• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Lunascape 6.2.0について

Lunascape 6.2.0について Lunascapeの最新バージョン(6.2.0)がUPされたということで、さっそくダウンロードしてみたのですが、インストールの際、普段なら表示されない「疑わしい動作」について、セキュリティソフトの注意が表示されました(プラグインのインストール時だったと思います)。 同様のことが、ブラウザの初回起動時にも表示されたので、セキュリティソフトの注意喚起について、前者は「(動作を)拒否」、後者は「許可」にして使用しています。 このような事態は、以前のバージョンアップ時にはなかったのですが、なにが問題だったのでしょうか? また、本バージョンを用いていても、セキュリティ上問題はないのか、不安です。

noname#115728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当方は全く問題有りません・ セキュリティ対策ソフトの誤検知も考えられますので、セキュリティ対策ソフトのサポートへ確認された方が良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに、セキュリティソフトそのものによる誤探知というのも考えられますね。 私の方でも、今一度調べてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

おそらく実績のない新版ですと、スパイウェアとの関連が疑われる等の理由で セキュリティソフトが警告を発したと思われますが。 Lunascapeは以前からその手の警告が出やすいブラウザではあります。 公式サイトの「セキュリティソフトにより警告が表示された際には」を参照。 http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E3%81%AF 又、そういう場合は公式掲示板に詳細を報告して欲しいということです。 たぶん報告をもらえれば、Lunascape社がそのセキュリティソフト会社側に働きかけを行う つもりなのでしょう。 「セキュリティソフトがインストールを阻害 」を参照。 http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82#.E3.82.BB.E3.82.AD.E3.83.A5.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.81.8C.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.82.92.E9.98.BB.E5.AE.B3 「セキュリティソフトによる障害の報告と対策」も参照。 http://archive.lunascape.jp/support/knowledge/Default.aspx#securitysoft いずれにしても、使うか使わないかは利用者自身の判断になります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 参考URLも多数ご紹介いただきまして、大変参考になりました。 リリースされたばかりのバージョンということで、セキュリティソフトの警告が出てしまったのかもしれないのですね。 ちなみに、現在6.1.7へのダウングレードを検討しているのですが、参考URLおよびその近辺では、方法が掲載されていないようでした。 大変恐縮ですが、もしこのやり方をご存じでしたら、ご教示頂けましたら幸いです。