• 締切済み

【家族会について】

【家族会について】 学生さんにアンケートです。 お願いたします! (1)家族会に必ず参加しますか? (2)断るとすれば何と言いますか? わたしは高校生ですが、 いつも半強制的に連れられ 大変困っています。 ご協力お願い致します!

みんなの回答

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

私は学生ではありません。 子どもに電話して聞いたのです(母が子どもにこのような質問はおかしいのです)が 家族会を家族の集い、行事だとすれば 高校生では出来る限り参加していた、ということです。 断る場合は(私も覚えていますけれど)学校行事で忙しいときです。 私、母として言わせていただくなら 「半」でも強制はやめていただきたいですね。。。 中途半端な回答で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族とのコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました。

  • 家族のコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 家族会を探しています

    私はうつ病治療中の患者です。 精神科への通院も六年になりました。 山口 律子先生出演のNHK番組でうつ家族会の存在を知りました。しかし、その家族会は東京で開かれており私の住む新潟にはそのような家族会があるのかわかりません。あれば参加したいと思います。特に妻が「同じ境遇の方々とお話ししたい」と山口 律子先生の本を読んでMDA-Japanに問い合わせもしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

  • うつ病家族会に入ろうか迷っています

    MDA-JAPANという団体が行っている家族会に参加しようかと考えています。 参加されたことのある方、いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 わたしの主人がうつ病で六年になります。家族も精神的にまいっています。よろしくお願いします。

  • オフ会の料金

    インターネットで人を集めたオフ会(飲み会)の料金に関する質問です。 オフ会に参加したことある人や参加したことない人など様々いると思いますが、次のような場合皆さんはどう思いますか? 2時間飲み放題2500円 + 主催者である幹事への手数料1000円 合計3500円 ある幹事さんは飲み代+手数料を参加者へ負担して頂く事で 幹事本人は自らの料金は掛からない+利益(余剰金)が生まれるメリットがあります。 幹事はこのくらいのメリットがあってもいいのではないかと思うのです、皆さんはこのような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか? ※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており参加者は手数料が発生していることを知りません。 (人数は毎回10~20人) アンケートにご協力お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • オフ会の説明

    こんにちは。 先日オンラインゲームのオフ会に誘われました。 私は都合さえ合えば参加しようと思っていますが、両親があまりオフ会やチャット、というよりネット自体にもあまりいいイメージを持っていません。 上手くオフ会のことを説明できる&参加許してくれる にはどうすればいいのでしょうか・・・ ちなみに私は学生です。(年あまり公開したくないのでこれですいません) また、オフ会で会う人はネット上で知り合ってる人が数名(全体の3分の1くらい?)います。 条件指定して申し訳ありませんが、協力お願いします。

  • 地区運動会、それでも参加要請の声かけしなくてはいけませんか?

    わが地区、少子・高齢・過疎・考え方の変化等により、もう運動会どころじゃありません。 でも、行政主導の地区運動会が毎年続けられてます。 参加形態も、あらかじめ選手選考会を開き、なかば強制的に参加させられる…というものでした。 それに嫌気がさされ、住民が反発して、ついに去年から「自由参加」となり、私たち役員(役場関係者じゃありません。泣きつかれて受けた一般市民です。)もホッとしたものです。  ところが今年、地元の小学校と合同で運動会を開催することになりました。 自由参加では当日バタバタし、学校に迷惑がかかる…ということで、また、 あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 やっと、半強制的運動会から開放されたのに、またこのアリサマです。 他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケにもいかず、かといって、倦厭感を持つ人ばかりの運動会に、参加してくれとは頼みにくく・・・。 「やりたい人だけがやると、決まったハズでは?」と言われるのが目に見えます。 頼みこめば、イヤイヤながらも応じてくれるでしょうが、今度は、 「ウチはお呼びがかからなかった」とか言うひとも出てきそうだし (その対策として、参加を要請するチラシは全戸配布しました。)、 観戦・応援の為だけに行った人が、競技参加者に対して「申し訳ない」といった感情もたれるのもつらいし・・・。 どのツラ下げて、「参加お願いできないでしょうか?」と言えばいいのか分かりません。 そこまでしてナゼ運動会に協力するのか?と尋ねられれば、 「お上には逆らえないから」です。 ・・・もうノイローゼになりそうです。  

  • 座談会について

    登録しているアンケート会社から座談会のお知らせがきました。近場なので参加してみたいとも思いますが、座談会って安全なんでしょうか? 参加経験のある方いらっしゃいましたら、そのときの様子などお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 家族が入院、忘年会に参加するか

    家族が入院してしまいました。 忘年会(宴会)には参加しないほうが良いと思いますが、 どのようにお断りすればよいでしょうか。

  • マンションの自治会での署名活動について

    私の住んでいるマンションでは半年1回、自治会の役員が自治会費の徴収に来ます。 昨年の秋にも、いつものように自治会費を徴収しにきたのですがそのときに、「今、東京五輪招致の署名運動を行ってます。」と言い、協力をお願いされました。 私は正直、五輪にはどちらかと言うと招致に反対な方だったのですが、とても断りづらい状況になってしまい署名をしてしまいました。 あとでものすごく後悔しました。 自治会などでの署名活動って、断りづらいし、半強制的な印象を受けてしまいます。 なんだかフェアじゃないなと思いました。 自治会でこのような署名活動を行っても問題ないのでしょうか? 自治会の中での決まりであれば仕方がないのでしょうか? ネットで検索すると、五輪招致に限らず、自治会に署名をお願いするという行為をけっこうやってるんだと知りました。 こういうのって、法的には問題ないのでしょうか?