• 締切済み

私が性同一性障害か判定してくださいませ。

私が性同一性障害か判定してくださいませ。 最近言葉使いが!! 自分のことを【俺】と言ってましたが今は→【私・あたし】 話の最後にですゎとつける 自分のことをうちと言う 女にあんまり興味がない。 男には興味はある?ない?わからない微妙です。 ついでに【自分の男の姿が嫌いです】 でも女の姿はしたことはありませんて言うかできません。 親ン知られたらこまる。 これは危険ですか> あと女装子だんやニューハーフに微妙に憧れる。 どうしましょう。

みんなの回答

  • r13th
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こちら性同一性障害でホルモン療法3年目の経験者。 診療過程に基づく実体験と知識から回答させていただきます。 性同一性障害については安易な判定は出来ません。 日本での診断においても、2人の“性同一性障害に十分な理解をもつ精神科医”が一致して性同一性障害と診断する事で確定するという程ですので。 他要因による一時的な変身願望だったり、ただの異性装愛好だったりする事もあます。 この様に医師でも判定が難しい事ですので、こちらで回答を求められるよりカウンセリング等を受けて相談してみるのが最適と思われます。 カウンセリングといっても決して堅苦しいものでは無く、病院での問診の延長線上的なものです。 悩むぐらいなら気軽に受けてみる事をお勧めします。 親に知られたら困るとありますが「自らの男性の姿が嫌い」ともありますので、ストレスになっているのであれば、むしろ親と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか? 無責任な言い方になりますが、ストレスで本当におかしくなる前に、親に「頭がおかしい」と言われて精神科に連れて行かれる事になって、むしろ堂々と医師に相談してしまうぐらいの思い切りもアりでしょう。 覚悟と度胸が相当に必要ですが。 何にしても今後の人生に関わることですので、安易な判断をしないことが大切です。 女装子やニューハーフに憧れるのは大した問題ではないと思います。 綺麗なものに憧れるのは誰でもありえることですので。 最後になりますが、独断でホルモン投与を開始するのは絶対に避けましょう。 後で問題になって余計にややこしくなってしまう場合も有りますので。 回答というよりアドバイスですが、参考になれば幸いです。 wikipediaの性同一性障害のページが(この回答よりよっぽど)参考になると思います。

関連するQ&A

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。

  • ニューハーフ=性同一性障害だと思っていましたが...

    ある性同一性障害の方のHPを拝見していたらニューハーフ=性同一性障害では、ないと書かれていました。今まで私は、ニューハーフ=性同一性障害だと思っていました。でもその方のHPにニューハーフの中には、性同一性障害の方もいると書かれていました。性同一性障害の方以外のニューハーフは、心が男でもただ女の格好がしたいからニューハーフになるのですか?なんで性同一性障害以外の方が、ニューハーフになりたいのかよく分かりません。

  • 性同一性障害とニューハーフ

    性同一性障害の友人を持っています。 自分なりにこの障害のことを調べ、友人のことも理解しています。 ですが最近TVではるな愛さんをよく見るようになり、疑問に思うことがあります。 はるな愛さんはニューハーフであって性同一性障害ではないと言っているそうですが、心は女の子だと言っています。 男性を好きで心が女で身体も手術を受け女になっています。 性同一性障害の人も同じく体と心の不一致からだと思うのですが、性同一性障害の人とニューハーフの人の違いってなんなのでしょうか?

  • 性同一性障害

    性同一性障害の人と身体と性自認共に男でいわゆる女性的な趣味が好き・普段からいつも女装している男として女の生活をおくっている人は何が違いますか?

  • 性同一性障害は、ナニする人ぞ

    先日、性同一性障害の人が殺人で逮捕されましたけど、 性同一性障害の人って、ナニをやってるんですか。 これだけだったら、何を質問してるのかわからないので、 もうちょっと書きます。 仕事が夜の盛り場の人ですと、 仕事も遊びも、ニューハーフでOKかも知れないけど、 昼間の会社員の人は、どうしているんですか。 仕事の時は男で、夜と土日は、女になれると思いますけど、 女になって、ナニしてるんですか。 遊んでるのですか。 遊んでる時っていうか、余暇は自由なんですけど、 仕事はどうするのですか。 よく、心は女だけど、体は男って、聞きます。 体が男なのに、女になれますか。 差別されませんか。 手術しても、アレを手術するだけですよね。 アレ以外の体は、どうするのですか。 アレ以外が男の体で、スカートはいて、お化粧して、 女として仕事できますか? 暮らしていけますか。 テレビでニューハーフの人が出てきますけど、 ごつい、おっきい体で、首が太くて、男の声で、 アップで映ると、顔は毛穴がすごっく大きくって、 それで、お化粧して、スカートはいて、 女言葉で喋っていますけど、 あの感じで、昼間の仕事を、女でやれますか? 女で暮らして行けますか? なんか、嘘みたいな気がしますけど・・・ 性同一性障害の人って、ナニをやってるのかなって思うと、 なんか、性同一性障害って、 嘘の多い事をやってるんじゃないかなって、思いました。 ナニをやってるのかしら? ナニという具体的なことを聞けたらいいなあって、思いました。

  • 性同一性障害なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 女の人が好きな性同一性障害の男性たち

    性同一性障害の男性で、女の人が好きな人の事をレズビアンともいうそうですけど、変じゃないですか? 自分をオンナ♀だって言っている性同一性障害の男性で、 女の人が好きって人いますけど、 当事者、自分の事レズビアンって言ってるんですけど、 すごい違和感感じます。 だったら、性同一性障害の男性で女の人が好きだっていう人たち同士でカップルになってれば良くないですか? 正直、彼ら(彼女たち?)を女性とは到底思えません。 女装の上手な女装子さんたちは大抵ストレートみたいですけど、 本当に可愛い、若い人や、結構きれいな人も少なくないですよね。 性同一性障害の男性は、自分を女性って言って、 女装してますけど、正直キツイです!

  • 性同一性障害とオカマ、ニューハーフの違いは?

    性同一性障害の友達が、 オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。 性同一性障害の人の間では、 オカマは典型的な差別用語だとか。 テレビでは、 ニューハーフがオカマと自分で言っています。 どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、 どうしてニューハーフが自分で使うのか、 友達に聞くと、 ニューハーフは性同一性障害でないと言います。 ニューハーフの中にも性同一性障害は、 まれにいるが、 オカマオカマと客に言われて、 喜んでいなければいけない商売なので、 性同一性障害の人は、 すぐに水商売はやめてしまうそうです。 オカマと言われて何故、腹が立つのかと、 友達に聞くと、 性同一性障害の人は、オカマと言われるのが、 最大の屈辱だそうです。 オカマと言われて 屈辱を感じない性同一性障害者はいないと、 友達は言っていました。 どうもわかりにくいのですが、 友達は、そのうちに涙を流して、 悔しがりましたので、あまり刺激をしないように、 そっとして、そのまま帰宅しました。 オカマは、 性同一性障害の人にとって、 なぜ、最大の侮辱なのですか。 オカマはなぜ、 性同一性障害の人には、差別用語なのですか。 何故、涙を流して泣くほどの屈辱なのですか。 ニューハーフと性同一性障害は、 どういう関係なのですか。 ニューハーフと性同一性障害とオカマは、 どう違うのですか。 教えてください。