Wordで作成したはがきの宛名面のページを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使ってWordではがきの宛名面を作成したが、削除しても白紙のページが残る問題がある
  • そのため、白紙のページを削除して情報が記入されたはがきのみが表示されるようにしたい
  • WindowsのWordは編集に弱いというが、削除する方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで作成したはがきの宛名面のページを削除したい

Wordで作成したはがきの宛名面のページを削除したい Excelを使ってWordではがきの宛名面を作成したのですが、転居などで届かずに返ってくるはがきがあります。 DeleteやBackspaceなどで住所などを削除したとしても、白紙のページが残ります。 そうすると印刷の際に、情報が記入されたはがきと白紙のはがきが混じって印刷されます。 これを避けるため、白紙になったページは削除して(表示されないようにして)、情報が記入されたはがきのみが表示されるようにしたいのですが、方法はありますか? WindowsのWordはそういった編集に弱いというのは他の質問で目にしましたが、 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.6

>はがきの文字の書かれたところをクリックしてはがき宛名面をアクティブにしても、 >はがきの外側をクリックしてはがき宛名面をアクティブでない状態にしても 前回にも書いてありますが、 クリックできないということは、全部表示されていませんか? 右側のスクロールバーを下に下げてみてください。 これでうまくいかないときはあれこれやっているより、 差し込み印刷を最初から構築した方が早いと思います。

YoshyHero
質問者

補足

はい、全部表示されています。そういう意味だとようやく理解しました。 >ここでおっしゃっている「選択と削除」というのはどういう作業で、どのようにやるか教えていただけますか? これについてはどうですか? 4000枚を一から再構築するのは異様に大変です。 白紙のページを取り去る、取り去って詰める方法はありませんか?

その他の回答 (5)

• cider4
回答No.5

1の回答者です。 >この状態ですと、「完了と差し込み」がクリックできないようになっておりました。 この場合は個々の宛名全部が表示されるようになっていますのでそこで選択して削除します。 (右端のスクロールをご覧になると、バーが小さくなっていませんか?) ほかの方も回答されていますが、アドインタブは差し込み印刷を完了させると 自動で現れるようになっています。(ここから行っても同じことです。)

YoshyHero
質問者

お礼

お礼欄ですが、補足の補足をいたします。 現状と併せて、どのような経緯で今に至ったかを記載しておきます。 バージョン:word2007 宛名面作成ウィザード→完了→差し込み印刷ウィザード→差し込みフィールドの位置調整及びフィールド名の変更→一度保存 →(再び)差し込み印刷ウィザード→住所が一覧になったexcelファイル(2007)を選択→各レターの編集→宛名の各々の微調整→名前をつけて保存[現状] という経緯です。 宜しくお願いいたします。

YoshyHero
質問者

補足

>この場合は個々の宛名全部が表示されるようになっていますのでそこで選択して削除します。 この「選択して削除」というのは、文字をDeleteなどで消すという作業ですか? そうであれば、それはすでに行なっていて白紙となったはがきの絵柄だけが残っている状態のものがいくつかあります。 ここでおっしゃっている「選択と削除」というのはどういう作業で、どのようにやるか教えていただけますか? 「アドイン」タブについて。 一から、差し込み文書→宛名面作成ウィザード→完了、とした時点では現れましたが、 「各レターの編集」をクリックして編集画面になると、やはり「アドイン」タブは消えてしまいました。 「完了と差し込み」について。 はがきの文字の書かれたところをクリックしてはがき宛名面をアクティブにしても、 はがきの外側をクリックしてはがき宛名面をアクティブでない状態にしても、 やはり「完了と差し込み」はクリックできません。 他のクリックできるものと比べ、文字やアイコン(?)が薄い色になっています。 「完了と差し込み」をアクティブにしてクリックできるようにする方法はありますか?

• bunjii
回答No.4

>「宛名」を開くための「アドイン」タブはWord2007だとどこにあるのでしょうか? Word 2007で「差し込み文書」タブを選択し、「はがき印刷」で「宛名面の作成」を行うとウィザードが完了した時点で「アドイン」タブが追加されています。 >ちなみに、Excelから差し込み印刷で宛名面を作成し、保存した後に、印刷しないページを除外したいと考えています。 私はExcelから差し込み印刷を実行したことがありませんので、どのような状態か理解できません。 Wordでの差し込み印刷用データをExcelで作成することは実際に行っていますので、不要になったレコード(行)を削除したり、印刷順序を変えるためにソートする場合はExcelのワークシートを直接開いて調整します。 尚、Wordでの差し込み印刷の文書は保存して何回も再利用しています。特に年賀はがきは毎年同じWord文書から宛名印刷を行っています。(宛名データのExcelファイルは印刷前に編集しています)

• bunjii
回答No.3

>情報が記入されたはがきのみが表示されるようにしたいのですが、方法はありますか? Word 2007の場合は「アドイン」タブの「宛名」を開いて印刷しないレコードのチェックを外して「OK」ボタンで閉じてください。 リストから削除しなくても印刷対象から外れます。 Excelの空欄レコード(行)を削除してから印刷を実行することも一つの選択肢ですが、一時的な印刷対象外の処置も覚えて置くと便利です。 Word 2003の場合でも同等の操作ができますので確認してください。

YoshyHero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バージョンを書き忘れました。Wordは2007です。 それから、「アドイン」タブというのがWordに見当たりません。 タブは、「ホーム」、「挿入」、「ページレイアウト」、「参考資料」、「差し込み文書」、「校閲」、「表示」、ならばあります。 「Wordのオプション」のなかに「アドイン」というのを見つけましたが、 情報の記載だけでこちら側で設定を変更するといったような項目は見つけられません。 「宛名」を開くための「アドイン」タブはWord2007だとどこにあるのでしょうか? ちなみに、Excelから差し込み印刷で宛名面を作成し、保存した後に、印刷しないページを除外したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

私もエクセルの住所録を使って宛名ラベルの印刷をしています。 エクセルの住所録の不要となった住所氏名が記載されている「行」を削除すればいいのではないでしょうか。エクセルの「行」を削除後に、ワードを起動して差し込み印刷を行えば、宛名空白のハガキは印刷されないと思います。

YoshyHero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足として、宛先が4,000枚以上あり、年賀はがきと暑中見舞いで出します。 そして、宛名の位置などもDeleteキーやスペースキーで微調整します。 確かにExcelで不要になった住所の行を削除して、また新たに差し込み印刷を行う方法もあると思うのですが、 この微調整を行うために、毎回差し込み印刷を新たに行うという方法では、あまりに時間がもったいない、という結論に至りました。 現状は、差し込み印刷→各レターの編集→宛名面の編集→名前をつけて保存、 という状態です。 ここから不要なページを表示させなくする、あるいは印刷したくないページを印刷しないようにする、 という方法はありますか? よろしくお願いいたします。 バージョンは2007です。

• cider4
回答No.1

Excelの住所録を使って、差し込み印刷で完成させた…という解釈でいいですか? 差し込み印刷を編集する場合はwoedのバージョンの記載がないですが2007として 差し込み文書タブ>(右端の)完了と差し込み(クリック)>個々のドキュメントの編集>レコードの編集すべて>OKで、すべての宛先が見えるようになります。ここで不要なものを選択削除します。

YoshyHero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バージョンを書き忘れました。2007です。 現状が、<「各レターの編集」でそれぞれの宛名面を編集して、保存した後>というのをお伝えするのを忘れてしまいました。ごめんなさい。 この状態ですと、「完了と差し込み」がクリックできないようになっておりました。 この<…>の状態からページを削除する方法、もしくは特定のページを印刷しないようにする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。