない、車にも乗れない、で困り果てるところだったはずです。 rio321様のように善良な形に拾ってもらえて本当に良かったと思います。 ワンちゃんも、ちょっとそこまでお散歩のつもりが…とんだハプニングでしたね。 空気が抜けたタイヤで乗り心地も悪くて、ワンちゃんも疲れたことでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

道で記名(氏名入り)suicaを拾ったので、 わざわざ遠回りして駅に届けてあげました フー、どっかで誰かに自慢したかったんだ ありがとう

aqu0518
質問者

お礼

拾い物はスイカでしたか。 遠回りしてまで駅に届けるというのは なかなか面倒なことですよね。 >フー、どっかで誰かに自慢したかったんだ >ありがとう その気持ち、わかりますよ~。 何だか、ほんわか… 心が温まるお話しを聞かせていただきました。 こちらこそ、ありがとう! 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.4

皆さんも よくあることだと思いますが 買い物に行って財布を忘れたことくらいです^^ スーパーを一回りしてレジに並んでカバンを覗けば、あら不思議 財布がない。。。 そういえば昨日カバンから出してテーブルの上に置いたのだわ 仕方ないのでスーパーを一回りしてカゴの商品を戻して家に帰りました。 帰ってから可笑しくて可笑しくて^^ 「私はサザエさんか!?」とひとりツッコんでました(笑)

aqu0518
質問者

お礼

あの~…、…、 >皆さんも よくあることだと思いますが >買い物に行って財布を忘れたことくらいです^^ 可愛い^^に釣られて「あるある!」と言いそうになりましたが 私は「たま~に」しかありませんよ、財布を忘れて買い物に行ったこと…。 vaierun様のご回答文を読んでしまってからは、 「♪財布を忘れて陽気なサザエさん♪」のフレーズが頭の中でエンドレスに流れています。 せっかくスーパーのカゴに入れた商品を またひとつずつ売り場に戻している図はチョット悲しいですね。 私は、いつもは電車で通勤しているのですが、 ある週の水曜夜に産地直送のグリーンアスパラがたくさん届き 木曜の朝は車を運転して、同じ市内に住む両親の家におすそ分けを届けてから出社しました。 仕事が終わった頃には車のことを忘れ、いつも通りに電車で帰宅。 金曜朝もいつも通りに電車で出社、電車で帰宅。 この時点でも木曜の朝に車で行ったことはまだ忘れています。 土曜早朝、山登りに出掛けようと思ったらガレージに車がなくてビックリ! 警察を呼んで「車の盗難」として大騒ぎしている最中に実家の親から電話があり、 「アスパラ、美味しかったよ。ありがとう。」と言われて…ハッ! その時の警官・家族・ご近所の人たちの呆れきった顔・顔・顔・・・ 自分の馬鹿さ加減を心の底から呪いました…。 その後は「車の忘れ物」はしていませんが、スーパーなどの広い駐車場では どこに車を停めたのか忘れてしまい、ぐるぐる探し回ることは毎度のことです。 お礼なのに長々と失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

1) 八方尾根スキー場で滑っていたところ、ゲレンデ上にサイフを発見。中を開けてみたら現金で30万円ぐらいはいってました。でもその時は滑ることの方が大事だったので、リフト小屋のお兄さんに「コレ、拾ったんでよろしく~」ということで、そのまま渡しました。その後どうなったことやら。しまった、警察にちゃんと届け出ればよかった…。 2) 十数年前シンガポールに出張に行った時の話。夜飲みに出かけてホテルに帰ってきた時にパスポート、クレジットカード、トラベラーズチェック、現金の入ったポーチを部屋の外側ドアノブにぶら下げたままベッドでそのまま眠ってしまいました。朝、フロントからポーチが届いていると電話で起こされ、受け取りに行きました。現金数万円ぶんだけ無くなってました。50万円分ぐらいのトラベラーズチェックやカード類は無事でした。トラベラーズチェックには「漢字」でサインしていて良かった~と思いました。(マネ出来ないですからね) 3) 子供を剣道の段審査会に連れていった時。審査も無事終わり合格。クルマで帰途について走っていると、主催者から携帯に一本の電話が…。慌てて停車しトランクを調べてみると、竹刀、防具一式、剣道着。全部置き忘れてきてました。 4) 朝、警察から電話が…。何?…。「あの~。サイフや免許証が届いているんですけど…」え?昨日はちゃんとあったのに…。どうやら寝てる間に空き巣(空いてないけど)が入って盗んでいったみたいで、サイフの中の現金は無くなってたけど、その他のものは全部捨てられたみたいです。誰かが拾って警察に届けてくれたみたいです。犯行の最中に、目が覚めなくて良かったような悪かったような…。まあ、その後おまわりさんがやってきて指紋とったりで大変でした…。 家族そろってこういう調子なので、他にも色々ありますがまあこんなとこで。

aqu0518
質問者

お礼

おやおや… スキー場での拾い物はせいぜい手袋程度にしたいものです。 何かに夢中になっていたい時や急いでいる時に 財布などの拾い物をしてしまうと困る時がありますね。 無事に落とし主の手元に届いてくれていると良いですね。 海外に行っていてウエストポーチをドアノブに下げたままご就寝とは… 酔っていたにしても無用心…ウッカリも甚だしいですね。 パスポートなんか無くなっていたら滞在が延びてしまうところでした… そんなウッカリ屋さんには、ウエストポーチではなく「腹巻」をおススメしま~す! お子様の剣道の段審査が終わって、ホ~ッと気が緩んじゃったんですね。 何だか、それまでの緊張感が伝わるようなお話です。 家人が居るのに侵入とは…恐いです。 目が覚めなかったのは、不幸中の幸いだったのではないでしょうか。 >家族そろってこういう調子なので、他にも色々ありますがまあこんなとこで。 え~! まだ他にもあるの~?! SpiralGalaxy様… こんなとこで、ご勘弁を! 聞いている(読んでいる)だけも冷や汗・脂汗がタラリでございます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

JRのある地下駅でのこと。時刻も遅く、人通りも少なくなった自動出札機の周辺。たまたま通りかかったら、自販機の中の一台からピーピーと大きな警報音が。  その音に釣られて目をやると、お釣りが出てくるところに数枚のお札が。だれかキップを買った人がつい取り忘れたものだったのでしょう。一瞬、迷いましたが、近寄ってお札を取り上げると警報音は止まりました。お札は全部で9千円もありましたが、別のところに出てくる硬貨は一枚も残っていませんでした。  ふたたび迷いました。お札を取り上げたときには、周りには誰も居なかった。この駅には自分ももうふたたび来ることも無いだろうし、全額自分のものにしてしまっても、たぶん誰にも分からないだろう。取り忘れた人が不注意だったことを後悔するだけだ・・・と。でも、考え直しました。自動改札口の横の事務所には疲れ切った表情の駅員さんが居ました。  お札を差し出してひと通りの説明をすると、彼は一応丁寧にお礼の言葉を吐きながら受け取りましたが、私は届けた証明と駅側の記録をして欲しいと言いました。彼はさすがに面倒そうに証明書を作りました。でも、あれからなんの音沙汰もなし。  1万円札でキップを買ったものの、お釣りを取り忘れるぐらいだから、その人はよほど急いでいたのでしょう。しかも、あの遅い時刻から言って、しまったと気がついても、もはやお釣りを取りに帰る時間もなかったのではないでしょうか。  とすると、あの9千円は・・・・、でも、もう考えないことにしています。考えれば、さては・・・とイヤなことにも思いが巡り勝がちになりますから。

aqu0518
質問者

お礼

ありゃまぁ… 何ともスッキリしない後味の悪いことでしたね。 お釣を取り忘れた人が「ダメもと」で問い合わせてくれていると良いのですが…。 Nannette様の善意が報われていると良いのですが…。 きっと、これは、Nannette様への報告と連絡とお礼をお伝えするという 駅員さんの「任務の忘れ物」なのでしょう。 その時の駅員さんが、このカテを見てくれて、 Nannette様へ「無事にお届けしましたよ。感謝していましたよ。」と 今からでも連絡をくれると良いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

数年前、某温泉旅館に職場の仲間と行った時 宴会が終わってからも他の人の部屋でしこたま呑んで大騒ぎ。 楽しかった記憶はあるのですが・・・ 翌朝、起きてみると右足が無い!!(@_@;) いや、私の右足は義足です。(笑) 義足ですが、無ければ歩けないし、普段、我が家以外では寝る時も外さない。 呆然としている私とは違って、仲間たちが旅館中を捜索、従業員の方にまで訊いてくれたおかげで発見されて助かりましたが。。。 発見現場は階段を2階分ほど降りなければ行けない地下の大浴場の脱衣所でした。 誰も私とは行って無いと言うし、一人で行ったとしても泥酔状態で足一本で階段を上がれたのか?(?_?) 未だになぞが多く残る非常識な忘れ物です。(笑)

aqu0518
質問者

お礼

いやはや… とんでもない忘れ物をしましたね。 義足の忘れ物なら、誰もネコババしないでしょうが、 見つからなかったら大金を忘れるよりも困りますよね。 夜中にひとりでお風呂に入ったのでしょうかね…? どうやって部屋に戻ったのでしょうかね…? 火事場の馬鹿力ではありませんが、 しこたま酔っ払った時ってのは 後で考えても理解出来ないような 超能力的な不思議なパワーを発揮しますよね。 私も一度だけですが、超能力を発揮しました。 しこたま酔っ払った翌朝起きてみると 部屋の模様替えが終わっていました。 絶対に動かせないような重さのサイドボードが 別の壁にキチンと配置されていました。 家族に驚愕されました。 あれは超能力以外には考えられません。 それにしても、cucumber-y様… 分身は脱衣場に忘れて来ちゃったみたいですが、 本体はお部屋に帰って寝ていて良かったですね。 下手すりゃ、本体は湯船にプカリ…で発見されるところでしたよ。 飲み過ぎには気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。