• ベストアンサー

PC版オブリビオンの動作環境について

PC版オブリビオンの動作環境について 初めまして、既出でしたらすみません。 PC版オブリビオンをプレイしたいのですが、VGAは「インテルHDグラフィックス」で大丈夫でしょうか? PCのスペックは以下の通りです。 DELL inspiron580 CPU:corei3 530 メモリ:4GB VGA:インテルHDグラフィックス(733MHz) どなたかお詳しい方、教えて下さい。 また、同じVGAでプレイしている方がいらっしゃったら、動作に関して感想をお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.3

>Radeon HD 4650 or4670を考えております。 >グラフィック系のMOD(解像度を上げるやつ等)を入れた場合でも大丈夫なのでしょうか? あくまでVanillaでの動作が問題ないというだけです MODにより負荷も千差万別なので、やってみないと判らないものの、 おそらく力不足かとは、VRAMは最低1GB欲しい所です 自分の場合は高負荷なMODが多いので、HD5870 Eyefinity6 のCrossfireにしました 概ね高負荷なMODを入れる場合はHD5850や5870、HD4870のVRAM2GBモデルを使う人が多いです ただこの辺は電源容量、カードサイズ的に素のinspiron580へは搭載不可能ですね また、今からHD4***を買うメリットは無いかと、 買うとしたら現行世代のHD5***をお勧めします、が、 HD5670でも推奨は400wの電源ですので、やっぱり電源もセットで交換ですかね 一応ATX電源のようですので、市販の電源へ交換すれば大丈夫そうではあります http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/inner_05my_acdc.html 電源ユニットのサイズは幅150×高さ86×奥行140mmとあり、ケースの内部の出っ張りが見える事から、 大型・大出力の電源はちょっと難しいかもしれませんが、 500~600w位の物に交換して、HD5770辺りを積めばCPUとのバランスも取れるかとは http://www.scythe.co.jp/power/schwarzberg-n.html こいつは丁度寸法が一緒なので、確実に交換できるかと

hadagen86
質問者

お礼

なるほど、まずは軍資金と相談してみます。 まだまだ勉強不足なもので電源の事やグラフィックボードの事はあまりよく理解できておりませんが、勉強のつもりで挑戦してみたいと思います。 わざわざお忙しい中回答して下さり大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オブリビオンは、少々古めのPCゲームですが、要求性能はかなり高めです。 もちろん、オールドリビオン(Oldlibion)という方法も無い訳じゃありませんが、これでゲームをするくらいなら買わない方がマシともいえるでしょうね。 そのくらいにグラフィックが重要なゲームです。 http://wiki.oblivion.z49.org/?FAQ%2FPC#spec インテルHDグラフィックは、今までのインテル系グラフィックチップの中では最も高性能ですが、ゲーム用に使える性能は皆無といっても良いほどのレベルでしかありません。 それだけ、ゲーム用に売られているグラボ(ビデオカード)ってのは高性能なんですね。 対応するビデオカードについては下記: http://wiki.oblivion.z49.org/?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB#systemvga 私がプレイした経験上では、満足いくグラフィックで遊ぶには最低でもGF9600GT~GTS250クラスが必須だろう、と言えます。 ただし、現状の電源(300W)では、GTS250を載せるには不足でしょう。 省電力版のGF9600GT/9800GTを載せるにしても厳しいとしか言えません。 電源ユニット交換+グラボ追加、となりますが、DELLは独自パーツを使っており個人では電源交換などがうまくいかないという話もあるようです。 このためDELLのサポートに問い合わせ、費用などを確認した方がいいでしょう。 それに、このPCはOSがWindows7ですから、OS未対応になります。 オブリビオンは正式対応はXPですから。 このため、Vista以降のOSではトラブルになる可能性も含まれています。 http://wiki.oblivion.z49.org/?FAQ%2FPC#vista そのような点も踏まえて、ゲームを購入するかどうか、PCをどうパワーアップさせるか、等を検討した方がいいでしょう。

hadagen86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりインテルHDグラフィックスでは無理なのですね・・・ 現在グラボ増設も視野に入れているのですが、Radeon HD 4650 or4670を考えております。 これでオブリビオンは動作に問題ないらしいのですが、グラフィック系のMOD(解像度を上げるやつ等)を入れた場合でも大丈夫なのでしょうか? また、そもそも私のPCに増設できるのか分かりません。 グラボに関しては初心者ですので、PCの筐体のサイズとの関係や電源の事が全然分かってないので・・・

  • kazuto213
  • ベストアンサー率80% (116/145)
回答No.1

ちょうどお使いのPCのについて書かれたレビューがあったので紹介します。http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/04gamehd_graphics.html このレビューを見る限りインテルHDグラフィックス(733MHz)の性能はあまり高くはないようです。 例えばストリートファイター4、バイオハザード5、デビル メイ クライ4、ラストレムナントなどPS3やXBOX360とマルチプラットフォーム開発されたゲームについてはまともにゲームが出来るフレームレートが出てきません。 従って同じくマルチプラットフォーム開発のオブリビオンの場合もゲームは起動は出来ても快適にプレイできるとは思えません。 しかし、起動はするでしょうから、取りあえず購入して実際に動かしてみてはどうでしょうか。 そして快適にプレイできない場合はグラフィックの設定を下げたりしてフレームレートを稼いでみて、それでも満足できなければレビューにもあるようにビデオカードを追加するといいでしょう。

参考URL:
http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/04gamehd_graphics.html
hadagen86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりインテルHDグラフィックスでは無理なのですね・・・ 参考ページに書かれていたRadeon HD 4650 or4670の増設を現在考えています。 これでオブリビオンは動作に問題ないらしいのですが、グラフィック系のMOD(解像度を上げるやつ等)を入れた場合でも大丈夫なのでしょうか? また、そもそも私のPCに増設できるのか分かりません。 グラボに関しては初心者ですので、PCの筐体のサイズとの関係や電源の事が全然分かってないので・・・

関連するQ&A

  • PC版のオブリビオンをやりたいのですが、このPCでできるでしょうか。

    PC版のオブリビオンをやりたいのですが、このPCでできるでしょうか。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1 PCの知識がほとんどないので良くわからないのですが・・・ このPCがダメであればいいPCはありませんか? いろいろ すいません。

  • やはりオブリビオンはノートPCでは出来ないのでしょうか?

    やはりオブリビオンはノートPCでは出来ないのでしょうか? PC版オブリビオンをやりたく、動作環境などについて調べたのですが 「ノートPCでは出来ない」という事なのですが…やはりVGAがオンボードでは出来ないんでしょうか? ↓以下PCのスペックです↓ OS Windows Vista Home Premium Edition Service Pack 2 ( build 6002 ) CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz MEMORY 2002MB DirectX DirectX 10.0 VGA Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family 776MB Soundスピーカー (Realtek High Definition Audio) オンラインゲームでは鉄鬼やR2、AIONなどプレイ出来ていたのですが、オブリビオンはこれとはまた違うのでしょうか? どなたか回答お願いします

  • オブリビオンの動作環境を教えてください

    今度PC版のオブリビオンの購入を考えています しかし、PC版のゲームを買うのは初めてなので 自分のPCでしっかり動くのかわかりません なのでどれくらいの動作環境なら しっかりうごくのか教えてください!

  • オブリビオン(PC版)動作環境について

    オブリビオンのPC版の購入を考えていますが、僕のスペックで動くか不安です。詳しい方で見ていただけませんか? KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07 [システム] 本体CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 周波数 2791 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:501MB ビデオカード Intel(R) G965 Express Chipset Family チップ Intel(R) GMA 3000 DirectXのバージョン 9.0c

  • PC版のオブリビオンをプレイしたいと思うのですが

    PC版のオブリビオンをプレイしたいと思うのですが PC環境が低すぎてできません パソコンは VGS-HX63/HX53シリーズ CPU2.93GHz 760MB RAM Intel82865G なんですがパーツを変えたり追加するだけでオブリビオンを 起動することはできますか? あまりパソコンについてはわからないのでどこで買えばいいのかなど教えてください

  • BFBC2 PC版の動作環境について。

    BFBC2 PC版の動作環境について。 【OS】 windows vista 64bit 【CPU】Corei7 920@2.67GHz 【MEN】4GB 【VGA】Radeon HD 4850 (512) このPCでどのくらいの設定で動くでしょうか? さすがに all high は無理だと思うんですが、55fps以上は出せますかね? 大体でいいんで、PCに詳しい人、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PC版 シュタインズゲート 動作環境

    STEINS;GATE をパソコンでプレイしたいのですが、下記の環境で動作大丈夫でしょうか? ご存知の方教えてください。 Windows 7 Home Premium 64 正規版 インテル Core i5-2410M プロセッサー メモリー4GB インテル HD グラフィックス 3000 パソコンのゲームを初購入の初心者です。よろしくお願いします。

  • PC版オブリビオン

    PC版オブリビオン 自分のパソコンでPC版のオブリビオンできますかね? できればMODも入れたいです! スペックは OS:WinXP SP2 CPU:CORE2DUO E6700(2.66Ghz) メモリ:2GB ビデオカード:ATI RADEON HD 4350 256MB です。よろしくお願いします

  • PC版オブリビオンについて

    FALLOUT3というゲームをやってハマったので、 PC版のオブリビオンをやってみたいと思っているのですが、 自分が使ってるPC http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/081212gxfx/index_j.htm ↑これのFXを使っているのですが、 このPCで普通に動作するのでしょうか、 どなたか教えてほしいです。 ちなみにFALLOUT3は箱○版をやりました。 PC版だとMOD等が使えて便利だと思うのでPC版をやってみたいと思いました。

  • PC版Oblivion動作環境

    オブリビオンはPS3版をプレイし、完成度の高さに感動しました。 そこでPC版でMODを用いたプレイがしたくて、やってみようと思うのですが、何しろ初心者な為、動作環境がよく分かりません。 ビデオカードがオンボードで、調べたところとてもプレイできる状況ではなかったので、ビデオカードを買いたいのですが、できるだけ高水準でプレイでき、安価で済ますにはどんなものがお勧めなのでしょうか? ちなみに自分のPCのスペックは ・WindowsXP Home Edition Version 2002 ・Athlon64x2 Dual Core Processor 5200+ 2.71GHz ・2.75GB RAM ・ディスプレイ1920x1080 です。 他にも、快適にプレイするならCPUが駄目だな、とかいったことがありましたら是非教えていただけるとありがたいです。