• ベストアンサー

アイロボットで出てくる車って、電気モーターが動力源でしたっけ?

アイロボットで出てくる車って、電気モーターが動力源でしたっけ?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

その辺の説明は無かったと思います。 ロボットの動力源に関しても触れなかったと思います。

関連するQ&A

  • 単相200vインバータで動力モーター動かせますか?

    知識無く、動力用インバータ(3台)とモーターを購入しました。0.4KVA その説明書に、単相200V用インバータがあり動力モーターを動かせるように書いてありますが、近所の電気工事やさんはあり得ないと言います。 (1) 三菱 単相200V用インバータ で、動力用モーターを動かせますか? (2) 電気代は動力を新しく引き込むと 10万円ほど必要になります。また、基本契約も必要になります。東電です。 単相のままならば、9KVA契約です。 機械は古い4貫機=16kg製茶機械で、0.4KVAモーターで動くはずです。年間2~3ヶ月、60~100時間程度の利用です。

  • モータ動力の計算

    以前モータ動力の計算でお世話になりました。 いまだわからないところがありましたので どなたかご教授お願いいたします。 回転テーブルのモータ動力計算 GD2を計算したら 23Kgf/? ありました 回転部の回転数は1900rpm モータの立ち上がり時間を 5S にした場合のモータの動力の計算方法を教えてください。 GD2からメーカーの提供している資料から30Kw になるんですが計算式がわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • モータ動力の算出方法

    いつもこのサイトでお世話になっています 今回も初歩的なことで恐縮しますがよろしくおねがいいたします。 モータの動力計算ですが モータでプリーを使って回転円盤を回したい時の モータ動力の計算方法を教えてください    慣性モーメント GD2 は計算しましたが これから回転数をいれて    モータの動力計算をどのようにやればいいかわかりませんのでご教授    お願いいたします。    よろしくお願いいたします

  • モーターの動力がタイヤまで伝わりません

    電動カーなんですが、モーターは正常でピニオンギヤからメインのギヤへの動力伝達も問題ありません。ドッグボーンを差し込む穴を見ても正常に回転しています。ですが、ドッグボーンを差したとたんに回転しなくなります。モーターを止めて、手でドッグボーンを回すとメインギヤに連動したタイヤは普通に回転します。しかしモーターで動かそうとするとドッグボーンとメインギヤ差込口とが空回りになってしまい動力がタイヤまで伝わりません。手でやるといいのにモータの高回転だとだめなようです。ブラシレスにして1時間ほど遊んだあとに突然このような状態になってしまいました。原因がわからずどなたか教えていただけますか?

  • モータの動力算出に関して、

    先輩の皆様、宜しくお願いします。 先日、部品製作図(バラシ図)をしておりましたら、モータが組立図に描かれていました。 モータの動力計算は、直線運動や回転運動での計算式は、学生の頃に習った記憶があり、教科書を 観て、この組立図のあるセクションのモータは直線運動なのか、回転運動なのかが解かりません。 また、他のセクションのモータも同様に考えたのですが、理解できません。 先輩の皆様は、どのような判断で、動力計算をしていますか? ネットや過去ログ?を確認しても、情報は沢山有って手に余ります。 先輩方は、どのようにしていますか?

  • モータの動力伝達方法

    バリを取る装置を設計しているのですがそのモータの動力伝達方法で質問があります。 3.7kwのACモータでインバータをつけ、回転数、トルクは問題ないのですがモータ→砥石(ダイヤモンドホイール)への動力伝達でつまずいてしまいました。 ?プーリで行うか、 ?モータ軸と砥石の軸(両持ち)をカップリングなど伝達するか、 ?か?かで迷っています。 これらの利点と欠点を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足させていただきます。 直結にした場合どのような不都合が生じる可能性があるのかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • モーターとガソリンエンジン

    (1)電気自動車ではバッテリーに蓄えた電気でモーターを回し動力を得るようですが、ガソリンエンジンではモーターは使われていないのでしょうか? 使われているとしたらどのような場所に使われているのでしょうか。 (2)ネットで調べるとガソリンエンジンはガソリンのガスをシリンダーで圧縮して爆発させ動力を得ると書いているのですが、 モーターもガソリンエンジンもどのように発生した動力をタイヤに伝えているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 動力の電気代について

    今度、独立開業をすることになりテナントを借りました。エアコンの工事が必要で電気屋さんに複数見積もりをしてもらって、動力の方が安くつくという話で動力でエアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンは5馬力です。ただ、いろいろ調べて見て 自分が思ってたほど、特にならないんじゃないかってきもしてます。 エアコンだけしか動力は使いませんが、一応、冷暖房使います。だいたい週5日使う予定です。 5馬力のエアコンで、本来25坪程度の事務所ですが、パーテーションで仕切ったので、20坪程度です。 やっぱり動力の方が得なんでしょうか? ある人に聞けば、17000円以上掛かるなら動力が得と言われましたが、機械の馬力によって契約の電力が違うとも言われますし。 また、節電方法などなにかありましたら、教えてください。

  • モーター動力算出で

    モーター動力算出するサイトhttp://www.tokushudenso.co.jp/reckoning2heitan.html 下の方に >上記結果から車軸を回す動力(W)は >Po(W)=1.027×τm(kgf・cm)×N(r/min)×0.01 とあるのですが、 「1.027」の数字はどこから導かれるのでしょうか? (kgf)を(N)に変換するあたりのような気がするのですが それなら9.8を掛けると思うのですが皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。  

  • 電気自動車のモータのトルクから加速度の求め方

    電気自動車のモータのトルクから加速度の求め方 1490[kg]の電気自動車があるとします。 電気自動車の動力源はモータなので、発進時に最大トルクが得られその値が67.7[Nm]です。 ここで、車の車輪の半径が0.302[m]だとすると、車輪にかかる力は、67.7/0.302=224.2[N]と求まります。 ここで、F=maより加速度を求めると、a=0.15[m/s^2]となり、とても自動車とは思えない加速度が出てきてしまうのですが算出方法がおかしいのでしょうか? 教えてください。