披露宴の受付時間はどれくらいが妥当?

このQ&Aのポイント
  • この秋都内の某会員制クラブでの披露宴で、受付時間の長さが悩みです。友人を招待しており、40名程度の参加予定ですが、どれくらいの長さが適切なのか迷っています。
  • プランナーは30分で予定を組んでいるようですが、忙しなさを感じるため、受付時間を1時間に延長するか迷っています。ただし、延長すると従業員の拘束時間が延び、追加料金が発生します。
  • 追加料金を出す価値があるほどの延長か、または30分でも十分なのか判断に迷っているため、受付時間の妥当な長さについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の受付時間の長さはどれくらいが妥当でしょうか?

披露宴の受付時間の長さはどれくらいが妥当でしょうか? この秋都内の某会員制クラブ(踊る方のクラブじゃないですw)を借りて披露宴をする予定です。 招待客の大半は友人で40名程度なのですが、この場合受付時間をどれくらいの長さにするのが妥当でしょうか。 プランナーは30分で予定を組んでいる様なのですが、なんだかちょっと忙しないような気もして・・・ ただ30分を1時間に延長(30分早く受け付け開始)すると、ドリンクサービスする従業員の拘束時間が延びるため4万円程の通以下料金が発生してしまいます。 別に30分でも十分!というのならば追加料金を払ってまで延長はしないのですが、実際のところどれくらいの長さが妥当なものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この度は、おめでとうございます。 30分前からの受付でいいのではないかなぁ…と思います。 というのも、招待客の方達も、会場到着時間を披露宴開始の30分前や15分前を目安に予定を組まれる方が多いのではないかと思います。 披露宴開始時間の1時間前や45分前到着を目安に予定を組まれる方は少ないと思います。 例え、1時間前から受付開始しても大半のゲストが到着するのは開始30分前を過ぎてからだと思います。 受付開始時間を早めれば、混雑が分散されるとは限らないのではないかと思います。 受付時間を早めると、延長料金が発生するのならば、無理に早める必要はない様に思います。(受付開始時間よりも早い時間に到着したゲストが式場内で待つ事が出来るのならば問題はないように思います。) もし心配ならば、受付自体を工夫してみたらいかがでしょうか? 通常、披露宴の受付はゲストにお名前などを記入していただく芳名帳を新郎側で1冊、新婦側で1冊と用意するのが多いと思いますが、この芳名帳をカードタイプやバインダータイプにして、新郎新婦それぞれ2名ずつ記入できるように受付を広めに確保できれば大丈夫ではないかなぁ…と思います。 また、もし招待状の送付前だったら、この芳名帳を1人1枚使って記入するタイプにして、招待状の中に同封して当日記入してお持ちいただくようにすれば、更にスムーズな受付になると思います。 招待状に同封する場合は、当日忘れる方が必ず出てくると思いますので、受付に予備を用意しておく必要がありますが…。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 受付時間が1時間あっても そんなに早く来る人はホトンドいないですよね。(自分だったらやっぱり15分前くらいを目処に行きそうです) 芳名帳を工夫するというのは全く頭になかったです。 これは良いアイデアですね。是非参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

婚礼のスナップ写真の撮影に入りますが、多くのホテルや会場では挙式終了後、30分の受け付け時間で披露宴が始まるようになってます。 100名程度でも、十分収まってます。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 100名でも30分で行けるのですね。 だとすると40名だったら全然余裕ですね。 安心しました。 プランナーに最初「1時間くらい欲しい」と言ったときにちょっと不思議そうな顔された意味がやっと判りましたw

noname#143550
noname#143550
回答No.4

受付開始を何分前にするか? という問題ですね。 30分前で充分です。たしかに忙しないような気がしますので、受付を2~3人にしておけば良いと思います。そうすれば来客に並んでもらうこともありませんし。 また、遅れてくる人もあるだろうけど、それはそれ。追加料金にはまったく影響のないことです。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 一応受付は2,3人にお願いする予定です。 これならば30分で十分ということですね。 30分で検討したいと思います。

• xxmihanaxx
回答No.3

30分で十分です。披露宴だけじゃなく、パーティーなどの受け付けも通常30分です。 1時間もあったら受け付け開始と同時に来た方は1時間も待たなくてはいけません。 また、時間をきちんと守る方は受け付け開始の10分前には着いていたりするので、割とスムーズに受け付けは行えますよ。 受け付け時間が30分だろうと1時間だろうと、ぎりぎりで来る方はぎりぎりできますし…。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、大抵は30分なんですね。 確かに受付時間をどんなに早くしてもギリギリの人はギリギリに来そうですw やはり30分で行きたいと思います。

回答No.2

40名程度でしょう? 30分あれば十分ですよ。 記名してお祝儀(又は会費渡す)、荷物預けるだけですから。 1人1分もかかりません。 受付が二人もいれば5~60人は余裕です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 1人1分もかからないと考えると確かに30分で十分ですね。  30分で考えたいと思います。

• shiratoa
回答No.1

両家あわせて40名くらいなら30分でも可能ですが・・・ 遅れてきたりしそうな人がいる場合や、 電車などの都合上タイトスケジュールな人にとっては30分は忙しい感じがするかも。 でも、人数が人数だから1時間もいらないような気もするし。 でもドリンクサービスがあるなら、1時間のほうがいい気もします。 受付をすませる+飲み物をゆったり飲みたいと思うほうなので。 でも、料金結構かかるしね・・・ 受付だけなら30分でも問題なし。 ドリンクも楽しんでもらいたいなら1時間という感じかな。 間をとって45分とかはないのかしら・・・ (案内が面倒か・・・)

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。  そうなんですよね、30分だと心許ないし、かといって1時間は長すぎるし、、、 なにより一人頭千円ちょいの追加料金は辛いです、、、、、 多の方も30分で足りるというご意見なので30分で行こうかなと考え始めました。