-PR-
解決済み

何かいい料理ありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.6053
  • 閲覧数220
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

今月キャンプしに行きたいのですが,まだした事がないので,どんなものを作ったらいいかわかりません
はじめてでも、失敗が少なく、おいしいレシピを教えてください
ちなみに3人家族で,2歳の子供もいるので、そのこの出番もあるとうれしいです
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

私もキャンプは大好きで、たびたび楽しんでいます。

3人で、2歳のお子さんがいらっしゃるということで、メニューを考えてみました。

1)流しそうめん。
  竹割りなどはお父さん。そうめんはお母さん。
  麺流しはお子さんと、、、 たのしそう!
2)焼き芋。
  サツマイモ、じゃがいも、カボチャなど
  アルミホイルで包んで浅くほった穴に並べ、
  その上に小石をひと並べにし、
  その上でたき火をします。
  一通り、BBQをしたあとに
  炭と石をどけて掘り出すとほっかほかの
  焼き芋・焼きカボチャ等ができますよ。
  ほかほかでおいしいですよ。
  この時期は暑いかな??
3)川原で遊ぶなら
  石で1メートルくらいの洲をつくり、
  その中で西瓜やトマト、キュウリ、ジュースなど
  冷やすのも楽しいです。
4)やっぱり飯ごう炊飯なら、定番カレーライスでしょうか?
5)手間をかけるなら、
  ソーセージ作りなんてのも楽しいですよ。
  専用の絞り器とケーシング(羊腸)、スパイスがあれば
  簡単に作れます。
  (いちど家で練習すると手際よく作れます)
  お父さん的にはそれをスモークなんてすると
  いいビールのつまみになります(^^)
  道具や材料は、
  大きめの肉屋でも取り寄せてもらえると思いますし、
  東急ハンズにもあります。
6)アルミの鍋に入ったポップコーンもいいです。
  焼け残りの炭に乗っけておくだけでポンポンはじけて
  食後のスナックになります。
  手軽です。

最近こった道具がたくさん販売されていますが、個人的にはシンプルなのが一番おもしろいと思います。基本的な道具だけをもって身軽に移動し、最高のロケーションで頭を使ってその場で考え出すのが醍醐味です。
食材などもスーパーで全部買うのでなく、メインは“○○狩り”と言うようなもので調達し(自然で取れれば一番なんでしょうけど)料理するのが楽しいです。

> 2歳の子供もいるので、・・・

最近、生活の中から“自然”が減っています。
自然の楽しさを教えるとともに、その厳しさも知ってもらいたいところです。あまり用意周到でラクチンなアウトドアでなく、自然を生かし大切にした、そこでしかできないようなことをして欲しいです。。。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

初めてのキャンプなら余り欲張らずにゆったりと過ごせるようにした方がベターです。他に同行される方がいらっしゃる場合は、其の限りではありませんが、あまり料理に凝るとその準備とかたずけで時間ばかりが過ぎてしまいます。
手がかからず子供が手伝えるというと焼き芋の芋をアルミフォイルで包むとか(この程度じゃだめですか?)

ただ、子供はテント(バンガローに泊まるのかな?)に泊まるというだけでも結構喜びますので、まず子供が「おなかがすいた!」といった時になるべく早く食事ができることを第1に考えて、カレーだったら家で調理したものを冷凍して持っていくなどするといいと思います。

我が家では、(小2女、年中男)がいて、上の子供はやはり2歳から、下の子供は1歳からキャンプに連れていっていまが(親は高校生くらいからしょっちゅうやってました)、レトルトカレーはいつでも持っています。
ただ、レトルトカレーだけでは寂しいのでBBQなどもしますが...
キャンプ場では、それでなくても家でやるより不便なので(つまりは全てに時間と手間がかかるので)上手に手抜きされるといいと思います。
何度かキャンプに行かれるうちに、独自のスタイルができてくると思います。
質問の答えになってなくてすみません。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

他の方も言って見えますが、食事に重きを置きすぎてしまうと時間が勿体ないです。せっかくアウトドアに来たのですから、遊ぶこと、自然を楽しむ事を第1に考えたほうが良いと思います。アウトドアクッキングがメインの場合もありますが、子供達は退屈してしまうでしょう。

そこでやっぱり味方になるのが、バーベキューじゃないでしょうか?自宅で下処理さえすれば、手間はかかりませんよ。焼き肉じゃなくて、金串を用意して自分で焼けば、子供達も大喜びです。勿論2歳ですと、手伝ってあげないといけませんが。甥(幼稚園)を連れて行くときは、串に刺すのも自分でやらせます。大袈裟なバーベキューコンロなんて用意しなくても、七輪でもOKです。
あと、なかなか自宅では出来ない、オイルフォンデュやチーズフォンデュ。これも下処理しておけば、実に簡単。専用の器なんてなくたって、鍋でも代用できます(焦げ付きに注意)

夕食はもっと良い案が出てきそうなので、より忘れがちなのが朝食の話を。普通に作ってもいいのですが、ちょっと自宅ではやらないような物を工夫してみてはいかがでしょうか。ここでも簡単が第1です(準備・片付け共に時間が勿体ない)我々が良くやるのが、フレンチトースト。牛乳・卵・砂糖、食パン、フライパン・バーナー、油があればOK。ホットケーキは結構時間がかかりますが、これなら簡単ですよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も遙か昔ですが、よくキャンプとかしました。っていっても小学校から高校生くらいまでですが。
失敗が少ないというところでは、「カレー」なんかが良いのではないでしょうか?子供も作るときに参加するってのも良いと思います。(2才でも大丈夫かどうかわかりませんが^^;)

これだと、ちょっと寂しいので一工夫すると良いと思います。

家でもよくやるんですが、普通に市販のルーを使って作る時に水を400cc入れるとか書いてあると思うのですが、あそこで、「赤ワイン」を入れるとか「ホールトマト」を入れるとかすると普段食べなれた家庭のカレーもひと味違った味になるのでお奨めです。アウトドアの雰囲気と合わせると格別な味になるのではないかと思います。
#ワインといってもアルコールはとぶので大丈夫かと
#思いますが、ホールトマトを入れるをお奨めです。
それから、更に工夫をしたいならば、あえてアウトドアでカレー用の肉を使うのではなく、挽肉を入れてみてはいかがでしょうか?アウトドアで失敗の少ない方法でキーマカレーなんておつなもんでしょう、きっと。

そうそう、今日のはなまるマーケットでもアウトドアのことをやってました。バーベキューのポイントは参考になるのではないかと思います。(炭の使い方なんて)たぶん、明日にはホームページにあがることと思います。

では
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ