• ベストアンサー

ThunderBird3 の検索機能の設定にかんして質問させてください

ThunderBird3 の検索機能の設定にかんして質問させてください。 MAC OSX でthunderbird 3.1 を使用しています。 同メーラーでは検索機能が大幅に強化されたらしいのですが、あまりに高機能すぎて少々手間取っております。 thunderbird2.0のように検索バーの虫眼鏡の横にプルダウンが表示されていて 検索時に差出人、件名などを指定して新しいタブで表示されない設定に変更することは可能でしょうか? ご存知のかたがおられましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windowsですが、ver3.1になって、絞り込みバーが一覧の上に追加表示されていますが、窓に「このフォルダのメッセージを絞り込む(Ctrl+F)」とある方の窓に何でも良いですが、送信者名など「検索用語」を入力して確定すると、虫眼鏡が消えて、下にバーが現れて、絞り込み対象として、「送信者」「受信者」「件名」「本文」の表示が出ます。 この表示部分をクリックすると、検索対象のメールがタブではなくて一覧に表示されますが、そうはならないですか? 表示項目をすべて選択すると、すべての項目に該当したメールが、OR検索で表示されることになるのではないかと思います。 また、ツールバーのカスタマイズで開いた画面に「絞り込みバー」アイコンがありますが、これをツールバーに置くことにより、プルダウンにある「カスタマイズ」から、絞り込みの条件をユーザーが色々と(追加)設定できますから、このバーの表示を切り替えによっても、対象フォルダの一覧での条件で絞り込んだメールの表示が可能です。 さらに、Thunderbirdには、検索フォルダがフォルダペインの任意の位置に作成できますが、すべてのトレイを対象にして「条件なし」のフィルターで「すべてのメール」という検索フォルダを作成したら、このフォルダを選択して開いて、絞り込みバーなどで、タブに表示しない方法で利用できます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653 Ver3.0では、Global検索を使用するには、▼のプルダウンの項目の「すべてのメッセージ」を表示にした場合で、用語を入力してRETキーでタブにすべて表示する方式でしたが、 Ver3.1では、虫眼鏡のある上の検索バーはグローバル検索のみに使用し、差出人などの項目別の検索するには、絞り込みを使うように仕様を変更したのではないかと思います。 従って、希望のプルダウン方式にするには、Ver3.0以下の戻さないと無理ではないかと考えていますが、前記の方法で、索引のデータベース作成を有効にして利用したら、タブ表示のGloda検索機能を使用しなくても、速く、かつ、便利に使えると思います。

runjump
質問者

お礼

できました! たいへんありがとうございます。 おへんじおくれてすみません。