披露宴の受付時間はどれくらいが妥当?

このQ&Aのポイント
  • この秋都内の某会員制クラブでの披露宴で、受付時間の長さが悩みです。友人を招待しており、40名程度の参加予定ですが、どれくらいの長さが適切なのか迷っています。
  • プランナーは30分で予定を組んでいるようですが、忙しなさを感じるため、受付時間を1時間に延長するか迷っています。ただし、延長すると従業員の拘束時間が延び、追加料金が発生します。
  • 追加料金を出す価値があるほどの延長か、または30分でも十分なのか判断に迷っているため、受付時間の妥当な長さについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の受付時間の長さはどれくらいが妥当でしょうか?

披露宴の受付時間の長さはどれくらいが妥当でしょうか? この秋都内の某会員制クラブ(踊る方のクラブじゃないですw)を借りて披露宴をする予定です。 招待客の大半は友人で40名程度なのですが、この場合受付時間をどれくらいの長さにするのが妥当でしょうか。 プランナーは30分で予定を組んでいる様なのですが、なんだかちょっと忙しないような気もして・・・ ただ30分を1時間に延長(30分早く受け付け開始)すると、ドリンクサービスする従業員の拘束時間が延びるため4万円程の通以下料金が発生してしまいます。 別に30分でも十分!というのならば追加料金を払ってまで延長はしないのですが、実際のところどれくらいの長さが妥当なものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この度は、おめでとうございます。 30分前からの受付でいいのではないかなぁ…と思います。 というのも、招待客の方達も、会場到着時間を披露宴開始の30分前や15分前を目安に予定を組まれる方が多いのではないかと思います。 披露宴開始時間の1時間前や45分前到着を目安に予定を組まれる方は少ないと思います。 例え、1時間前から受付開始しても大半のゲストが到着するのは開始30分前を過ぎてからだと思います。 受付開始時間を早めれば、混雑が分散されるとは限らないのではないかと思います。 受付時間を早めると、延長料金が発生するのならば、無理に早める必要はない様に思います。(受付開始時間よりも早い時間に到着したゲストが式場内で待つ事が出来るのならば問題はないように思います。) もし心配ならば、受付自体を工夫してみたらいかがでしょうか? 通常、披露宴の受付はゲストにお名前などを記入していただく芳名帳を新郎側で1冊、新婦側で1冊と用意するのが多いと思いますが、この芳名帳をカードタイプやバインダータイプにして、新郎新婦それぞれ2名ずつ記入できるように受付を広めに確保できれば大丈夫ではないかなぁ…と思います。 また、もし招待状の送付前だったら、この芳名帳を1人1枚使って記入するタイプにして、招待状の中に同封して当日記入してお持ちいただくようにすれば、更にスムーズな受付になると思います。 招待状に同封する場合は、当日忘れる方が必ず出てくると思いますので、受付に予備を用意しておく必要がありますが…。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 受付時間が1時間あっても そんなに早く来る人はホトンドいないですよね。(自分だったらやっぱり15分前くらいを目処に行きそうです) 芳名帳を工夫するというのは全く頭になかったです。 これは良いアイデアですね。是非参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

婚礼のスナップ写真の撮影に入りますが、多くのホテルや会場では挙式終了後、30分の受け付け時間で披露宴が始まるようになってます。 100名程度でも、十分収まってます。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 100名でも30分で行けるのですね。 だとすると40名だったら全然余裕ですね。 安心しました。 プランナーに最初「1時間くらい欲しい」と言ったときにちょっと不思議そうな顔された意味がやっと判りましたw

noname#143550
noname#143550
回答No.4

受付開始を何分前にするか? という問題ですね。 30分前で充分です。たしかに忙しないような気がしますので、受付を2~3人にしておけば良いと思います。そうすれば来客に並んでもらうこともありませんし。 また、遅れてくる人もあるだろうけど、それはそれ。追加料金にはまったく影響のないことです。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 一応受付は2,3人にお願いする予定です。 これならば30分で十分ということですね。 30分で検討したいと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

30分で十分です。披露宴だけじゃなく、パーティーなどの受け付けも通常30分です。 1時間もあったら受け付け開始と同時に来た方は1時間も待たなくてはいけません。 また、時間をきちんと守る方は受け付け開始の10分前には着いていたりするので、割とスムーズに受け付けは行えますよ。 受け付け時間が30分だろうと1時間だろうと、ぎりぎりで来る方はぎりぎりできますし…。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、大抵は30分なんですね。 確かに受付時間をどんなに早くしてもギリギリの人はギリギリに来そうですw やはり30分で行きたいと思います。

回答No.2

40名程度でしょう? 30分あれば十分ですよ。 記名してお祝儀(又は会費渡す)、荷物預けるだけですから。 1人1分もかかりません。 受付が二人もいれば5~60人は余裕です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 1人1分もかからないと考えると確かに30分で十分ですね。  30分で考えたいと思います。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.1

両家あわせて40名くらいなら30分でも可能ですが・・・ 遅れてきたりしそうな人がいる場合や、 電車などの都合上タイトスケジュールな人にとっては30分は忙しい感じがするかも。 でも、人数が人数だから1時間もいらないような気もするし。 でもドリンクサービスがあるなら、1時間のほうがいい気もします。 受付をすませる+飲み物をゆったり飲みたいと思うほうなので。 でも、料金結構かかるしね・・・ 受付だけなら30分でも問題なし。 ドリンクも楽しんでもらいたいなら1時間という感じかな。 間をとって45分とかはないのかしら・・・ (案内が面倒か・・・)

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。  そうなんですよね、30分だと心許ないし、かといって1時間は長すぎるし、、、 なにより一人頭千円ちょいの追加料金は辛いです、、、、、 多の方も30分で足りるというご意見なので30分で行こうかなと考え始めました。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 受付する場所と時間

    受付について相談なのですが、 4階のワンフロア貸切での披露宴です。 プランナーには、式開始の1時間前に集まって1階で受付した方がいいと言われました。 そうすると受付の人はウエルカムドリンク(4階にあります)を飲めないし、 せっかく地元から送迎バスがでるのに、1時間も早く集合となると各自で来なければなりません。 もしかすると式に参列できないかもしれません。 式前に受付しても、披露宴前にもたぶん受付をすると思うのですが、 どう考えても、受付の人に負担がかかると思うのです。 1階にはフロントがあり、すぐそばにエレベーターがあるので、 式場の人に4階に案内してもらえれば、エレベーター降りてすぐ貸切会場なので分かると思います。 私としては、【挙式後4階フロアにて受付】にした方が、 受付の方も早く来なくて済みますし、 皆さんと同じようにウエルカムドリンクを飲みながらくつろいで頂けるような気がしますし、 もし遅刻した方がいても挙式後であれば、ほぼ全員そろっていると思いますし、 今まで参列した結婚式は挙式後受付しか見たことがありません。 どう考えても挙式後受付の方がいいような気がするのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 披露宴の受付を頼まれたのですが・・

    今月の末に友人の結婚式に呼ばれました。 初めての招待でわからない事が多く、先日も招待状の返信はがきの書き方についてアドバイスを頂い者です。 昨日の夜「受付もお願いしたい」とメールが来ました。招待状には、受付16:00~ 披露宴16:30~ となっているのですが、「15:50までホテルにきてくれれば良い」と言うのです。 私としては、打ち合わせなどの時間も考えて一時間前までには行く物だと思っていましたので、再度確認してみましたが、間違いないと言うのです。ちなみに一緒に受付をする人も初めてとの事で、とても心配す。10分前では遅すぎる気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の受付を頼みたいのですが

    披露宴の受付を誰に頼むか迷っています。 私は新婦ですが、友人1人に頼む予定です。 (新郎も同様です) 招待客は全体で40人位です。 下記で、どの方が適当だと思いますか? (Bさん以外は独身です) Aさん 会場まで車で1時間半     少しぼ~っとしている性格     この中ではいちばんよく遊びます Bさん 会場まで車で30分 0歳の子持ち(当日は旦那か実家に子供を預けてくる予定)     しっかりした性格 Dさん 会場まで40分     しっかりした性格     仲良しだが年上なので少し気を遣う Cさん 会場まで車で20分     しっかりした性格     A~Cさん程仲良しではない また、大体どの位前に頼めばよいのでしょうか? 他にアドバイスがあればお願い致します。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴から二次会までの時間

     今度友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。  二次会会場は披露宴会場から車で10~15分程度のところに予約しました。    しかし、披露宴が11:00開始、約1時間半の予定。でも、二次会会場は 前に予約が入っている都合上、5時半以降からしか使用できません。  そのため、早くても二次会は5時半受付、6時開始にせざるを得ません。  よく考えると、披露宴終了が30分遅くなったとしても、3時間以上の 待ち時間があります。  やはりもう少し早く始めた方がいいでしょうか。 (そのためには、再度会場探しから始めないといけないので、困ってます)  みなさんの経験上、3時間以上の待ち時間はやはり退屈でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

専門家に質問してみよう