• 締切済み

大学選びで迷っています。

大学選びで迷っています。 私は将来児童福祉司になりたいと考えています。 そのためには、社会福祉士の資格を取るといいと聞いたので、社会福祉士の資格取得サポートがしっかりしている大学に行きたいです。 それと社会福祉士ということで高齢者や障害者がメインな部分があると思うのですが、私は高齢者や障害者だけでなく児童虐待に興味があるので、児童福祉関係を深く学べる大学がいいです。 今の所、武蔵野、山梨県立、立正を考えています。 下はそれぞれのメリットデメリットや印象です。 武蔵野(吉祥寺や武蔵境付近) ・社会福祉士の合格率が全国平均3割ぐらいの中、7割くらいでした。(合格するかどうかは個人の努力ですが)合格率が高いということはサポートもしっかりしているのでは?と思います ・都内にあるので田舎者の私にとって魅力的です ・大学付近に一人暮らしするとすると家賃が高い ・学校の先生の反応が微妙だった ・緑はあるが敷地が狭い 立正(熊谷キャンパス) ・伝統があり、社会福祉は割と有名らしく学校の先生が薦める ・天候が不安(夏はとても暑いし、冬はとても寒い) ・寮や校舎がとてもきれい ・緑が多く、校舎が東京ドーム7個分あり、とても広い ・寮が大学敷地内にあり、月3万くらいで水道代、洗濯代が無料 ・周りに店が少なかった ・偏差値が低い 山梨県立(甲府) ・祖母の家から通える距離 ・国公立なので学費が安い ・児童養護協会?の元会長が教授としている ・全校で300人程度なので小規模 *社会福祉士の資格取得サポートがしっかりしている、児童福祉関係を深く学べる の2点に重点をおいた場合上の3つの中ではどこがいいでしょうか? また、関東で他に私におすすめの大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• xxmrz
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• arasara
回答No.3

行くことが可能なら、ぜひ、ご自分で足を運んで下さい。 サイトでは分からない生の空気を感じることができます。 悔いのない選択をして下さい。

xxmrz
質問者

お礼

はい! ありがとうございます(^_^)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のご意見は、もっともです。 武蔵野はなんと言っても東京なので集まってくる人の数が桁外れに多いので偏差値も高くなるでしょう。 ただ。誘惑や危険も格段に多いです。 立正は宗教法人と関係がありそうなので(無かったら不思議な名前が付いている)、設備も良いしモラルも高いかも知れません。気候も人生修養のためなのかも。 近いところは安全、でもレベルはよく分かりませんね。

xxmrz
質問者

お礼

そういう事で偏差値が高いんですね…! 偏差値のわりに知名度が低く、疑問に思っていました。 たしかに誘惑や危険は多そうですね(*_*) 設備は本当に素晴らしいのですが、色々なサイトを見ますと立正はモラルの低い生徒が見られるそうで…そこが迷う点でもあります。 ご回答ありがとうございました!

• arasara
回答No.1

私だったらこれにします。 >立正(熊谷キャンパス) >・伝統があり、社会福祉は割と有名らしく学校の先生が薦める 情報が少ない中、先生の推薦は有力情報。 >・偏差値が低い 受験生の偏差値が低い(志望する人が少ない)だけのこと。質問者様が大学で頑張ればいいだけの話。 他のメリット・デメリットは、資格取得には直接関係のないことです。 参考にして下さい。

xxmrz
質問者

お礼

やはり先生の推薦は有力ですか。。。 たしかに私の頑張りようですよね…偏差値で決めてはいけませんね(*_*) ご回答ありがとうございました!