-PR-
解決済み

うつ病の合併症?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6056458
  • 閲覧数758
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

うつ病の合併症?

うつ病で合併症とはどんな症状なのでしょうか?(糖尿病とかでしょうか?)
とてもアバウトな質問で申し訳ありませんが、「このことかな?」と思う方がいましたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

はじめまして。
うつ病闘病歴1年半です。
現在も10種類以上の薬を飲んでます。
医師から確定診断を受けた時の症状は
「不眠」「倦怠感」「食欲不振」「情緒不安定」ぐらいでしょうか。
治療を開始してから発症したものとしては、「四肢の震え」でしょうか。
薬の副作用なのか、あるいは合併症なのか、判断が難しいですが、
ある人から聞いた話によると、うつ病からパーキンソン病を合併するという話が
ありますので、もしかしたら「四肢の震え」は合併症かもしれません。
あくまで他人から聞いた話で、主治医も「原因不明」との事ですので御参考までに・・・。
ちなみに、原因は不明ですが、四肢の震えは事実ですので、抗パーキン薬(震え止め)も
服用しています。
中途半端な回答でゴメンナサイ・・・。
お礼コメント
noname#114807

回答ありがとうございます。
私も9種類、一日で20錠の薬を飲んでいます。

会社にうつ病で休暇を取っている先輩がいるのですが、うつ病で合併症が7種類あると言っていたようです。そのため、「合併症って?」と思ってしまったのです。今まで考えたこともなかったので。
何なんでしょうね。難しいですよね。
投稿日時 - 2010-07-23 08:53:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (568/1571)

「不眠」「食欲低下」「頭痛」「肩こり」「全身倦怠感」
「アルコール依存症」
うつ自体の症状なのか、「合併症」なのか区別がぬずかしいですが。
お礼コメント
noname#114807

回答ありがとうございます。
うつ病以外では合併症と聞いたことがあるのですが、「うつ病に合併症って?」と疑問に思ったのです。
mac_yes様のおっしゃる通り、色んな症状はあるのですが、これを「合併症」と言えるのか…難しいですね。
投稿日時 - 2010-07-23 08:48:03

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ