• 締切済み

私が性同一性障害か判定してくださいませ。

私が性同一性障害か判定してくださいませ。 最近言葉使いが!! 自分のことを【俺】と言ってましたが今は→【私・あたし】 話の最後にですゎとつける 自分のことをうちと言う 女にあんまり興味がない。 男には興味はある?ない?わからない微妙です。 ついでに【自分の男の姿が嫌いです】 でも女の姿はしたことはありませんて言うかできません。 親ン知られたらこまる。 これは危険ですか> あと女装子だんやニューハーフに微妙に憧れる。 どうしましょう。

みんなの回答

• r13th
回答No.1

こちら性同一性障害でホルモン療法3年目の経験者。 診療過程に基づく実体験と知識から回答させていただきます。 性同一性障害については安易な判定は出来ません。 日本での診断においても、2人の“性同一性障害に十分な理解をもつ精神科医”が一致して性同一性障害と診断する事で確定するという程ですので。 他要因による一時的な変身願望だったり、ただの異性装愛好だったりする事もあます。 この様に医師でも判定が難しい事ですので、こちらで回答を求められるよりカウンセリング等を受けて相談してみるのが最適と思われます。 カウンセリングといっても決して堅苦しいものでは無く、病院での問診の延長線上的なものです。 悩むぐらいなら気軽に受けてみる事をお勧めします。 親に知られたら困るとありますが「自らの男性の姿が嫌い」ともありますので、ストレスになっているのであれば、むしろ親と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか? 無責任な言い方になりますが、ストレスで本当におかしくなる前に、親に「頭がおかしい」と言われて精神科に連れて行かれる事になって、むしろ堂々と医師に相談してしまうぐらいの思い切りもアりでしょう。 覚悟と度胸が相当に必要ですが。 何にしても今後の人生に関わることですので、安易な判断をしないことが大切です。 女装子やニューハーフに憧れるのは大した問題ではないと思います。 綺麗なものに憧れるのは誰でもありえることですので。 最後になりますが、独断でホルモン投与を開始するのは絶対に避けましょう。 後で問題になって余計にややこしくなってしまう場合も有りますので。 回答というよりアドバイスですが、参考になれば幸いです。 wikipediaの性同一性障害のページが(この回答よりよっぽど)参考になると思います。