• ベストアンサー

夢占いが出来る方、お願いします。

夢占いが出来る方、お願いします。 自分の死体を見る夢を見ました。 白い台の上に寝かされた私の死体を、私が横に立って見下ろしていました。 死体の私はきれいに化粧をされていて、ウェディングドレスを着せてもらっていました。 そのあと、死体を見つめている私の回想なのか何なのかわかりませんが、 小さい女の子を助ける為に人を殺して、それを後悔している自分も見えました。 この夢は何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 ウェディングドレスですから、これは恋愛や結婚や関する強い願望ですね。ただちょっと、この夢にはそれが「不安」となって現れています。 殺すとか殺されるというのは物騒な話ですが、夢の中ではそれほど大袈裟なことではありません。「死の夢」といいますのは自分を変えて生まれ変わりたいときに見ます。つまり、質問者さんは現在、ご自分の生活や気持ちを良い方に切り替えたいと思っておられるわけです。 「死体」として現れるのは自分の欠点を葬り去ってしまいたいのと同時に、それを他人に知られたくないという心情が挟まっています。この辺りの願望がかなり強いですね。果たして「化粧」とは、「他人に知られたくない偽りの自分」です。 ここではそれと一緒にウェディングドレスまで葬り去ろうとしています。では、自分が死ぬのではなく、「他人を殺す夢」といいますのは、そこには何らかの未練があるということです。つまり、綺麗さっぱり終わりにしたいのは山々だけど、まさか結婚は諦めるわけにはゆきません。「女の子」は質問者さんご自身です。質問者さんはご自分の不安を拭い去ろうとしたわけですが、後悔するのは、気持ちの切り替えが上手くいっていないということです。 女性としての質問者さんの願望は至って正常だと思います。もしかしたら質問者さんは、今ちょっと日常や将来に不安を感じ、何処か自信を失っておられるのではないでしょうか。過去の失敗や他人の評価など、あれこれと気に病みますと、本人が自覚していなくても夢には出ます。ですが、何とかしなければいけないという気持ちは夢の中にもちゃんと現れています。 このような夢を見たときは健康状態もチェックして下さい。体調が悪いと余計なことも気になってしまいます。また、突然自分の魅力が気になり始めたというのでしたら、それは通常、誰か具体的なお相手ができたということではないのですか。

db-k-id
質問者

お礼

確かに今、人間関係や自分の仕事に迷いを持っていました。 そして結婚を諦めようとしてたのも当たってます…! 自分の中の不安と、もっと向き合ってみようと思います。 詳しいご回答、ありがとうございました!