• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバ構築で少し背中を押して頂きたく・・・

Webサーバを構築してみたいのです。初心者には無謀と思われるかもしれませんが、このまま何もしないよりはましと私なりに思いましたので。。。^_^;ゝ ベテランのかたのご意見お聞かせ下さいm(__)m 大まかにでかまいませんのでよろしくお願いします。 (1)まず、専門の学校に通わずに自力でサーバを構築されたかたにお聞きしたいです。サーバを構築するにあたって、どういう書籍(もしくはどこかで開かれてるような講座)を参考にすればよいのか、実際に参考にされた書籍(講座)などよろしければ教えて下さい。 (2)OSは何がよろしいでしょうか?「初めてサーバを構築するにはこのOSからとりかかってみたら…」「自分は配所はこれから使ってやってみてぼちぼちよかったよ…(体験談)」、という意見でかまいませんm(__)m (3)それと、サーバ(実験用)にする機器はまずどういったものを使用したらいいのか迷っています。 今あるパソコンを使えばいいのでしょうが、これらは家族兼用なのであまり大胆に扱って失敗すると怒られそうなので^_^;、サーバ用の機器が低予算のもので代用がきくのでしたら、別に用意しようと考えています。 つまり、新たにデータが全く入れない実験用の(中古)機器を購入してもいいかなと。。(予算は4万円以内で考えてます。性能は問いません) あと、うちの回線環境はBフレッツで、メルコの有線ルータ(BLR3-TX4)にパソコン繋げております。 提案系のご意見(初めて構築した時の体験談)で全然かまいませんので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> (1)まず、専門の学校に通わずに 参考書は、一切使用していません。 なんていう発言をすると、 「できる人だから・・・」なんていう風に 言われかねませんが、全くそうではありません。 大半の人が、すぐに理解するようなことも 私は1年かかったぐらいですから・・・。 そんな私がコメントを書くのは、おこがましい ですが、結局振り返ってみると、 どれだけ興味を持って、失敗しても めげることなく、地道に調べたりして 理解を深めて行くかだと思います。 でも、今は、そんな時代でもないですね。 インターネットやらコンピュータ関係の 雑誌が沢山あります。 とりあえず、自分にあっていそうな 書籍を探して、1冊購入し始めて見ては いかがでしょうか? それに、どんなことをしたいかに よっても専門に記述した書籍は、 多岐にわたります。 ここでのお勧めを購入するのも 良いですし、インターネットで あたりをつけて、書店で眺めて見ても よいかもしれません。 http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=5030 どんなに親切丁寧なものを利用していても その本で100%旨く行く保証はありません。 わたし個人としては、1つの書籍に縛られずに いろいろと情報収集してほしいと思います。 > (2)OSは何がよろしいでしょうか? 私は、Windows2000/XP系をお勧めします。 なぜ、流行りのLinuxを勧めないか? 本当は、そっちを勧めたい気持ちがあります。 しかし、Windowsに比べて、OSのインストールの 段階で躓く確立が、Linuxに比べたら、断然 低いと思っています。 それに、さまざまな管理という側面では、 Windows系はGUIが豊富ですが、Linux では、CUIやシェルプロンプトによる コマンド入力などがメインになります。 そういう理由からです。 ただし、Winodws系といっても、 必ずしもServer製品を選択しないと 行けないわけでわありません。 現在Windows上で動作するサーバ関連(FTP/TELNET/WWWなど)の(フリーやシェアの)ソフトウェアは多く存在します。 OSからサーバ製品から全て 安価にすませたいなら、 Linuxが良いかもしれません。 最近では、ほとんどのサーバ関連ソフトが デフォルトで入っていたりしますしね。 > (3)それと、サーバ(実験用)にする機器はまずどういったものを使用したらいいのか迷っています。 選択したOSがかなりの高い確率で動作するであろう PCなら何でも良いと思います。 たとえば、Windows2000やXPを選択したと仮定した 場合、あまり古いタイプの機種を購入すると、 BIOSが対応していなかったり、デバイスのタイプが 古すぎて、OSが認識しなかったりということが ありますよね? ですから、まず、OSを選択して、 どんなものが動作実績があるかをしらべるか、 又は、購入しようとしているものが 選択したOSを動作させるのに支障がないかを しらべることが必要だと思います。 いきなり購入して、OSインストールで つまづいたらつまらないですよね? それと、勘違いをしないでいただきたいのですが、 サーバを構築するためには、サーバ機が 必要なわけではありません。 サーバ機というのは、企業やビジネス的に サーバを運用するに耐えられる機能をそなえた ものを言います。個人で買うには高価ですよね? あと、発想を買えて、機器を買わない方法も あります。ただし、パソコンのスペックが 耐え得るかという問題はあります。 何かというと、マルチブート?いえ、違います。 OSのエミュレータです。VMWareやVirtualPCなど。 これを利用すれば、現在のOS環境やHDD環境に手を加える ことなく、試験的なサーバを構築できますね。もちろん HDDも仮想です。今つかっているOSからみたら ファイルに見えますが、OSエミュレータで起動した OSからはHDDに見えます。 ・・・と、長々とコメントしましたが、 私は、サーバを構築したことがなかったり するんですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になりました。今、うちはWindowsXPを使ってるのですが、例えばそれにサーバ用のフリーのソフトウェアとかを組み合わせたりすればサーバ用のOSになるという事ですね?!で、あと、VMWareやVirtualPCなどを使うと試験的(安全)にサーバ構築が出来ると(^^♪ ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

1)特にこれ!といった書籍は読んでません。 雑誌がよくサーバー構築特集など出してます。 専門書は発行から数年経っている場合もあり、雑誌が最新の方法を載せていると思っています。 雑誌で概要を確認>どうしても解らない詳細な部分を専門書、もしくはWEBサイトで確認してます(ほとんどWEBに記載されています)。 2)何でも良いと言ったら暴言ですが、私は手元にあったWindowsNT4.0です、OSの事がある程度解っているし、ツールを手に入れるのが面倒だった、新規にLinuxを勉強する気もなかったもので。 3)性能はアクセス数に比例しますので、たまに誰かが見る程度なら最低のものでOKです、未だにP2-233でサーバー構築してます(いまなら5000円程度?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもヒントになりますm(__)m アクセス数は私以外、特になくてもいいと思ってましたので、気にしてませんでした。 なので、何千円とかのでも可能ということですね!? 機器の予算は4万円まで考えてたので選べる範囲は多そうです^^アドバイスありがとうございました。