自作でjavaAppletでゲームを作ろうとしています

このQ&Aのポイント
  • 自作でjavaAppletでゲームを作る際の円の移動プログラムで、クリックやドラッグした先に円を移動させる際に速度が変わる問題に対して助言をいただきたい。
  • 現在、自作でjavaAppletでゲームを作ろうとしています。円の位置をマウスクリックやドラッグで変更するプログラムを作成しているのですが、円の移動速度が意図しない速さで変化してしまいます。
  • javaAppletでゲームを作ろうとしています。円の移動速度が意図しない速さで変化してしまう問題について、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作でjavaAppletでゲームを作ろうとしています。

自作でjavaAppletでゲームを作ろうとしています。 その前段階としてapplet上に円を表示してその位置を(nowx,nowy)としてマウスでクリックもしくはドラッグした先(aimx,aimy)に向かい少しずつ一定速で向かうプログラムを作っているのですが、一度クリックして(nowx,nowy)が(aimx,aimy)に着く前に再び(aimx,aimy)以外の点をクリックして行き先を変えると円の動くスピードが早くなってしまいます。後ドラッグの方はマウスのドラッグしてる位置に円がきてしまっています。 javaをまだちゃんと理解しきってい焼き付け刃の自分ではイロイロ考えてもよくわからず… 助言いただければお願いいたします。 以下ソースコードになります ー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class kadai extends Applet{ Color c1=Color.blue; double aimx=0.0,aimy=0.0,vx,vy;//aimは行き先、vx、vyはaimとnowを繋いだ線1を進むだけに進むためのx、yの距離 double nowx=0.0,nowy=0.0;//今いる円の位置 boolean go=true; public void init(){ addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent evt){ if(evt.getX()!=nowx||evt.getY()!=nowy){ stop();c1=Color.red;moveTo(evt.getX(),evt.getY()); aimx=evt.getX();aimy=evt.getY(); start(); }}}); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseDragged(MouseEvent evt) { if(evt.getX()!=nowx||evt.getY()!=nowy){ stop();c1=Color.black;moveTo(evt.getX(),evt.getY()); aimx=evt.getX();aimy=evt.getY(); start(); }}}); } public void start(){ go=true; new Thread(new Runnable(){ public void run(){ while(go){ try{Thread.sleep(10); }catch(Exception ex){ } moveTime(); }}}).start(); } public void stop(){ go=false;vx=vy=0.0;repaint(); } public void stop1(){ go=false;vx=vy=0.0;nowx=aimx;nowy=aimy;repaint(); } public void paint(Graphics g){ g.setColor(c1); g.fillOval((int)nowx-20,(int)nowy-20,40,40); } public void moveTo(double x,double y){ double c; vx=x-nowx;vy=y-nowy; c=Math.sqrt(vx*vx+vy*vy); vx=vx/c;vy=vy/c; nowx+=vx;nowy+=vy;repaint(); } public void moveTime(){ if(aimx-1<=nowx&&nowx<=aimx+1&&aimy-1<=nowy&&nowy<=aimy+1)stop1(); nowx+=vx;nowy+=vy; repaint(); }}

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.1

 こんにちは。  スレッドが二重に起動されていますよ。 while (go) {   try {     Thread.sleep(10);   } catch (Exception ex) {   }   moveTime(); }  スレッドは、go が true の限り回り続けますが、気をつけなければいけないことは、while ステートメントのところで評価されると言うことです。  while ステートメントで評価する時間はほんの一瞬であり、このスレッドが過ごす時間の99.99%は、Thread.sleep(10);で、何もしていない状態です。  マウスイベントでは、stop()メソッドで、go に false を設定していますが、この時もまず間違いなく、スレッドは Thread.sleep(10); で待機状態でしょう。  すぐさま、マウスイベントでは、start() メソッド内で、新たなスレッドを起動し、go を true に戻してしまっています。  これで、最初のスレッドは、終了する時機を逸してしまい二つのスレッドが同時に走るという事態になってしまいます。  そして、二つのスレッドが先を争うように円を動かすものだから、速度が倍になってしまいます。  マウスドラッグイベントはさらにひどい状態です。  ものすごい量のスレッドが多重起動されています。  円が瞬間移動しているように見えるのは、超速で移動しているだけです。  スレッドが多重起動しないように工夫してみましょう。

giminn
質問者

お礼

そんなとこに原因があったとは気づきませんでした。 言われてみればその通りですね。 なんとか多重起動しないようにできました。 ちょっと時間なかったんであせっていたのですばやい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • JAVAのテキストエリアを自由に着けたり外したい

    JAVAアプレットで 設置したテキストエリアを クリックすると外すようにしたい 以下のようにソースを組んだのですが クリックしても消えてくれませんどうしたらいいでしょうか import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.applet.*; import java.util.Calendar; import java.util.Date; public class Test01 extends Applet implements MouseListener { char mode = 0; //表示画面のモード //編集エリアの入力 TextArea textArea1; public void init() { addMouseListener(this); //Applet内のMouseイベント } public void paint(Graphics g){ textArea1 = new TextArea(); if(mode == 0) { this.remove(textArea1); } else if(mode == 1) { textArea1.setBounds(new Rectangle(10, 10, 250, 70)); this.add(textArea1); } } //Mouseがクリックされた public void mouseClicked(MouseEvent e){ int mx=e.getX(); //現在のMouseのx座標を取得 int my=e.getY(); //現在のMouseのy座標を取得 if(mode == 0) { mode = 1; } else if(mode == 1) { mode = 0; } repaint(); } //MouseはApplt内に入りました public void mouseEntered(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseが外に出た public void mouseExited(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseを押した public void mousePressed(MouseEvent e){ //repaint(); } //Mouseが離されました public void mouseReleased(MouseEvent e){ //repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面のちらつきの原因が知りたいです

    JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きました。 「public void paint(Graphics g){ ~ repaint();」とすると、画像がちらつきます、しかし、「repaint();」を消すとちらつかなくなります、この原因が分かりません。 一体何故このような現象が起こるのでしょうか、宜しくお願いします。 ========================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Oval_Rec_1_071128 extends Applet implements MouseListener , ActionListener { int x1 ; int y1 ; int xh = 50 ; int yv = 50 ; Button bt1 ; Button bt2 ; public void actionPerformed(ActionEvent ae){} public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void init() { setBackground(Color.yellow); addMouseListener(this); bt1 = new Button("push"); bt1.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); bt1.setBackground(Color.black); bt1.setForeground(Color.lightGray); add(bt1); bt1.addActionListener(this); bt2 = new Button("change_circle"); add(bt2); bt2.addActionListener(this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { x1 = e.getX(); y1 = e.getY(); xh = e.getX(); yv = e.getY(); // repaint(); //comment out } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.setFont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Hello Applet World ! !" , 50 , 50); g.setColor(Color.blue); g.drawLine( 100 , 100 , 500 , 500); g.setColor(Color.cyan); g.fillOval( x1 , y1 , xh , yv); g.setColor(Color.magenta); g.fillRect( xh , yv, x1/10 , y1/10 ); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットで簡単な絵を描きたい

    drawLineメソッドを使用してマウスで絵を描きたいのですがうまくいきません。どうすればいいでしょうか? 一応私が途中まで考えたソースを下に載せておきます。 できればこのソースを変更して完成できればよく理解できるのでよろしくお願い致します。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class MyGraphics2 extends Applet implements MouseListener{ private int startX; private int startY; private int startX2; private int startY2; private boolean flg; public void init(){ addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ flg = true; startX = e.getX(); startY = e.getY(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ flg = false; } public void mouseMoved(MouseEvent e){ System.out.println(flg); if(flg == true){ System.out.println(flg); startX2 = e.getX(); startY2 = e.getY(); repaint(); startX = e.getX(); startY = e.getY(); } } public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void update(Graphics e){ e.drawLine(startX, startY,startX2, startY2); } public void mouseExited(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ペイントソフトでキャンバス内にだけにかけるようにしたいです。

    どうしたらいいのかわからいので、何かヒントでiいので教えてください。 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* <APPLET CODE ="Mous" WIDTH = 500 HEIGHT = 300> </APPLET> */ public class Mous extends Applet { Graphics g; int point_x, point_y; Button color_black,color_red,color_blue,clear; public void init() { g = getGraphics(); setLayout(null); addMouseListener(new MouseAdapter () { public void mousePressed(MouseEvent e){ point_x = e.getX(); point_y = e.getY(); } }); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseDragged(MouseEvent e) { g.drawLine(point_x,point_y,e.getX(),e.getY()); point_x = e.getX(); point_y = e.getY(); } }); color_black = new Button("黒"); color_black.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.black); } }); color_red = new Button("赤"); color_red.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.red); } }); color_blue = new Button("青"); color_blue.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.blue); } }); clear = new Button("クリアー"); clear.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.clearRect(0,0,500,300); } }); add(color_black); add(color_red); add(color_blue); add(clear); } }

  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaアプレットの課題について

    大学の授業の課題についてなんですが、 javaアプレットを使って 「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」 という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに import java.applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Color; import java.awt.Button; public class Report1 extends Applet implements ActionListener,Runnable { int x = 10; int y = 10; Button bt; public void init() { addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } }); { bt.setLabel("pause"); } while{ } if() repaint(); public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color, white); g.fillRect(0, 0, 400, 400); } public void update(Graphics g){ paint(); 何とか上のような感じにまではこぎつけたのですが、 ここからは正直どうすればいいのか検討がつかず お手上げ状態なんです... どなたか解答又は参考になるサイトがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaAppletのプログラム添削をお願いします

    初心者です。宜しくお願いします。 JAVA Appletで、クリックするたびに画像が変わるものを作りたいのですが、上手くいきません。 プログラムの添削をお願い致します。 JAVA Appletを利用し、画面をクリックするたびに画像が変わるアプリを作りたいのですが、上手くいきません。 ※コンパイルは通るのですが、実行しても何も表示されません。 [参考URL]http://www.geocities.jp/supermisosan/javastudy/mousechange.html この、画像を変えただけのものを作れればOKです。 以下、今私の書いたプログラム内容です。 書いたと言っても、コピペして部分部分を変えただけですが‥。 【click.java】 import java.applet.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class click extends JApplet implements MouseListener { Image siro,kiiro,aka2,img; int x=0; Image image[]=new Image[5]; Graphics g; public void init() { addMouseListener(this); image[0]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("siro.gif")); image[1]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("kiiro.gif")); image[2]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); image[3]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); image[4]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); setBackground(Color.white); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(image[x],0,0,this); } public void mouseClicked(MouseEvent me) { x++; if(x==5) x=0; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent me) { } public void mouseExited(MouseEvent me) { } public void mousePressed(MouseEvent me) { } public void mouseReleased(MouseEvent me) { } } 【click.html】 <html> <head> <title>test applet</title> </head> <body> <applet code="click.class" width=500 height=500> </applet> <hr> <a href="click.java"> source file </a> </body> </html> 何が足りないのでしょうか? 勉強不足ですみません、宜しくお願い致します!!