• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているの

ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているのですが、 初めまして。 友達の勧められて、ノートPCでOblivion(オブリビオン)をプレイしようとしているのですが、 Playを押すと左上に小さい真っ黒な画面が出た後に、 Oblivionは動作を停止しました と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにノートPCは  Windows Vista Home Premium  インテルCore2Duo T8100(2.10GHz) メインメモリー2GB ハードディスク160GB インテル GMA X3100         です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1 です。 > ノートPCはVAIOのtypeN VGN-NR72Bです。 ノートパソコン自体がゲームプレイには向いていませんが、 その機種は、ごくごく普通の性能を持ったノートパソコンであり、 元々、ゲームをプレイすることを考えて作られていません。 それでもゲーム画面くらいは見たいなら、 下記よりグラフィックドライバーをアップしてみて下さい。 もしかしたらゲームが起動するかも知れません。 ただし、SONY VAIO が供給するドライバーではなくて、 チップメーカー(Intel)製のドライバーですので自己責任でどうぞ。 また、仮に、Oblivion が起動できるようになったとしても、 3D性能が脆弱なため快適なゲームプレイをするには、 厳しい性能のパソコンですので期待はしませんように。 表内の「モバイル インテル GM965 Express チップセット」すぐ右の、 「グラフィックス・ドライバー」列にある「ダウンロード」をクリックしましょう。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/CS-025753.htm そして、デスクトップ型パソコンと異なり、 ノートパソコン用のグラフィックボードは存在しませんので、 ハード的に何かパーツを取り付けて3D性能をアップさせる手段はありません。 よって、どうしても快適なゲームプレイを望むなら、 元々、ゲームプレイ向けの性能と用途を持ったパソコンへの買い換えが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 後で教えていただいたサイトを試してみます。 それでも駄目なら、コツコツお金を貯めて、 ゲームプレイ向けのパソコンを買おうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> ちなみにノートPCは 率直に、そのノートパソコンのメーカーと型番を記しましょう。 スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。 とりあえず、記されたのみのスペックから推測するに、 ただ単にそのノートパソコンの3D性能不足が原因と思われます。 恐らく、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種なのでしょう。 ノートパソコンでは、3D性能を高めるために、 グラフィックボードを設置することもできませんので改善の手段はありません。 どうしてもゲームプレイをしたければ、パソコン自体の買い直しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのノートパソコンのメーカーと型番を記しましょう。 すいません。ご指摘ありがとうございます。 初じめての質問だったのでこれからは気をつけます。 ノートPCはVAIOのtypeN VGN-NR72Bです。 >ノートパソコンの3D性能不足が・・・ やっぱり買いなおすしかないのでしょうか・・・ 回答とご指摘ありがとうございます。