• ベストアンサー

輸入盤DVDを買うときの注意事項

輸入盤DVDを買うときの注意事項 リージョンコードが1なのか2なのかとか、映像方式がNTSCなのかPALなのかとかは一応分かってるつもりですが、そのほかに輸入盤(海外版)DVDを買う際に注意すべきことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

店頭で直に購入するのであればリージョンと映像信号以外で特に注意すべき点はないかと思います。 ---------------- もし通販を利用されるのであれば下記に注意点を書きます。 乱暴に扱われるとケース内のDVDが輸送中に外れて損傷する場合があるようです。 そのため商品を予め開封してDVDを紙ケースにいれるかどうか選択できるお店があります。 あとケース無しでジャケットとDVDのみ郵送してきたお店がありました。 その上梱包も簡易でDVDが割れる危険性が高いため二度と利用していません。 それ以外だと正規品でない海賊版に注意することでしょうか? 他のお店と比較して極端に安かったりリージョンフリーを扱っている場合は警戒が必要です。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 SONYや東芝のプレス工場で製造されたものは高品質ですが、海外盤の場合コストダウンのために韓国、台湾、中国の格安プレスメーカーに委託する場合があります。 特に台湾・中国では本来CDプレス用をDVD用に改造して済ませているところもあります。 またこれらのプレスメーカーは概ね光学ディスク製造のノウハウが乏しい(日本企業はCD、LD時代から通して生産しているのでノウハウの蓄積が多く、不良の発生原因をほとんど掴んでいる)ので、反射板に使用しているアルミの乾燥(これは各自企業秘密です)が不十分なことがあります。 ディスク素材のポリカーボネイトは吸湿性が高く、アルミの乾燥が不十分な場合はこれも加味されて、アルミが腐食する場合があります。 またDVDは貼り合わせディスクなので、糊がはみ出てレーザーの反射を阻害するケースもあります。 これらは購入時はOKですが、経年劣化しやすいので数年後には再生できなくなるものもあります。

回答No.2

私の場合は、海外版と知らずにオペラのDVDを通販で購入して、失敗したことがあります。 それは字幕に日本語がなかったことです。 私の英語能力では、とてもオペラの進行に合わせて英語の字幕を読むことは無理でした。しかもあまりストーリーを知らない作品だったので、結局全部見ることなく棚の飾りになっています。 内容にもよるでしょうが、ミュージカルやオペラではこれはかなりの失敗でした。

関連するQ&A

  • 海外でDVDを観ることが出来ません・・・

    海外に住んでいるのですが、ある日本のDVDを再生することが出来ません。 こちらの地域のリージョンコードは2、テレビの映像方式はPALです。DVDプレイヤーはおそらくNTSC・PAL両方に対応している機種だと思います。 友人が持っていた映画DVD(日本製)は普通に観ることが出来ました。 私の持っているある音楽DVDを再生しようとすると、メニュー画面は普通なのですが、本編が再生されず止まってしまいます。音声も聞こえません。早送りやコマ送りをすると映像が動きます。 リージョンコード、映像方式以外に問題点が見つかりません。 どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか?

  • 海外購入DVDについて

    海外からPhilipsのDVP3026KというDVDプレーヤーを購入してきました。リージョンコード1~6対応,TV方式PAL,NTSC,Multi対応となっています。 ところが,海外で購入したDVDは問題なく見れるのですが,日本で購入したDVDがリージョンエラーで見れません。TV方式はNTSCを選択しています。 日本のDVDを見るのは出来ないのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • PCでイギリスのDVD

    イギリスのamazon.co.ukでDVDを買おうと思っています。 イギリスのDVDだとリージョンコードは日本と同じですが,映像方式(PALとNTSC)の違いは関係ないのでしょうか? 特別な設定はする必要ないですか? また,リージョンコードのように4回変えたらアウトという事はないですか? 回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでのDVD視聴について

    ヨーロッパ駐在予定者です。 日本のDVDをヨーロッパのDVDプレイヤーで視聴することはできますか。 リージョンコードは同一(双方とも2)ですが、映像出力方式(日本:NTSC、ヨーロッパ:PAL)が異なります。 ヨーロッパに、NTSC、PAL両方の映像方式を兼ね備えたDVDプレーヤーは販売されているのでしょうか。 販売されている場合、価格はどれぐらいでしょうか。 知識をお持ちの方、実際にヨーロッパで駐在されていた方、教えてください。

  • PAL方式のDVDをパソコンで再生

    一年前に購入したWindows XP SP2のパソコンにCyberLink PowerDVD ver.5.5.1423がインストールされています。DVDドライブのリージョンコードは2に設定してありますが、同じリージョンコード2のイギリス版DVD(PAL方式)は問題なく再生できるでしょうか。 さらにUnreal DVDというソフトを使えばPAL方式のDVDをNTSC方式に変換コピーできるというのは事実ですか。教えてください。

  • DVDが再生されません

    海外に住んでいるのですが、ある日本のDVDを再生することが出来ません。 こちらの地域のリージョンコードは2、テレビの映像方式はPALです。DVDプレイヤーはおそらくNTSC・PAL両方に対応している機種だと思います。 友人が持っていた映画DVD(日本製)は普通に観ることが出来ました。 私の持っているある音楽DVDを再生しようとすると、メニュー画面は普通なのですが、本編が再生されず止まってしまいます。音声も聞こえません。早送りやコマ送りをすると映像が動きます。 リージョンコード、映像方式以外に問題点が見つかりません。 どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか? 先日同じ質問を他カテゴリにてさせていただき、「製造元に問い合わせを」との回答をいただいたのですが、こちらのカテゴリの方が内容に合っていると思い再度質問いたしました。 どなたかわかる方がおられましたら、お願いいたします。

  • リージョンフリーDVDプレーヤー 日本→海外

    教えてください。日本で買った(予定) リージョンフリーのDVDプレーヤは海外(PAL方式)のテレビに接続できますか?見ることができるのでしょうか? 地デジやBSで撮るとVR方式になるので、海外にいる友達に聞いてはみたのですが、無いみたいなんです。せっかく日本でTV番組をとって送ってあげても、見れないそうです。 リージョンフリーなら海外で買ってきたDVD、撮った番組などが見れる機能は知っているのですが、日本で発売されているリージョンフリーはテレビ出力がNTSC方式に設定されているような感じがします。 海外(PAL方式)対応、NTSC方式→PAL方式に変換、VR方式のDVDが見れるリージョンフリーを教えてください。 PCではなく、DVDプレーヤーで探しています。  よろしくお願い致します。

  • PAL方式のDVDソフトを買ってしまったのですが・・

    どうしても見たかった輸入盤音楽DVDソフトを取り寄せたのですが、 リージョンコードは確認したものの、映像方式の事を知らずに PAL方式と言うものを購入してしまったようです。 あいにく、我が家のPCはDVDが見れない古いタイプなので、TVで見る方法でアドバイスを下さい。 自分なりに調べてみたのですが、PAL対応のプレーヤーを購入すればいいのか、変換機(コンバーター?)を買えばいいのか、よく分からないのです。 なんとなく、PAL対応プレーヤーを購入してしまった方が安いような 感じがしたのですが、PAL対応のプレーヤーを買っても、TV自体が PAL方式を表示できないなら、見れない・・??のでしょうか。 参考になるかは分かりませんが、現在使用している物を一応。。 TV→MITSUBISHI 29T-D101 DVDデッキ→Panasonic DMR-E80H 見たいDVDソフト→リージョン2/PALのもの もし購入するなら、どんな商品があるのか(オススメなどあれば) どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラーのDVDが白黒で映ります・・・

    こんにちは。 私は北欧に住んでいるのですが、今日日本の実家から送ってもらったDVDをみようとしたところ、カラー映像のはずがなんと白黒で再生されました。こちらで買ったDVDは普通にカラーで再生できるのですが・・・ 何度もやり直してみたのですが、状態は同じです。 私のDVDプレーヤーはこちらで購入したものですが、NTSC/PALどちらの映像方式でも再生可能・リージョンコードは日本と同じ2、です。本来映像方式とリージョンコードが一致すれば問題なく再生できるときいたのですが、何が原因で白黒映像になってしまうのでしょうか? とても困っています、宜しくお願いします!

  • 輸入盤DVDをどうやって観る?

    先日、TED(NHKEテレのスーパープレゼンテーション)の、テンプル・グランディのプレゼンテーションWe need all kinds of mindsを聴きました。このあと、日本語に訳された彼女の自伝「我、自閉症に生まれて」も読みましたが、2010年にこの人をモデルにしたテレビドラマ"Temple Grandi"がアメリカで放送され、反響をよび、エミー賞を受賞したことも知りました。この番組はDVD化されているらしいのでぜひ観てみたいのですが、残念ながら、日本のビデオ・レンタル・ショップには置いていないようです。アマゾンでチェックしたところ、このDVDの輸入盤なら販売されているようです。輸入盤なら、日本語字幕がないのは仕方がないとして、問題はリージョン・コードが日本とは異なる(リージョン1)ので、日本のDVD再生機では再生できないようです。輸入盤を日本で観るにはどうしたらよいのでしょう。このDVDに限らず、輸入盤DVDを実際に購入し、楽しんでおられる方からお聞きしたい。

専門家に質問してみよう