• ベストアンサー

こんな私にオススメのRPGを教えてください。お願いいたします。

こんな私にオススメのRPGを教えてください。お願いいたします。 gooの皆様、こんばんは。早速ですが、本題の方に移らさせていただきます(長文になるかもしれません)。 この頃、自分は面白いゲーム(RPG)に出会って無い気がします。というのも、この頃ゲームをなんとなくやっていない日々が続き、長い夏休みの間を楽しむゲームが欲しいということで質問させていただくことになりました。 で、私はRPG系(その中でもアクションRPGが特に)が欲しいです。 私の欲しいと思っているRPGは ・やりこみ度が半端ない(飽きさせない) ・育成が楽しい ・キャラクター、物語が良 ・なるべくならPSPのソフトで(他のゲーム機でも可) ・なるべくならアクションRPG、オーソッドックスRPGで。 の五点です。 ここから下は私の傾向を書いていきます。 自分はテイルズ、空の軌跡、イース系が嫌いというか苦手です。(このシリーズが好きな方、本当にすいません) 理由は 「テイルズ」 仲間が勝手な行動して、死ぬ。戦闘中、常回復(それも仲間の)→攻撃→回復...etc これが苦手です。特に仲間にイライラしてきます。自分の周りにもテイルズ進めてくる友人はいるのですが、何故イライラしないの?と不思議に思います。 「空の軌跡、イース」 いわゆる食わず嫌いです。グラッフィクが苦手です。 自分のRPGの進め方は少し屈折していまして 序盤からLv上げまくる→中ボスを圧倒的にぼこす→無傷でクリア。という感じで進めることが多いです。 そんな自分がだれに何と言われようと、大傑作ゲームだと思うものは 1ゼルダの伝説 時のオカリナ 2FFシリーズ(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,12,13をプレイ済み。中でも1,2,7,9,10が特に) 3デモンズソウル 4クロノ・トリガー 5風来のシレン2 1は最高の二文字です。やっててドキドキしました、小学生ながら。スタルチュラ集めとか、ハートのかけら集めとか、ダイゴロン刀作りとか・・・やりこみ度、キャラ、ゲーム性、音楽全てお気に入りです。 2は名作なので。上記のような屈折プレイをしてました。 3これは衝撃的でした。死んでもイライラしない・・・!みたいな。屈折プレイができなかった作品です。これはとにかくやりこんでます。世界観も大好きです。 4これはとにかくカエルがカッコいいのと、合体必殺が良かったです。音楽も。 5城を壊す鬼どもに困りつつも、クリアした後のやりこみ度が高かったです。 で自分が今候補に挙げているのが (1)ディスガイア2、(2)キングダムハーツ バースバイスリープ、(3)ヴァルキリープロファイルレナス どれも初プレイとなります。ディスガイアはS・RPGらしいですが、やりこみ度がすごいと聞いて候補にあがりました。 ここまで駄文・乱文・長文失礼いたしました。 そこで質問なのですが (1)上記の候補の中で、皆さまの感想はどうでしょうか? (2)皆さまのオススメのゲームを教えてください。 (3)テイルズシリーズや空の軌跡、イースでこれだけは本当にオススメするから、一度やってみろ!というのがあれば教えて下さい。 余談ですが、テイルズシリーズの中で自分がこれは楽しいと思ったのは シンフォニア、マイソロジーでした。これはすごく楽しかったです。 ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.2

お節介かも知れないんですが、 キングダムハーツシリーズは殆どが繋がっている短編のような形で、しかもBirth by Sleepの主人公は本来のキングダムハーツの主人公とは別の(過去の)お話なので、それだけ単体でやるとシリーズ通しての話が全く分からなくなる可能性があります。 シリーズの時系列は複雑すぎるのでWikiとか見ると載ってます。 PSPではないのですが、私はKH2(PS2)に一目惚れし、更に追加要素もあるKH2FMを購入したらRe:comも付いてきました。これで相当遊び尽くしました。FMなのでイベントは英語なのですが、Re:comのクリアデータで日本語にすることが出来るので良いです。シアターモードも嬉しいし、パズルのピース集め、多彩なミニゲーム、何度でも戦える裏ボス、最高難易度でのLv1プレイなど、未だにスイッチを入れれば遊びたいことばかりです。 結局2しかやっていないのでストーリーの本質は分かりませんが、深く知らなくても2だけでも充分に遊べると思います。PS2なのが申し訳ないのですが。

その他の回答 (2)

• areyo
回答No.3

候補に挙がっている中ではキングダムハーツが一番いいと思います。 ストーリーもそこそこ長いので、夏休みなどにやるのはいいと思います。 あと、やりこみが好きなのであればディスガイア2もおすすめします。 でも、レベルが9999まであったりだとか、それ以外にもかなりのやりこみ要素があるので 人によっては途中で飽きてしまう人もいます。

• timeleap
回答No.1

候補作はどれも未プレイなので、narancha02さんの好みにピッタリか分かりませんが、私自身が『食わず嫌いで敬遠してたけど、いざプレイしてみたら見事にハマった!(笑)』ソフトを紹介しますね☆(*^▽^*) 『幻想水滸伝 1・2』 PS1でそれぞれ発売された物が、PSPで1&2セットになって1本で出てます。 『ジルオール』 PS1から初期版、PS2からリメイク版が出てます。 幻水は戦争モノ&仲間が108人もいると聞き(!)敬遠してたのですが、無意味に数合わせで存在する108人ではなく、それぞれに個性や必然性が感じられ、パーティーにいなくても存在感があるので『こんなキャラ仲間にいたっけ…』なんて事にはならず(笑)、ストーリーも引き込まれていく面白さがありました☆ 何より1から数年後の2が秀逸です…!音楽もグッときますので是非2までプレイされる事をオススメします(*´▽`*) 2で某キャラのイベントを達成する条件が難しいので、2周目から攻略本片手にプレイされてみては☆攻略本があるからといって無条件に達成出来るイベントではありませんからご安心下さい♪(妖笑) ちなみに『クロノ・クロス』は無駄にキャラの多さを感じて合いませんでした(汗)『クロノ・トリガー』の続編と聞いてた分、期待しすぎたのかもですが…(´∀`;)お好きでしたらすみません! トリガーはSFCでハマり、ムービー見たさにPS版を買い(笑)サントラも聴き込んでる程好きです~♪(*´ー`*) ジルオールは現在まだ1周目をプレイ中なのですが(爆)、高評価な意見を見かけますし途中でも十分面白さがあります! 主人公の性別だけでなく始まりの場所も3パターンから選べ、自由度の高い作品でやり込み要素はバッチリかと思います(*^▽^*) シレンは携帯アプリの2も面白いですよ☆落ちてるアイテムは非常に偏りがあるのでマゾ感を楽しめます(笑) ある程度揃うと作業ゲーになりがちですが、199階まである『腕試し』は簡単にはクリア出来ないと思います(*^▽^*) ちなみに私もテイルズはあの戦闘パターンが苦手で、作品自体は嫌いじゃないけど2周目する気になれないシリーズです…(^∀^;) かなり長文になってしまい失礼しましたm(u u;)mご参考になれば幸いです☆