- ベストアンサー
エクセルについての質問です。
エクセルについての質問です。 月により日付を自動的に分け、別ワークシートに反映させる 関数をご教示願います。 画像を添付しておきます。 よろしくお願いします。 ご参考に前回質問内容ものせさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6052598.html
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問を連発しているようだが、前の回答を理解できたのか。別の質問なのか。 また用が終わったら前の質問は締め切ること。 >月により日付を自動的に分け、別ワークシートに反映させる 関数をご教示願います。 の意味がわからないよ。 質問者の立場として、画像を添付して、回答者側で、してほしい内容を読み解けというのは、良くない。 説明文も添えて、してほしいことを読者や回答者に説明して、判ってもらうものだ。 ーー 例えば7月の土日祝を除いた日付を、決めた行に順にセルに出したいということか。 ーー B1に月数字を入れる。C1にその月末日をだす。式は=(DATE(2010,$B1+1,1)-1)これは後の式を簡単にするために、一旦セルに出すもの。後の式の中へ埋め込むことも出来るが、式が長くなるのでこうした。 B2に月初 最初のWorkdayの日として =IF(workday(DATE(2010,7,1),COLUMN()-2,"2010/7/19")>$C1,"",workday(DATE(2010,7,1),COLUMN()-2,"2010/7/19")) この式をC2より適当日数(31-4(日曜)-4(土曜)-祝日日数の列数+アルファ程度?)式を横方向に複写。 結果 2010/7/1 2010/7/2 2010/7/5 2010/7/6 2010/7/7 2010/7/8 2010/7/9 2010/7/12 2010/7/13 2010/7/14 2010/7/15 2010/7/16 2010/7/20 2010/7/21 2010/7/22 2010/7/23 2010/7/26 2010/7/27 2010/7/28 2010/7/29 2010/7/30 祝日をセル範囲に設定する方法もある。 ーーー WORKDAY関数で、質問者が思う内容的に満たされるなら、WEBで「WORKDAY関数」で照会し、勉強のこと。
その他の回答 (1)
- guttten
- ベストアンサー率38% (7/18)
こんばんわ、質問拝見致しました。 質問の文章での「月により日付を自動的に分け、別ワークシートに反映させる」の 意味合いがいまいちよく分かりませんでした。 添付の画像では別ワークシートになってはいないようですが。。。 何をどうしたときに、どのような現象が起きて欲しいのかもう少し具体的に教えて頂ければと思います。 とは言っても、補足が理解できて回答できたとしても明日になってしまいますが。。。 宜しくお願いします。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また質問が言葉足らずですみませんでした。 回答者の立場に立って質問のできるよう、 以後気をつけたいと思っています。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に解説頂き、ありがとうございました。 大変助かりました。