• 締切済み

ソフトバンクの通信料、iphone宛以外なら送受信無料なのでしょうか?

ソフトバンクの通信料、iphone宛以外なら送受信無料なのでしょうか? 因みに、ホワイトプランに加入しています。 一応カスタマで聞いてみたのですが、どことなくマニュアルを参照しているようなうろ覚えのような雰囲気を感じ取れる事があって不安なので、実際に利用している方、詳しい方に教えて頂こうと思い投稿してみました。 ずっと古い機種を使ってたのですが、3Gにしてからメールの量は増えてないのに急に通信料が高くなって驚いたんです。情報量は画面にバイト表示があるけど、実際、それ以外にも要する情報量があるから参考程度ですと返答され、つまり請求書がくるまではよく分からないんだなと判断しました。 一日、2,3通としても時々、写真を添付されることもあったので意外と1千円単位で増えていることを知り、節約しなきゃと思っています。相手はiphoneではないのですが、最近、仲良くなった友達から頻繁にメールがくるので無料なのかどうかも気になっています。完全に無料だったら、同じキャリア同士なので安心できるのですが・・・ 確か、通話は時間帯が限られているようなことを聞いた覚えがあるのですが、21~深夜までは同キャリアでも有料になっているんですか今でも?どうせならそれも時間帯抜きに無料ならいいのに・・・。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>ただ300KBを超えているメールなのかどうか判断、振り分けといった方法がないと言われた事があるので気になってしまいました。 →機種名を書かれていないので確認は出来ませんが、取扱説明書に  詳細が書かれていませんか?  基本的には、大容量ファイルを受信する際は警告が表示される  と思いますけど…^^;  一応、メールで大容量ファイルを扱える機種は、   参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/#models  ですが、この中にお持ちの機種は有りますか? 他の方への補足ですが… >300KBを超えると、その超えた部分にだけ課金されるのでしょうか? →恐らく、別途通信になる部分は全部有料でしょう。  例として、本文3KB位で、添付ファイルが600KB位だった場合、  ・本文は自動受信で無料  ・添付ファイルは、手動受信で600KB分全て有料  と成ると思います。  ※警告が出る機種の場合。   警告が出ない機種だと、警告無しで受信してしまうかも…^^; 余談 945SHと831SHを確認しましたが、  ・945SHは、送受信共警告が出るように設定出来る。  ・831SHは、送信は制限出来るが受信は警告が出ない。 様です。 一応、お持ちの機種の取扱説明書を確認されるのが良いと思います。

kk11711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認してみたのですが警告なのか、続きを受信しますか?というような設定は出来るようです。又、送る側としては大きなデーターを送るのには対応してないようなので、受信の際にだけ気をつけるようにといった感じでしょうか・・・・。 ホワイトプランにした際にも少し疑問があったのですが、ボーダフォン時代から使ってたのでそのまま流れに任せてしまったところもあり、反省しています。やっぱり同じキャリア同士だったら完全にやり取り無料じゃないと完全には安心できないので不便に思えています。この先からは有料になりますよ?といった優しい警告も出ないので、請求書が来て驚愕するかどうかなんですよね・・・・。 そこはドコモやauのほうがよかったなぁ~と思っています。

• SWM5903
回答No.2

>ソフトバンクの通信料、iphone宛以外なら送受信無料なのでしょうか? 因みに、ホワイトプランに加入しています。 →ホワイトプランだと、対Softbank宛のメールの大半は送受信  無料になります。  但し、見落としやすい部分に、   「パケットし放題Sに加入していると、メールも有料になる」  と言う部分です。  もしかすると、「パケットし放題S」に加入していませんか?  尚、有料・無料の判断は、   参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010612  此処を見て判断してください。

kk11711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトプランにしか加入していないので大丈夫だと思います。ただ300KBを超えているメールなのかどうか判断、振り分けといった方法がないと言われた事があるので気になってしまいました。機種変更をした時、自動受信になっていたことを知らずに放置してあったので、広告のようなメールが送りつけられて課金対象になったり、やけにサイズの大きい写真を添付してくる知り合いがいたので、明細を見て驚いたり・・・・@@;

• e38_m12
回答No.1

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ 相手がiPhoneであっても、@softbank.ne.jp へのメールは必ず無料になります。 ただし、相手がソフトバンクであっても300KB以上の添付を行った場合にはその分のパケット代が課金されます。 パケットし放題に加入するとパケットの単価が下がるはずですから、 上限まで使う予定がなくても加入されることをおすすめしますよ。 24時間の通話無料は、有り得ません。

kk11711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 300KBを超えると、その超えた部分にだけ課金されるのでしょうか? 例えば320kbだったら、20KB分だけ課金になるとか・・・・? パケット放題に入ることも考えてみたのですが、とくにゲームやネット検索をすることはなく、時々、暇つぶしに大容量の写メを撮って、返事をする度にまた添付してくる人がいるので課金の仕組みをよく理解しておかないとなと思いました@@; サポートの方も親切なのですが、プロパティ表示されている数値以外にも情報量があって、合算して300KBを超えているのかどうかはユーザー側では確認できないそうなんです。 無料対象は300KBまでと設定しているなら、手動受信のときにそれを超過していたら「続き」という選択項目を表示して、それがない場合には間違いなく無料だと安心感を与えてくれるような仕組みだったら便利なんですけどね・・・