エクセルで商品の在庫管理方法と写真表示方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで商品の在庫管理をする際に、型番だけではわかりづらいため、写真をリンク表示するマクロを作成したいと考えています。商品名の横に縮小写真を貼り付ける方法も検討しましたが、行を移動させる際に写真も一緒に移動しないため、縮小写真の貼り付けは避けた方が良いとのことです。
  • 具体的な表の例を挙げると、商品名、型番、価格、数量、写真フォルダ名、写真名などの列があります。写真フォルダ名のセルをクリックまたはダブルクリックすると、該当するサブフォルダがリンクして表示され、商品写真が表示されます。同様に、写真のセルをクリックまたはダブルクリックすると、該当する写真がリンクして表示されます。
  • 写真をリンク表示させるには、マクロを作成する必要があります。具体的な方法については、全ての詳細をここでは記載しきれませんので、VBAの参考書やオンラインのリソースを活用してください。また、リンク先の表示速度については、写真をサブフォルダに保存し、サブフォルダ単位でリンクさせる方が表示が早い可能性がありますが、環境や写真のファイルサイズなどによって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで商品の在庫管理をしていますが、型番だけでは分かりづらいので、

エクセルで商品の在庫管理をしていますが、型番だけでは分かりづらいので、写真がリンクして表示するマクロができればと考えています。以前こちらで質問でお答え頂いたのですが、当方の質問内容が不足していました。 写真は、別フォルダの下位層に各商品名のサブフォルダがあり、数枚ずつ写真を計1000枚ほど管理しています。 商品名の横に縮小写真の貼付けも検討しましたが、商品の行を移動させることが多いので、その際、一緒に写真は移動しないので、縮小写真の貼付けは避けた方がいいようです。 例えば、下記のように商品名、型番、価格、数量、写真フォルダ名または、写真の一覧表であった場合、 (1)E列写真フォルダの場合、そのセルをクリックまたは、ダブルクリックすると、該当写真サブフォルダがリンクして表示。そこから、商品写真を表示。 (2)E列が写真の場合、そのセルをクリックまたは、ダブルクリックすると、該当写真がリンクして表示。    A     B     C     D      E     ⇔    E 1 商品名  型番    価格   数量  写真フォルダ    写真名 2  商品1  AAA-1    100    10   AAA-1       AAA-1.jpg 3  商品2  BBB-2    500    30   BBB-2       BBB-2.jpg 4  商品3  CCC-3    1000    15   CCC-3       CCC-3.jpg ~         101 商品99  CCC-100   700    20   CCC-100     CCC-100.jpg 写真フォルダまたは写真をリンク表示させる場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 写真フォルダにリンクさせる場合とサブフォルダに保存している写真にリンクさせる場合のそれぞれの方法を教えて下さい。また、リンク先が表示するまでの時間はどちらの方が早いのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.2

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips120.htm こういうのはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

前の質問も見て通り過ぎました。理由は質問者には、過ぎた課題だと思ったから。回答が出ても十分理解できず、再度質問を繰り返すのではないかと思ったから。 本件はプロがシステムを作るときの、一場面に出てくるようなことで、エクセルで考えるのは複雑になると思う。 エクセルはシステムの作成者があって、他の無知とみなすユーザーに使わせるのに便利なものではない。 (最近ではサーバーなどを通じて共同利用もとりあげらっれているが、)シングルユーザーの操作者自身使用が原則。 それにエクセルを仕事課題(xx管理など)で使うには、最低VBAの経験が無いと、直ぐに必要な課題の解決に行きづまるというのが、私の持論です。すると質問を繰り返すことになる。質問者はVBAの経験があるのだろうか。 >質問でお答え頂いたのですが、当方の質問内容が不足していました。 質問の仕方からして、システム(思考)慣れして無いような感じを受ける。 ーーー エクセルのシートの各行(の決った列)に画像ファイル名(当然、文字列として)を用意し、画像表示のボタンをクリックすると、その画像をシートに表示する(1セルの大きさには規制されない)、ぐらいでどうですか。画像1000ファイルは同じフォルダに入れて、探しやすくする。ファイル名がわかると、実質探すのだが、それを意識せず、ファイル名を指定して、ファイルを開くことで見れる。 1つづつ、画像をシートとともに、見ていくイメージ。一群の商品を並べて比較するのはあきらめる。 ボタンのクリック(というユーザー任せの操作は、1ステップわずらわしいが、敢えて)はVBAのイベントという複雑な仕組みを避けるため。 商品の指定(行の指定)ではアクチブセルを頼りにするか、商品コードなどを入れさせるか。アクチブセルは不安定(正しく選択してない状態で処理を進めやすい)だが、操作的には便利。 これでも、100行にもなると、シートの何処に画像を表示させるか、画像を消すタイミングとかボタンを常時見える場所に表示しておくとか、VBAでも普通の解説書には載ってない。

• rivoisu
回答No.1

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips120.htm こういうのはいかがでしょうか?