• ベストアンサー

披露宴の受付を頼まれたのですが・・

今月の末に友人の結婚式に呼ばれました。 初めての招待でわからない事が多く、先日も招待状の返信はがきの書き方についてアドバイスを頂い者です。 昨日の夜「受付もお願いしたい」とメールが来ました。招待状には、受付16:00~ 披露宴16:30~ となっているのですが、「15:50までホテルにきてくれれば良い」と言うのです。 私としては、打ち合わせなどの時間も考えて一時間前までには行く物だと思っていましたので、再度確認してみましたが、間違いないと言うのです。ちなみに一緒に受付をする人も初めてとの事で、とても心配す。10分前では遅すぎる気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は遅いと思いますね。  相手は、なるべくあなたに負担をかけたくないと思ってぎりぎりを言っているのかも知れません。  一番大事なのは、祝儀をきちんと管理することです。そのために打ち合わせは必要ですよ。  ご存知のとおり祝儀泥棒は存在します。  だから、一緒に受付をする人とちゃんと挨拶を交わして、祝儀を誰にいつまとめて渡すのかなどをちゃんと打ち合わせをしなくてはいけません。 「後は私がみます」と知らない人が受付の交代をかってでたり、ホテルマンと称して祝儀を受け取ろうとしたり、親戚のふりをして預かろうとする手口らいしですから、渡す人ともちゃんと打ち合わせをし、「あなた様以外にはお渡ししないことでよろしいでしょうか?」と確認を取るくらいのことをしておいたほうがいいです。

bunchiku
質問者

お礼

なるほど・・あの時間は、友人の心使いだったのかもしれませんよね!自分の大切な結婚式なのになんでノンビリしているのかな・・?この子は・・。なんて、心の狭いことを考えていた自分がチヨット恥ずかしいです。 祝儀の管理には気を引き締めてかかります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

受付でしたら余裕を持って1時間前に 会場に行っていた方が良いですね。 当日何があるか分からないですからね。 私の場合は受付をお願いしたのですが 余裕を持って1時間前には着いていてもらいました。 本来なら私が受付の人間に話すべきことも 当日はそんな時間もなく、両親にお願いしたぐらいです。 ギリギリに行くより余裕もって行った方が 確実ですよ。

bunchiku
質問者

お礼

きっと主役の二人は、当日バタバタですよね! ご両親や、会場側との話もあると思いますので、やはり早めに行ったことに越したことはないですよね。 アドバイスありがとうございます!!

• namnam6838
回答No.3

結婚式のある場所は、幸せな感じがして、みているだけでもいいところです。 あまり深く考えずに、1時間前に行って、うろうろしていればいいと思いますよ。 受付の時になにか聞かれるかもしれないので、トイレの場所程度確認するといいかもしれません。 準備段階の新郎新婦を見かけたら、邪魔にならない程度に写真を撮ったりすると喜ばれると思います。 受付の際、式場ドロ(詐欺)にあわないようにご注意ください。 預かったご祝儀は、原則として式場は預かりません。 このへんの説明が15:50からあると思います。 それよりも、披露宴の前に挙式があると思いますが、そちらのほうはどうなのでしょうか。 わたしの場合は、11:30から挙式(20分間)、受付の人は挙式後すぐにホテルの人に連れられて受付へ。 他の人と新郎新婦は屋外で思い思いに写真撮影。 受付は12:00~で、披露宴は12:30~でした。

bunchiku
質問者

お礼

一時間前に行ってウロウロしていてもいいですよね! 早くからウロついて不審人物に見られたらどうしよう・・。と一人で心配していました(笑)。 なんだか心が軽くなりました!ありがとうございます! 挙式は親族だけで行うようです。

• kensaku
回答No.2

受付開始が16時だから、10分前でもいいよ、ということなんですね。確かに、それ以前におみえの方も、会場には入れないんですから。 でも、普通は1時間から30分前には着くように行きますよね。 打ち合わせることは、ほとんどないと思います。 頂戴したご祝儀を、最終的にどなたに渡すのか? だけは決めておかないと、親戚を装った泥棒にやられる、ということになりかねません。ご注意ください。  ホテルのフロントの金庫に預ける、というのが一般的です。誰がそれをやるのかを決めておく必要がありますが、式場の人に、様子を聞いてください。

bunchiku
質問者

お礼

祝儀泥棒ですか・・。当日オロオロしている隙に・・なんて事のない様に気をつけます! ありがとうございました!

• yutahaya
回答No.1

こんにちは! 偶然ですね私も来月友人の結婚式で受付を頼まれました。 確か式が10時からで9時15分には来てくれと言われました。 私も初めてなのですが10分前では遅すぎるような気がします。 せめて30分前かな。 では、お互いがんばりましょう!

bunchiku
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり少し早めにいってみます!