結婚式後の新婚旅行は式の次の日に行くのが一般的?三次会までの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後の新婚旅行は一般的には式の翌日に行くことが多いです。しかし、三次会までやるかどうかは個人の意見や状況によります。
  • 三次会までやる理由は、二次会まで来れない人を呼ぶためです。しかし、結婚式の後に続けて三次会を行うことは体力的な負担があります。
  • 新婚旅行は疲れた身体を癒し、新婚生活をスタートさせるための特別な時間です。体力の心配がある場合は、三次会を行わずに直接新婚旅行に出かけることも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅

こんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅行って大体いついくものですか?彼の友達が、私たちの結婚を喜んでくれているのですが、まだ式場(東京駅)の契約もすんでないのに、地元(神奈川)で三次会の幹事をやると張り切って、場所まで決めそうな勢いです。そもそも私は三次会をやる気はありませんでした。式も午後からで二次会やって、そのままホテルにとまり、次の日に新婚旅行へと旅立つ予定でした。三次会までやる理由は二次会まで来れない人を呼ぶためだそうです。彼氏も乗り気で、意見の食い違いでケンカしました。新婚旅行は式の次の日にいくものではないでしょうか?それを考えたら三次会までやる必要がありますか?体力がもつか心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

新婚旅行無し~3年後までです。自由

その他の回答 (8)

• topy7014
回答No.9

経験者は語る・・・絶対、新婚旅行と結婚式は2週間くらい離したほうがいいです。旅行の準備が大変で、結婚式の翌日なんか絶対無理。

回答No.8

結婚式にもよりますが、最近の2次会はプチ披露宴のようになっており、なかなか個別に友人話をしたりする時間はありません なので、三次会やってもいいと思いますがそもそも2次会にこれない人ってどれくらいになるんですかね 午後からの結婚式ですと、式が1時か2時。 それから披露宴ですから終わるのは4時とか5時です その後に支度して、地元に向かうとなると到着は早くて7時 たぶん二次会は7時か8時のスタートです となると9時か10時に終わるわけで、その時間にこれない人がどれくらいの人数になるのか…と思います そういう意味で、やる理由にはならないと思われます 仮に東京で二次会をやるとなれば、6時に開始できても地元に帰り着くのは10時近くになっており現実的ではないですね ドレスや着物を着たりと体力も使いますしね 移動も考えると私ならやりません 新婚旅行だけで言えば、必ずしも翌日からでなくていいと思います 正直、同棲しているとかならともかく結婚式のあとそのまま新婚旅行だと猛烈な実生活のギャップに気が滅入る可能性があります 生活リズムとかわからないと、旅行先で喧嘩してしまう可能性も うちもシーズンの問題で4ヵ月後に新婚旅行に行きましたけど、それはそれでよかったです ただ、気をつけるべきは休暇です 私の昔の勤め先は結婚式翌日から5日間しか結婚休暇がとれませんでした 式しないと休暇さえもらえないというシステムでした あまり期間がたってからでは長期休暇がもらえない可能性もあります 特にヨーロッパ方面の希望がある場合は一週間から10日はないと満喫できませんよね 彼には「やりたくない」といった言い方ではなく「嬉しいけどまだ何もわからない状況だからもう少し色々なことが決まってからやる・やらないを決めないと問題が起きるかもしれないし、もう少し慎重にすすめていこう」といった言い方をしてはどうですか? 実際、うちは翌日には結婚式に来てくれた親戚や友人の接待で夫婦別行動でした ↑宿泊したホテルの前で別れ、新居で再会しました

回答No.7

私は、仕事の都合で、 入籍→新婚旅行→式・披露宴 でしたよ。間は月単位で。 別に、披露宴前に行ったって、 披露宴の後、数ヶ月後に行ったって、何てことはないです。 一緒の時期に決めるなら、 私のような場合でも、 披露宴&新婚旅行の、旅行割引もききましたよ。 「この日に行かなきゃ」と思うと、選択肢も狭まりますし、 仕事や予算の都合を考え、好きなときに行けば良いのです。 また、式当日は、想像以上に疲れますので、 無理して疲れたまま旅だつよりも、 別の、体調万全な時にゆっくり行くことをおすすめします。

• ringo0813
回答No.6

逆に結婚式翌日に新婚旅行に発つ人のほうが 少ないんじゃないでしょうか?? 披露宴の会場に飾った生花をそのまま持ち帰ったり、 ドレスやドレス小物をレンタルした場合、翌日もしくは 翌々日までに引き取り等、意外と忙しいものですよ。 うちは、二次会までは場所を決めてやりましたが、 そのうち夫婦それぞれの友人と三次会とまでは いきませんが、残れる人だけ残って夫婦別々に 飲みに行きました(笑) 披露宴をやる場所によっては両親や親戚もホテルに宿泊・・ なんてこともありますから、翌日に両親や親戚に 挨拶も必要になるかもしれません。 むしろ式翌日に旅行に行かないほうが無難なのかなとも 思いますが。。。

• 2411jp
回答No.5

新婚旅行はいつ行ってもいいと思います。 私は結婚式だけ挙げて、半年後に行きました。 正直、当日の式だけで何かと忙しく、一日仕事でとても疲れました。 早く寝たいのに、夫はいつまでも友人や親戚に付き合って飲んだりして、私のことを全く考えていないようで腹が立ち、結婚式当日からケンカしました…。 翌日に新婚旅行に行くのは準備も大変でしょうし、結婚式の後始末やなんかもありますから、落ち着いてからでもいいのでは? もちろん式を挙げた後、新婚旅行に行く人も多いと思いますが、「新婚旅行は式の次の日にいくもの」と考えない方がいいでしょう。 何でも「こうすべき、こうするのが普通でしょう?」と思っていると腹が立ったり、モメたりします。 結婚式の準備から、その後の挨拶、片付けまで大抵は新妻の仕事になります。 新郎は朝まで友人と飲み明かす、ということもあります。 男性側はそのようなものです。 「新婚初夜をゆっくり二人で…」と思っている新妻の気持など知ってか知らずか、最初からこのような行き違いはよくあることです。 それを話し合って解決するのが、二人の最初の試練だと思ってください。 結婚式の前から、このようにちょっとした意見の食い違いでケンカになることは多々あります。 男女の考え方の違い、お互いの家の違い、将来のプランの違い、ちょっとしたことでも「こうするのが当たり前だ」と思わずに、「私はこう思う、こうしたいけどあなたは?」と冷静に話し合ってください。

• youtom
回答No.4

はじめまして! >新婚旅行って大体いついくものですか? 決まりはありません。お勤め先の休暇がどう取れるかによると思います。 私の場合は、4月に結婚しましたが、結婚のためにもらえる休暇が一カ月先まで取得可能だったので4月には取らず5月のGWに足して16連休にし、新婚旅行に行きました。 そもそも三次会を結婚式の当日にやる必要があるのでしょうか? 披露宴、二次会に出席できない地元の友人のための三次会なのでしたら、日を改めても全然かまわないと思うのですが・・・ 新婚旅行や新居の片づけなどすべてが落ち着いてからでも遅くないと思います。 結婚式、披露宴、二次会、新婚旅行の報告を兼ねて、三次会でそれらの写真のスライドを見てもらっても結構盛り上がると思いますよ。

noname#132892
noname#132892
回答No.3

>新婚旅行って大体いついくものですか? 決まりはありません。仕事の休みが取れる時、自分たちの都合に合わせればいいと思います。 前もって3次会があると分かっているのであれば、新婚旅行の日程をずらすべきではないかと私は思います。 >三次会までやる必要がありますか? 旦那様の友人がやってくれると言うのに、その気持ちを無下にするのは失礼ではないかと思います。 祝っていただいて、自分たちのためにやってくれると言う友人の気持ちを踏みにじることになります。 しかもそれが旦那様の友人ならなおさら、新婦のあなたが断るのは思いやり不足のような気がします。 体力がもつかどうかという問題ではなく、旦那様の意向を組んで、祝っていただけるゲストの意向を組むのが、理想の結婚式の形だと私は思います。 私は式の当日は旦那の友人が朝まで祝ってくれると聞かされていたので、 式場に前泊し、午前中の挙式から休みナシで朝の5時まで(6次会まで)やりました。 前日はあまり眠れなかったため夜10時くらいから眠くて疲れてしんどかったですが、なんとか乗り切れましたよ。1日くらい寝なくても死にはしませんから大丈夫ですよ。 新婚旅行は1週間空けて、いろいろ片付いてからのんびり行きました。 これからは旦那さんや旦那さんの友人や家族とも上手くやっていかなくてはいけません。 今までどおり自分の意見だけを通して行く事は、結婚生活では通用しません。 結婚式は自分自身へのケジメでもあると私は思います。 うちは旦那さんも私の友達と仲良くしてくれてます。 だからお互いの友達が気兼ねなく家に遊びに来てくれるし、 入院した時も、引越しをする時も、家を建てた時も、たくさんの友人が駆け付けてくれて、 いつも周りには感謝しっぱなしです。 周りの人を大切にすると言う事は、私はすごくすごく大事な事だと思いますよ。 結婚式は旦那様との第1歩であり、周りの方へ「これからも2人をよろしくお願いします。」と言う意味の大事な行事だと思います。 素敵な結婚式になるといいですね。 頑張って下さい。

• nanonin
回答No.2

まずは新婚旅行についてですが、結論として必ずしも式の翌日に行くものではありません。 ただ、結婚式の流れで休みが取りやすいとか、式とパックで安くなる等の理由から行かれる方が多いようです。 私の話になりますが、結婚式で会社を休んだのは1日だけで、結婚15年になりますが、まだ新婚旅行(?)には行っていません。私のような人も実は珍しくないんですよ。 まぁ、三次会まであったら、新婚旅行に行くのも辛いでしょうから、悩みますね・・・。 私からの提案として、ここは旦那になる人の顔を立てて三次会まではやりましょう。 但し、新婚旅行は日を改めてでも自分の行きたい所へ行く、と言う条件と交換にしてみては? 男はいつまで経っても子供です。 仲間意識も強く、友達関係を指摘されるとすぐ怒ります。 旦那の首に付けた紐は、『締め付けすぎず、緩めすぎず』がポイントです。 最後の方は、話がそれましたね。