• ベストアンサー

台風の影響を受ける期間

台風の影響を受ける期間 8月上旬に沖縄に行く予定です。 渡嘉敷島にも宿泊予定なので、台風が来ないように・・・と祈っている所です。 沖縄に来る台風は、発生してからどの位で海などに影響が出てくるような場所に 移動してくるのでしょうか? 発生してすぐに沖縄には影響が出たりするのでしょうか? もちろん、台風の大きさやスピードによって違うのは分かっていますが、 目安みたいな期間を教えて頂きたいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

那覇在住です。 台風はどれも同じではありません。それぞれに個性があります。 ですから答えようが無いんですよ。 2日後に来るのも1週間後に来るのもあります。 渡嘉敷島への船は気象の影響を受けやすく、すぐに運休になってしまいます。 私の知る限りでは台風通過後3日目にやっと運行された事もありました。 台風が発生したら最初に運休になり、通過後は最後に運行再開になるのが小さな離島便です。 それに比べると飛行機はけっこう大丈夫ですね。風向きの条件が良ければかなりの風でも運行していますよ。

gaogao99
質問者

お礼

沖縄にすぐに来る台風もあるんですね。 という事は、沖縄に行ってから発生した台風で影響も出る事があるって 事なんですね。 要注意しておきます。 渡嘉敷島の船はすぐに運休になるって聞いた事があるので、 その辺が心配です。 とにかく海が荒れませんように・・・と祈っておきます。

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.2

こちらのサイトが便利です。 21時に60時間後までの予測が出ます。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html 波が2mになると船は大揺れ。 石垣~波照間航路は本日欠航です。 渡嘉敷航路は波照間航路より船が大きいので3m以上の予測が出ているときは 欠航の可能性があると考えてください。 往路の船がOKでも復路がダメだとお帰りの飛行機に乗れないこともあります。 最終日は本島に宿泊することをお勧めします。 良いご旅行を

gaogao99
質問者

お礼

船が欠航したことを考えて、 仮のホテルも予約しているところです。 何も考えてなかったのですが、 終り2泊を那覇にしていいるので、良かった!と思ってます。 天気が良いことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

目安なんていうことは、台風に関しては通用しません。発生し接近してみないことには、回答できません、誰も、専門家も同じ。

gaogao99
質問者

お礼

そうですよね・・・ 相手は自然ですからね・・・  ありがとうございました。 台風が来ないことを祈るばかりです。