• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Lunascape 6.2.0について

Lunascape 6.2.0について Lunascapeの最新バージョン(6.2.0)がUPされたということで、さっそくダウンロードしてみたのですが、インストールの際、普段なら表示されない「疑わしい動作」について、セキュリティソフトの注意が表示されました(プラグインのインストール時だったと思います)。 同様のことが、ブラウザの初回起動時にも表示されたので、セキュリティソフトの注意喚起について、前者は「(動作を)拒否」、後者は「許可」にして使用しています。 このような事態は、以前のバージョンアップ時にはなかったのですが、なにが問題だったのでしょうか? また、本バージョンを用いていても、セキュリティ上問題はないのか、不安です。

noname#115728

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当方は全く問題有りません・ セキュリティ対策ソフトの誤検知も考えられますので、セキュリティ対策ソフトのサポートへ確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに、セキュリティソフトそのものによる誤探知というのも考えられますね。 私の方でも、今一度調べてみます。

関連するQ&A

  • Free WiFi接続時の簡略化は?

    android4.2.2で使用中 タウンWiFiに接続しようとすると注意喚起が現れ、自動接続できない!注意喚起を外す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • www.apple.comについて

    www.apple.com のサイトのアドレス表示に注意喚起が出ますけど何故ですか

  • Lunascape 4 がダウンロード出来ません

    お世話になります。以前は問題なく動いていましたがDVDのソフトをインストールするときにトラブルになりDVDのソフトはアンインストールしましたがそれからLunascape 4 が不調のなってアンインストールして再びインストールしましたが旨く行かず正常にダウンロード出来ません。 (ダウンロードは進行するが、データーの読み込みに失敗しました。 データーが壊れている可能性がありますと)表示が出て困っています。 現在アンインストールしていますが、旨くダウンロードする方法またはチェック方法を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おそらく実績のない新版ですと、スパイウェアとの関連が疑われる等の理由で セキュリティソフトが警告を発したと思われますが。 Lunascapeは以前からその手の警告が出やすいブラウザではあります。 公式サイトの「セキュリティソフトにより警告が表示された際には」を参照。 http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E3%81%AF 又、そういう場合は公式掲示板に詳細を報告して欲しいということです。 たぶん報告をもらえれば、Lunascape社がそのセキュリティソフト会社側に働きかけを行う つもりなのでしょう。 「セキュリティソフトがインストールを阻害 」を参照。 http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82#.E3.82.BB.E3.82.AD.E3.83.A5.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.81.8C.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.82.92.E9.98.BB.E5.AE.B3 「セキュリティソフトによる障害の報告と対策」も参照。 http://archive.lunascape.jp/support/knowledge/Default.aspx#securitysoft いずれにしても、使うか使わないかは利用者自身の判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 参考URLも多数ご紹介いただきまして、大変参考になりました。 リリースされたばかりのバージョンということで、セキュリティソフトの警告が出てしまったのかもしれないのですね。 ちなみに、現在6.1.7へのダウングレードを検討しているのですが、参考URLおよびその近辺では、方法が掲載されていないようでした。 大変恐縮ですが、もしこのやり方をご存じでしたら、ご教示頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • .NET Framework 2.0と3.0

    .NET Framework 2.0をインストールしてあるPCとVisual Studio 2005で作成したアプリケーションは基本的に.NET Framework 3.0上で正常に動作するのですか? あと逆に.NET Framework 3.0をインストールしてあるPCとVisual Studio 2005で作成したアプリケーションは.NET Framework 2.0上では動かないということでよいですか? Express Editionで作成した家計簿ソフトみたいなしょぼいソフトなので超高度なアプリケーションではないです。

  • セキュリティ証明書

    このサイトで頻繁に安全に対する注意喚起の表示がでてきて しまいます、でないようにしょうとしても、チェック印の欄 がはいりません。 宜しくお願いします。

  • windows7への.NET Framework 2.0 3.5のインストール手順

    PCを買い替えたため、現在のOSは、windows7なんですが、.NET Framework 2.0や.NET Framework 3.5のインストールがうまくいきません。 具体的には、.NET Framework 2.0をインストールしようとすると 「この製品は、64ビットオペレーションシステムではサポートされません」 .NET Framework 3.5をインストールしようとすると 「インストールするにはコントロールパネルにあるwindowsの 機能のオンまたはオフを使用するか、.NETフレームネットワーク3.5を構成します」 とういうメッセージが表示され、それから先に進めません。 windows7に上記ソフトをインストールする方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトはNTTのセキュリティ対策ソフトVer.17を使っています。 セキュリティレベルも全て無効にしたのですが、やはりうまくいきません。 私はPCにもそれほど詳しくないので、できればwindows7の操作手順に沿って教えていただけると大変助かります。

  • ホームページの改ざん

    JPCERT/CCより、2009年5月19日付けで「JavaScriptが埋め込まれるWebサイトの改ざんに関する注意喚起」というメールをプロバイダより受け取りました。 どうやら、うちのホームページもそうらしく、ホームページを開くとセキュリティーソフトが「Trojan-Downloader.JS.Gumblar.a」というのを検知します。 どのように対処すればいいのでしょうか。 よく分からないため、どのようにしたらよいのか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Lunascape5というブラウザをインストールしたとたんInternet Explorerが使えなくなりました。

    昨日、Lunascape5という新しいブラウザを見つけ早いのならと思いインストールしました。 トリプルエンジンの選択画面で私は、「エンジンが一番早いが表示できないサイトもある。」というものを選択しました。Webkitだったと思います。 Lunascape5は普通に動作したのですが、他のブラウザSafari、Internet Explorer、Google Chromeはブラウザを開いたときには「ページは表示できません。」や「このウェブサイトはご利用いただけません。」と表示され何も表示できなくなりました。 しかし、firefoxだけは生きており通常通り使用できます。 Lunascape5が他のブラウザを合わなかったのだと思い、すぐにアンインストールを行いましたが現状は回復しませんでした。なのでSafari、Internet Explorer、Google Chromeを一度アンインストールをしてインストールもして見たのですが効果がなく途方にくれています。 そこでもう一度Lunascape5をインストールしたところ、「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されました。 sleipnirをインストールしても「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と出ます。なのでfirefoxまでアンインストールしてしまったららもう二度とインターネットに接続できなくなるのではと思い困っています。 無線LANなのですが確実にルーターにアクセスできています。今もfirefoxから書き込んでいるので。 パソコンはXP pack3です。ウイルス対策はavastを使用しております。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • .NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響

    いつも、参考にさせて頂き、ありがとうございます。 「.NET Framework2.0の他のアプリケーションへの影響」についての質問です。ご教授頂ければ、幸いです。 グラフィックボードを使用してカメラ画像を取り込み、解析するソフトを開発しています。この解析ソフトはMFC/C++で開発されているので.NET Frameworkを使用しておりません。 先日、この解析ソフトが起動しているパソコンに.NET Framework2.0をインストールしたところ「画像データの転送異常」が頻繁に発生するようになってしまいました。もちろん、.NET Framework2.0を使用するアプリケーションを起動していない状態です。 ここで疑問なのですが、.NET Framework2.0は.NET Frameworkを使用するアプリケーションを起動していない状態でも、インストールされているだけで常駐ソフトのように何らからの動作をしているのでしょうか? .NET Framework2.0をアンインストールする事により「転送異常」は発生しなくなるので、.NET Framework2.0のインストールが影響していると思われるのですが、.NET Framework2.0の動きがよく分かりません。 皆様の中に同じような現象を体験した、また、.NET Framework2.0の動きに関しての情報、参考サイトがあれば教えて頂けると助かります。 現在のところ、.NET Frameworkをインストールしなければ正常に動作するのですが、今後、.NET Frameworkを使用したアプリケーションのインストールは避けて通れないと思いますので共存への対策をしたいと考えております。.NET Frameworkの影響を受けないアプリケーション構築等の情報があれば、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイル P2P

    先日、インターネットのプロバイダーからの連絡で「第三者機関よりファイル交換ソフトを利用しているユーザーのIPアドレスの通報があり調査したところ私のIPアドレスが発信源になっている」との注意喚起が来ました。 仕事が忙しく共有ファイルソフトをそのままにして置いた為に頻繁にアップロードされていた為だと思うのですが、通知後にすぐにその共有ファイルソフトの削除をしました。その後いろいろ調べたのですが共有ファイルの法律も変わり逮捕者も出ているようですが注意喚起が来てすぐ削除しましたが今後、逮捕などの可能性はあるのでしょうか?削除すればそれでもう平気なのでしょうか?

  • プリンタをスキャン対象から外すには

    ESET Smart Security 8でのネットワークプリンタをスキャン対象外としたいです。 ネットワークプリンタがスリープ状態の時に「スキャンできませんでいた」というようなメッセージが表示され、同時に注意喚起音がしてわずらわしい。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • NET Framework 2.0が必要なソフトで

    NET Framework 2.0が必要とされるソフト(imegegeter)を導入しようと思い、windows8 64bit(NET Framework 4.5)の環境でインストールしましたが、起動させると、動作を停止しましたとなり、起動出来ませんでした、何が問題なのでしょうか?imegegeterはこの環境では動作しませんか? NET Framework 2.0のサービスパックも入れようとしましたが、入らないようです、4.5の中に2.0も含まれるのか、4.5とは共存出来ないのか、imegegeterはwindows8上では動作しないのか、教えていだだけませんか?

  • PDFはウィルスに強い?

    メールに添付されたファイルを開こうとすると、WORDやEXCELのファイルでは『注意-インターネットから入手したファイルは、ウィルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ、保護ビューのままにしておくことことをお勧めします。』というメッセージが表示されて注意喚起されますが、PDFファイルの場合は、この注意喚起メッセージの表示がありません。 これは何故でしょうか?PDFファイルはウィルスに強いのでしょうか? なお、当方の使用メーラーは、Office Outlook2013及びWindows Liveメール2012、OSはWindows10、PCの型式はFMV77/Jです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。