• ベストアンサー

父が悩んでます。

父は先月精神科に入院しました。 うつ病、ストレス障害と先生から言われました。 その後、10日くらいで退院。(本人の意思でなかばむりやりに退院してきました) その後、2週間くらい調子が良かったのですが 最近になってまた調子が悪くなってきたのでしょうか。 「仕事しなくちゃ」→「仕事したくない」→「でもお金が入ってこない」→「体がしんどい」→ 「こんなんじゃ仕事できない」→ という結論の出ないことをずっと言ってます。 母もパートに出ていますし、私も弟も収入があるので 「心配しなくて良いから」と言ってますし 家族の誰もが「お金ない」なんて言って ないんですけど・・・。 どうしたら父の不安は消えるんでしょう? 病院の薬が合ってないのでしょうか? 病院のほかにカウンセリングなどしてもらった方が いいのでしょうか? 精神科の先生には症状は細かく伝えてはおり 2度ほど薬も変えてもらいましたが 症状はすこしずつ悪くなっているという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

こんにちは。 きっとお父様は責任感の強い方なんだと思います。 「一家の主がこんな事ではいけない」と思っていらっしゃるんではないでしょうか? 鬱の症状では >「仕事しなくちゃ」→「仕事したくない」→「でもお金が入ってこない」→「体がしんどい」→ 「こんなんじゃ仕事できない」→ という結論の出ないことをずっと言ってます こういう風な考えがよくあります。 そういう私も鬱とPTSD、PD(パニック障害)を 持っています。 病気になってもう9年、今は少しはマシになりました。 病院の薬があっていない事はないです・・・ とも言いきれませんが、 鬱病は内科や外科に掛かるような病気と違って、根気よく長くゆっくり治す事が必要です。 buraddo11さんの質問を見ている限りでは お父様にプレッシャーをかけるような言動はないと思われますし、よいと思います。 頑張れ、とか何で出来ないの?などの言葉は鬱病患者にとっては禁句です。 まだ病院に行って1ヶ月過ぎた所でしょう。 1ヶ月では治りませんよ。 本当に症状がよくなるまでに時間の掛かる病気です。 今、お父様は大きな病院に通院されていますか? それと、今お薬は何を処方されているのでしょうか? 副作用で合わない薬もあるので、処方されている薬が 合わないのかもしれませんね。 できればカウンセリングができ、 診察時間も長めに取ってくれるような個人開業の病院をお勧めします。 評判よりも、お父様とDrの相性の問題を優先した方がよいと思います。 心の病気の治療には人間関係も大切ですから・・・ 治療費が心配な場合は32条というものもあります。 お父様が生活面でご自分が通院している事で治療費が 掛かるのを不安に思われているかもしれませんし・・・ 家族の方も鬱病に間して勉強するともっといいと思います。 私のお勧めの本はPHP研究所の出している 【専門医がやさしく教えるうつ病】という本です。 本屋さんに行けば(ちょっと大きめの所)医学の本の棚においてあると思います。 お大事になさって下さいね。 それと、長々と失礼致しました。 PS:下のURLは32条についてのサイトです。 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/runo/32jou.htm
buraddo11
質問者

補足

こんなに早く回答頂き痛み入ります。 そしてとっても親切なアドバイスありがとうございます。 やはりこの病気は根気よく長期戦になるんですね・・・。 父自身がとても辛そうなのでなんとか 早く治って欲しいと思っていたのですが。 今通院している病院は個人病院で、評判も良く 患者さん(父)の話も最後までゆっくり聞いて下さる 良い先生です。 しかし父は「先生に言っても仕方ない、何も言ってくれない。ただ薬替えるだけだ」と言うんです。 でもきっと精神科ってこういうものですよね? あと薬はトレドミンとレンドルミン、アモキサンです。 寝る前に服用するハルシオンも頂いています。

その他の回答 (2)

noname#17871
noname#17871
回答No.3

うつの典型的な症状と思います。うつの特徴の堂々巡りが起こっていて、周りの人たちを困らせるわけですが、本人の考え方がこうなってしまうのが独特の症状なので、治れば本人もびっくりするくらい「あの時は何だったんだろう?」ということになります。ただ本人はいずれ快復するということを信じられません。これも症状です。今はまだ薬が合っていないのでしょう。自分に合う薬が見つかるまでは、時間がかかることがあります。私などは最近話題のSSRIはダメで、アモキサンが本当に即効的に効きます。ともかく薬がピッタリ合えば驚くほど治ります。ただ合う薬が見つかるまでやや時間がかかるということと、症状が改善されてもしばらくは薬を飲み続けることは了解してください。Drの力量もありますね。必ず治るはずです。お大事にして下さい。

buraddo11
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 先生と相談してもう2度程薬が変わっています。 いつか必ず治ると信じて お薬をいろいろ変えて試していくしかないんですね。 >薬がピッタリ合えば驚くほど治ります。 やはり父は今の薬が合ってないのでしょうか? でもこう言って頂けて安心しました。 薬が合えば治るということがわかりましたので。 本当にありがとうございました。

• rion2002
回答No.1

私の父もうつ病、精神分裂症です。 現在家族は離婚や結婚でばらばらに住んでいるのですが、 連絡は取り合っています。 私の父は軽い仕事(週2~3日)をして、その他水泳をしたり、自分の好きなことをしてすごしています。 旅行などに行くこともお勧めですよ!私の父は治療と言って年に2~3回海外旅行を楽しんでいますが、環境が変わることで気分転換が出来るようです。 病院にも通っていますが現在は軽めの薬になっているようです。 まずは環境の変化が必要だと思いますよ♪ 本人が行きたがらない場合にはカウンセリングも良いかもしれません。

buraddo11
質問者

お礼

ご親切なあたたかいアドバイス、ありがとうございます。 ただ父は趣味というものが何もなく、 家に居ても何もすることがないのが よけい症状を悪化させているのかもしれません。 お休みが明けたらカウンセリングを考えてみようと思っています。 一週間に一度でも外に出て話を聞いてもらえるだけで 気分転換になるかもしれません。 ありがとうございました。