• ベストアンサー

合唱コンクールの指揮者となりました

kurumi6423の回答

回答No.5

こんにちは。 私はコーラス部員です。 実際にうたっている側から書かせてもらうと、 その歌詞や歌の雰囲気によって、 表情や振り方をかえてくれる指揮者だと表現しやすいです。 指揮者の表情でやさしく、甘酸っぱく、こわく、不安で・・・ とかが伝わってきます。 振り方で、歌い方 たとえば、振りの大小で音の強弱。体を大きく使えばのびやかに。たてに振れば発音をたて立体的に・・・ ほかにもふり方しだいで全く歌い方は変わります。 あとは、テンポですね。 盛り上がるところのパターンはだんだん速くするか、遅くするかの2パターンです。 部分部分でどちらなのかよく考えてみてください。 歌詞がないところはフレーズに注意しながら、特に気を使ってください。 また、同じ4分音符でも全く長さが同じものはありません。 「きらめけ」が仮にすべて同じ音符だったら、音読すると日本語は 「き」が一番長いはずです。 気持ちをこめて音読すると、そのような微妙な日本語の差がわかるはずです。 ちょっと、専門的になりましたが、参考までに・・・。 まずは、皆が楽しめるような練作りが一番大切です。 質問者さんが上手く振れることを祈っています♪

t-daisuke
質問者

お礼

とても参考になります。 今練習中ですけど、これらに気をつけたいです