子連れで飛行機で成田から大阪伊丹へ!座席や運賃、アクセスについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子連れで飛行機に乗るのは初めてでわからないことが多々あります。4歳と1歳半の子どもを連れて成田から大阪伊丹に行く場合、座席は4席取った方が良いのか、1歳の子は親の膝でも大丈夫なのか疑問です。また、成田から大阪伊丹までの所要時間や運賃はどれくらいなのかも気になります。
  • また、成田へのアクセス方法についても教えてください。船橋から成田へ行く場合、京成電鉄の特急とJRの総武快速ではどちらが早く到着するのか、成田空港に着いてから搭乗までのアクセスはどちらが便利なのかも知りたいです。
  • さらに、飛行機の割引についても教えていただけると嬉しいです。新幹線には割引がないのは知っていますが、飛行機には割引があると聞いたことがあります。エアポートバスが津田沼周辺から出ているという情報もありますが、詳細を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機で成田から大阪伊丹に行きます。子連れでの帰省です。こどもを連れて

飛行機で成田から大阪伊丹に行きます。子連れでの帰省です。こどもを連れて飛行機に乗るのがはじめてでわからないことが多々あります。子どもは4歳と1歳半です。この場合座席は4席取らないといけないのか1歳のこどもは親の膝でも大丈夫なのか?成田からだと時間はどれくらいか?運賃はいくらか?船橋から成田に行く場合は京成電鉄の特急とJRの総武快速だとどちらが早くつくか、成田に着いたとき搭乗までどちらが近いというか便利か、など知りたいです。新幹線は割引はないけど飛行機は割引があるとききましたがそういう点もわかれば教えてください。エアポートバスが津田沼あたりから出ていると便利なんですけど、もしわかればアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

2歳以下は、親の膝の上に乗せることで、航空券は要りません。どうしても席を確保したい場合には、子供料金が発生します。 成田から大阪への時間は、大体1時間程度です。 航空料金は、普通料金で、大人片道24,600円です。 船橋から成田に行く場合、京成線を利用したほうが得です。 JR線に比べ京成線の方が、運賃が安い、便数が多い、乗車時間が短いです。 成田空港の駅は、JRも京成も同じです。 エアポートバスについては、津田沼から成田空港行きは無いようです。電車がありますからね。 なお、成田空港を利用する場合は、身分証明書が必要です。通常パスポートを利用しますが、運転免許証でも構いません。ただ、パスポート以外だと、係員のチェックに手間がかかります。 飛行機の割引については、盆正月の帰省のシーズンですと、ほどんどありません。唯一あるのは、株主優待割引(半額)くらいです。株主優待割引のチケットは、金券ショップや通販で手に入れることができます。 盆正月の帰省のシーズン以外でしたら、結構あります。1ヶ月前に買うと半額以下で購入できたり、特定の期間限定で1万円程度で購入できるものがあります。 その辺は、航空会社のホームページでチェックしてみてください。 また、旅行代理店でやっているホテルと航空券のパックとかあります。 でも、なぜ成田空港を利用しようとするのでしょうか? 羽田空港を利用するほうが便利とは思いますが。 羽田空港行きのエアポートバスは、船橋、津田沼から出ています。 電車だと途中で乗り換える必要はありますが。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。これはもう羽田からにしようと決めました。わかりやすくアドバイスいただき助かりました。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.5

>飛行機は割引があるとききましたが 羽田と伊丹を結ぶ便には前日まで購入出来る特定便割引(JAL便では特便割引と言う商品名で発売)があります。値段は便によって値段が 異なりますが、例えば8月7日(土)の場合、10時台→14時台の毎時 30分に羽田空港を出発するJALの大阪・伊丹行きですと、 14,100円になります。 >子どもは4歳と1歳半です。この場合座席は4席取らないといけないのか1歳のこどもは親の膝でも大丈夫なのか? 東海道新幹線の場合、4歳の子供さんは保護者の膝の上に乗せられる事が 出来れば運賃・料金はかかりませんが、座席を必要とする場合は こどもの乗車券と特急券が必要になります。一方の飛行機の場合は 満3歳から子供の航空券が必要になりますので、4歳の子供さんに 関しては、航空券が必要です。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_child.html 1歳半のお子さんについてはHPに記載されていないのでわかりません。よって8月7日の昼に羽田→伊丹の飛行機を使う場合の値段は 特便割引 14,100円×2=28,200円 子供普通運賃 12,300円 1歳のお子さんを保護者の膝に乗せた場合の合計運賃 40,500円 京成船橋→(京成線・都営浅草線・京急線)→羽田空港 950円 #土・休日ダイヤの場合、京成船橋駅発9時24分以降、羽田空港への 直通電車はありません。青砥駅などでお乗換えとなります。 http://keisei.ekitan.com/norikae/pc/N1   >エアポートバスが津田沼あたりから出ていると便利なんですけど 日中の時間ですと、西船橋駅から羽田空港への直通バスがあります 西船橋駅発 9時30分 10時30分 12時30分など 運賃1,100円 http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/hnd03.html

benio
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございました

• sebasucha
回答No.4

座席数を質問されているということは、まだ座席を取られてないのですよね。 成田から伊丹は本数がかなり限られているので、 羽田ー伊丹にされたほうが 割引運賃の種類も多く、1000円から3000円くらいですが安く取れるので、 私も羽田の方がよいかと。 割引運賃のある時期でしたら、 大人は正規料金の半額近くまで割り引かれたものも出ますが、 子供料金は大人の正規料金の半額です。 なので、大人料金とほぼ変わらない値段だと思っておいたほうが無難です。 なので、1歳のお子様はひざの上で座席を取らないほうがいいかもしれませんね。 成田ー伊丹は1時間15分ほどです。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。感謝感謝です。

• hiro0079
回答No.2

#1です。 まず割引料金ですが、夏休み中はオンシーズン(繁忙期)のため、 早割りなどの割引運賃は基本的に設定されていません。 夏休みで使えるのは基本的には、 基本運賃での往復割引か、株主優待券を使っての株主優待割引だけです。 株主優待割引は基本運賃の半額で乗れますが、片道につき1枚株主優待券必要です。 往復であれば、1人2枚必要になります。 質問者の方が株主であれば問題ありませんが、そうでなければ 金券ショップで株主優待券を購入しないとなりません。 1枚4000円~6000円程度は覚悟しないとならないでしょうね。 そうでなくても今年に入り、JALが再生法申請で株主優待を取りやめたために、 ANAの優待券は値上がり傾向だと思います。 あと空港バスですが、千葉西部地域は、ディズニーリゾートの各ホテル出発便以外は 松戸・柏地域か、幕張メッセ近辺だけのようです。 一番近くて、JR小岩駅からの便だけでした。 http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/index.html#abus 羽田行きだと、船橋、津田沼から出ているのですが、成田はなさそうです。

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。羽田からにしようと思います。

• hiro0079
回答No.1

こんにちは 料金が必要なのは、満3歳からです。 満3歳未満のお子さんについては、座席を必要としない(保護者のひざの上に座らせる)場合、 大人1人につきお子さん1人は無料になります。 https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ch.html ただし満3歳未満でも1人で席に座らせる場合は、小児料金が必要になります。 成田から伊丹の飛行時間ですが、約1時間20分程度のようです。 https://aswbe1-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20100721105503 また船橋から成田までですが、京成の特急(スカイライナーでないタイプ)で50分程度、 総武線のエアポート成田で1時間程度です。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=12204031&intext=%91D%8B%B4&outcode=12211041&outtext=%90%AC%93c%8B%F3%8D%60&month=201007&day=21&hour=10&min=48&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=40&y=1 あと成田空港では、JRと京成は、同じフロアの隣同士のホームに入線しますので、 どちらも場所的には変わりません。 お互いのホームが目の前に見えます。 あと空港までの高速バスですが、お子さんがバスの中で飽きてぐずらないのであれば、 お母さんにとってはバスの方が便利で楽です。 何より成田空港では電車は地下ホームに到着するので、地下から搭乗フロアまで数階上らないとならないですが、 バスは搭乗フロアと同じ階に着きますので、エスカレータやエレベータでの上り下りは必要ありません。

benio
質問者

お礼

ここまでくわしい回答いただけるなんて、本当に助かりました。ありがとうございました。