• ベストアンサー

yahoo知恵袋もやっている人に質問します。

yahoo知恵袋もやっている人に質問します。 あっちと比べてこっちの良い点はどこですか?悪いところはどこですか? 私は、ベストアンサー率があっちでは非常に意味を持っているので、一生懸命回答するという励みになって良いと思っているし、グレードキャラクターも面白い。 こっちは回答する動機を維持できません。 こっちでは、質問してくそ回答に対してお返事できるのがいいくらいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCneter
回答No.5

「教えて!goo」で質問サイトを覗(のぞ)いて回答して居ます。 他にはパートナーサイトの「アット・ニフティ(@nifty)教えて!広場」も利用して居ます。 ちなみに「ヤフー!知恵袋」も毎日の様に覗いて居ますが。 「ヤフー!知恵袋」の“長所”は、訪問者が多い。 解答が素早く速い時が有る。 「知恵コイン」制度が有り、愉(たの)しめる。 「My知恵袋」で有る程度、質問者と回答者が判る。 有名人やテレビ番組、雑誌などとのタイアップ・イベントが有り、そこそこ愉(たの)しめる。 「ヤフー!知恵袋」の“欠点”は「ヘルプ」や“過去の「質問」”を読まない初心者が多い。 サーバーが追い付いて居ないのか時折、不具合が起きる。 ブラウザーソフトの「戻る」「進む」で“操作”するシステムに、して居ない。 違反質問が多く、カテゴリー違いの“投稿質問”も多い。 登録抹消してもIDが表示され「My知恵袋」が視れてしまう。 「OKWave」とパートナーサイトの“長所”はパソコンユーザーと携帯電話利用者なら、 「質問サイト」を選べることが出来る。 パートナーサイトのプロバイダー経由でログイン出来る「質問サイト」も在るので、 利用者が簡単に“マイページ”に進めることが出来る! 質問の“募集期間”が長い!!! 「OKWave」とパートナーサイトの“欠点”は「よく有る質問(FAQ)」の“デザイン”が同じで、 “使いやすさ”には疑問。 リニューアルをくり返すので利用者離れが起きる。 どこが管理して居るのか判りにくい。 「ヤフー!知恵袋」と同じ様な“ルール”や“サービス”を採用するのは善(よ)く無い! すぐに登録抹消する利用者も居るので面白味に欠ける。 どちらも、そうですが“定形(ていけい)”の投稿文章を書きこむ人が多くて、読みづらい。 説明不足な文章を投稿する利用者が多い。 ネチケットを知らない利用者が多く、マナーが悪い印象を与えるのは困りもの。 メールアドレスで知らせて来るサービスが在るのは大変、重宝(ちょうほう)します♪

その他の回答 (4)

回答No.4

http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297513 例:音楽等、物事の区分に教育、学問、職業等をからませずバランスの良い工夫をしていて結果的にスムーズ、自然、解り易い。

回答No.3

久し振りに知恵袋を覗き阿藤的な質問数、バリエーション、興味有る質問への対応中です。 ジャンル区分、グルーピングが工夫されていて極めて快適です。 例:音楽-------------------------------------------------------------------------------- 音楽 邦楽 洋楽 クラシック ジャズ ギター、ベース ピアノ、キーボード 楽器全般 カラオケ ジャズアルバム、奏者等は「ジャズ」、ギター関連は「ギター・ベース」 生活観の視点を感じます。

noname#147130
noname#147130
回答No.2

私は以前知恵袋をやっていました。 これは一長一短なのですが、 自分の過去の質問・回答が見られてしまうことです。 長所として・・・自分の質問に回答して下さった方がどういう方か分かる。         釣りや意地悪な質問や回答をするタイプかどうか・・・。 短所として・・・自分の過去の質問・回答が見られてしまうので、嫌な人には嫌かもしれない。 これは教えてgoo!に当てはめれば逆のことが言えると思います。 私は自分の過去の質問が見られるのが嫌なので教えてgooを今は使っています。 知恵袋はちえコインがたまるのが少し楽しかったかな。

45ellemore
質問者

お礼

知恵袋は、ちゃんと鞭と飴を管理者が手に持って、参加者を調教しているって感じがあるね。だって、ベストアンサー率が下がったらグレード下げるっていう鞭を持っているんだぜ、かなり怖いよ。でも、それによって、強制的にちゃんとした、質問者と対話的な質の良い答えが出る可能性がぐんと高まる。履歴を公開してるのも、悪いことはできないよという一種の強制だよね。で、ちゃんと参加している人にはグレードアップとか自尊心をくすぐるようなご褒美もあって(ここは景品があるのかな?) ここは、なんかよくわからない。一生懸命回答している人って何が楽しみなのかなぁ?質問も5問までってなんかしみったれてるよね。

45ellemore
質問者

補足

>自分の過去の質問・回答が見られてしまうことです。 長所として・・・自分の質問に回答して下さった方がどういう方か分かる。 これは、give&takeの世界、自分が見られるものは人も見られるということだぜよ。 俺はこの透明性が好きだなぁ。まぁ俺のようにざっくばらん過ぎる人間にはここは向かないのだろう。

• pluto1991
回答No.1

私も両方やってます。 知恵袋は何年も前の質問がそのまま残っている、ということがなくてすっきりしてますね。 でも、変な回答でも回答が一つだけのときに自動的にベストアンサーになってしまうという難点があります。 知恵袋は自分の回答とか一覧で見られてしまうでしょう。匿名性が薄いというか、逆にOK Waveは好き勝手できるというイメージかな。

45ellemore
質問者

お礼

知恵袋は、ちゃんと鞭と飴を管理者が手に持って、参加者を調教しているって感じがあるね。だって、ベストアンサー率が下がったらグレード下げるっていう鞭を持っているんだぜ、かなり怖いよ。でも、それによって、強制的にちゃんとした、質問者と対話的な質の良い答えが出る可能性がぐんと高まる。履歴を公開してるのも、悪いことはできないよという一種の強制だよね。で、ちゃんと参加している人にはグレードアップとか自尊心をくすぐるようなご褒美もあって(ここは景品があるのかな?) ここは、なんかよくわからない。一生懸命回答している人って何が楽しみなのかなぁ?質問も5問までってなんかしみったれてるよね。

45ellemore
質問者

補足

>変な回答でも回答が一つだけのときに自動的にベストアンサーになってしまうという難点があります。 こちらも、まさにこの欠点を露呈しているぜよ。