• 締切済み
  • すぐに回答を!

度々、皆様にお世話になります。

度々、皆様にお世話になります。 友達のかわりに質問いたします。(友達はパソコンないため) オーディオの電源の質問です。 今迄はパワーアンプとCDプレイヤーにコトベールのノイズプロテクターを噛ませて電源を取って使用していました。 最近、業者に頼んでアース接地工事しました。 オーディオコンセントからも良質なアースがきているようです。 オーディオにアース使用で音質ははるかに向上したようです。 そこで質問ですが、アースが良質な場合はあえて ノイズプロテクターは使用しない方がよいのですか?それとも使用した方がよいのですかね? 音はノイズプロテクターを使用したしないは若干は違うみたいです。 音の好みとかではなくて 基本的にはどちらがよいのですかね?電気に詳しい方いましたら、お教え下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

私は、電源の配線の質が音質に影響するというのはあまり信じない方です。自作でアンプを作っていましたので、その体験から言ってそのような現象にあったことがありません。 ノイズや発信はそれぞれに固有の原因があって、これをオッシロなどを使って一個一個追い込んでゆくと、結局は同じような音になる。音が違って聞こえるのはたとえば超高域の発信とか、わずかなノイズとかの原因がありという感じで、それを解決してゆくとあまり違いは無くなるとの印象です。 もしノイズプロテクターが気になるのならば、誰か他人に頼んで、それを使った時と使わないときの音を出してご自分で聴かれたらどうでしょうか。 その際には、どちらの状態かは自分には見えないようにしておく、順番も事前には教えない、他の条件たとえば音量などはできる限り同じものにしておくなど、他の要因が入らないようにすることです。 このテストでよくなったと感じたら使えばよいし、わからなかったらやめたらどうですか。 私はプラシシーボ効果の問題だと思っていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(^^) 興味深い内容ありがとうございます(^^) 確かにそうですよね!

関連するQ&A

  • 昇圧器使用にあたって

    パワーアンプの電源120ボルト使用なので100ボルトコンセントから昇圧器で電圧をあげています。 友達が昇圧器からノイズが発生するからと使用しない方がよいと言います。 はたしてノイズは発生するのですか?アース接地はしています。

  • オーディオに電源ノイズ

    オーディオ使用中にスイッチングノイズに悩まされています。蛍光灯、炊飯器、冷蔵庫の作動時は特に酷いです。(バッチン)この前ノイズハーベスター(P.S.オーディオ)買いました。効果ありません。オーディオ電源アース接地したいのですがアース付きコンセントまでは自分の部屋から居間を通り玄関からお風呂場迄のコンセントでアース接地は厳しいです。何かよい方法ありますか? 後、ノイズ対策商品オススメ等教え下さい。ちなみにトランスの購入は考えてはいないです。よろしくお願いします。

  • 皆さんこんにちは。ハムノイズ対策

    皆さんこんにちは(・o・) オーディオですが、アレシス製品のパワーアンプ使用しています。アース接地するとハムノイズが凄くアース接地をやめてもハムノイズが若干出るのでファーマン電源モジュールを購入してアース接地なしでも改善されません。ハムノイズ対策はありますか?ちなみにDVDプレイヤーは等は別のコンセントから挿しています。よいアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答No.3
  • hideo3
  • ベストアンサー率38% (20/52)

 基本的にはノイズプロテクタ(ノイズフィルター)は入れたほうが良いと思います。    現在発売中のMJ無線と実験誌の8月号に「AVケーブルのシールドを考える」と言う記事が掲載されていますが、この中に、ケーブルの両端で、シールドをアースに落とすと、シールドとアース間に大きなループが出来て、このループを磁界が切ると、ノイズ源に成ります。ケーブルが接続されている機器がそれぞれアースに落とされている場合、且つ、シールドがそれぞれの機器に接続されている場合には、上記条件に当てはまります。  AV機器をそれぞれアースに落とした場合には、機器間はケーブルで接続されているので、シールドだけでなく、接地側の電線でもループを造る可能性がありますから、外来ノイズに対しては脆弱となりますので、中間にノイズフィルターが入っていた方が、いわばノイズ受信ループを切断できる事になりノイズ対策としては良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(^0^)/色々な細かなアドバイスありがとうございます(^^) ノイズフィルター使用した方がよいならそれにこした事はないですね。 はたしてこのコトベールノイズプロテクターはどこまで期待できる製品なのかな?と思う余りです。 お世話様でございます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15413)

好みと思う効果があるならそれでいいと思います。 電源からのノイズ除去にはフィルターのほかに ノイズカットトランス、整流化して同期発電を回す、整流化して交流にする方法などあります。 また、アースは通常3Pインレットでも端子と接続されていない場合が多いので確認した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3Pインレット端子は確実にオーディオ機器にされていますよ。 アドバイスありがとうございます(^^)

  • 回答No.1

はじめまして♪ オーディオ用コンセントにアース配線工事を依頼して、結果的に音が良く成ったのは、ほんとにおめでとうございます。  アース工事をして、音が悪く成ったと言う話は滅多に聞きませんが、変わらなかったと言う人の話は結構有りますからね。 さて、「ノイズプロテクター」ですが、実際にどのような内部構造の製品か? によりますね。 私の経験ではあまり高価な製品を試した事が無いので、パソコンや蛍光灯等のノイズ源側に入れた方が効果的と感じております。 まぁ、根本的に「何も引かない、何も足さない、ピュアな、、、」 と言うのが好きですけれどね。  山奥の湧き水って美味しいですよね。でもゴミとか、上流で動物がおし○こしてたりします。どんなフィルターを通せば良いのでしょう? 考えすぎると、ブレーカーからコンセント無しでアンプに電線直結なんて、無理ですが(爆笑) 電源のノイズって、主に高週波ノイズと、電力事情によるサイン波の頭潰れ(歪み)による影響が考えられます。 数十万の機器では別な場合も有りますが、大抵は高周波ノイズを吸収するフィルターが組み込まれた製品が多いようです。 残念ながら20年程前まではそういう製品をオーディオ機器の電源に挟むと、音楽の躍動感と言いますか、開放感とでも言いましょうか、なにか狭く成ったように感じた経験が有ります。 今はパソコンやケータイの充電器等ノイズ源が多くなってますので、オーディオだけコンセント直、その他はフィルター経由にしています。 あくまで、田舎者の経験からですので、「若干違う」と感じたなら、より好みの音の方で良いでしょう。 そしてたまに試して、聴き比べながら好みの方向を選択される様にお伝え下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます(^^) ノイズプロテクターは コトベールのSFU-005-3Pのパソコン等に使うノイズプロテクターです。 オーディオも奥が深い趣味ですよね。 一度あれこれと考えるとキリもないくらいですね。 答が出ないのがオーディオの世界なのですかね? わかりやすいコメント大変ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • オーディオの電源

    本来100ボルト電源のオーディオ(アンプ、CDプレイヤー)に昇圧器を使い115ボルトで使用したら悪影響ありますか?仮に何かメリットありますか? 後、電源アース接地するメリットと抵抗値を低くすればするほど音は変化しますか?教えて下さい。

  • オーディオ機器の接地について。

    オーディオ機器の接地について。 オーディオ機器についているアース線を接地させる場合でオーディオ専用アースポイントがない場合、 他の家電製品と供用するとそれらから回り込んでくる電気がノイズを発生させるという話を聞いたのですが、それは間にダイオードかませるとかその他の処理で対応できないのでしょうか?

  • アースについて

    皆さんはパソコンなどでアースはしっかり接地していますか? 私の家の電源部分にはアースがありません。 なんか方法ありますか? というのも、趣味程度に音楽制作をパソコンでやっているのですが、PCや機材(オーディオIF、音源モジュール、ミキサー等)は必ずと言っていいほどアースが付いていますよね。 アースをちゃんと接地すると音が結構良くなるとよく耳にするのでなんとか接地したいです。 調べてみると、自分で家に穴を開けたりしている方もいるみたいですが、私ではそこまではできません。 アース接地できるコンセントに変えるには、電気店などでやってもらえるのでしょうか? 可能だとしてもかなり高額なのでしょうか? 初心者からしても割と大掛かりな工事を想像してしまいますが… 経験者や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 静電誘導について

    静電誘導ノイズが発生しました。どういう対策を行ったら宜しいでしょうか? 静電誘導ノイズの対策としては、電子回路の直流電源の0V側と筺体をアース線で接続して接地をとることで宜しいでしょうか?落雷があり、誘導雷で接地しているアース線からサージが流れ込み、電子回路の直流電源の0V側に回り込むことはないでしょうか?その場合は、どのようにしたら宜しいでしょうか? わからないので教えてください。宜しくお願い致します。

  • dvxのDriveRack260のノイズ

    dbxのDriveRack260を使用していますが、ノイズが酷いですね。 プロ用なのである程度は覚悟していましたが一般家庭使用には絶対に適さない酷さです。 以前AccuphaseのF-25を使っていた時はノイズはゼロでしたが、同じ環境同じ電源コンセントで盛大にバリバリ(機器のノイズ)、ブーン(電源ノイズ)、パワーアンプのサーノイズ(入力感度最大のため)とうるさいです。大音量にしてやっとノイズから解放されます。 色々試行錯誤の結果 ・壁コンセントはきちんとアース棒が打ち込まれた3ピンタイプを使用。 ・壁コンセントは直接使用すると盛大にノイズがバリバリ、ブーンと発生するので壁コンセントは使用せず安物のノイズフィルター付き3P電源タップを使用。 ・DriveRack260に付属の3P電源コードで電源タップに接続。コンセントと電源タップと電源コードは全て3Pなので、DriveRack260は完全に大地アースされアースループが懸念される状態で使用。試しに3Pー2P変換コネクタでDriveRack260を大地アースから解放すると盛大にノイズがバリバリ、ブーンと発生するのでアースループが原因では無いようだ。 ・プリアンプの電源を他のコンセントから取ると電源ノイズが大幅に増幅されるので、プリアンプは2Pタイプの電源コードだが、DriveRack260をつないでいる電源タップに接続するとピタッと電源ノイズが消えました。 とにかく、これでやっとノイズが最小になります。色々不可解なノイズが出て悩んでいます。 DriveRack260を使用の方がいましたら、また同じ悩みをお持ちの方、私の説明から原因が説明できる方お願いします。

  • 不思議なこと

     オーディオの泥沼に落ちて今にも死にそうになっている者です。機器にアースをしたのですが、キーンという音とブーンという音がした(ループしないようにしました。)ので今は外しています。工事までしたのでこのアースを使いたかったのですが、どうにもならないのであきらめました。でも、アースをしないのは良くないと思うのです。詳しそうな方にうかがったのですが、電源の電圧が電柱のトランスからコンセントの間までで下がり、その電位差がノイズを生み出すとおっしゃっていました。(これがアースをすると無くなるそうです。)これはどういうことなのでしょうか?話が難しくてよくわかりませんでした。また、その方は、アース工事が出来ないからといって、炭と水を入れた容器などにアースを接続したりすることは無意味だとおっしゃっていました。これについても詳しい方よろしくお願いします。

  • アーシングと接地(アースベルト)

    自動車にアーシングを施し、さらに-側を完全に電位0にしようと思い接地(アースベルトで) してみました。 車の後部にアースベルトを取り付けてバッテリーの-端子まで直に配線しています。 オーディオの音は良くなったような気がしますが其の他は効果のほどは微妙です。 ところがグランド(接地)は常に電位0vとは限らないと聞きました。 車のアーシングに詳しい方、接地は有効でしょうか、接地しないほうが良いのでしょうか。

  • アース

    アースについて色々調べました。 モータなどをアースしているのは、筐体接地(感電防止)だと分かりました。しかし、何のために接地してるのか分からないのがいくつかあります。 ・コンバータの接地(DC24VにしてPLGの電源としています。) ・パルスジェネレータのアンプの接地 ・センサのアンプシールド線片側接地 ・ノイズフィルタの接地 ・シーケンサCPUの接地 ・インバータの接地 上記事柄について、接地をしなかったら、どうなるのでしょうか?

  • YAMAHA A-2000 プリだけ使用した場合

    こちらに質問をしてきた中で、パワーアンプだけ別にして、セパレートで使ってみるのも良いと教えていただきました。 C-70というコントロールアンプと、A-2000というプリメインアンプがあるのですが、A-2000のプリアウトを使って再生すると、非常に豊かな低音の音が再生されて感動しました。(パワーアンプはPC2002M) A-2000のフロントのカプラースイッチを切っておいて、プリのみ使っている状態なのですが、この場合でも通常通り、パワーアンプ部分には電源供給がされるのでしょうか? 古いアンプですし、先日レストアを終えたので、出来るだけ延命したいと思いますが、パワーアンプ部分を使っていないならば、パワーアンプ部分に繋がる電源コネクタを抜くなりしていても大丈夫でしょうか?(そもそも抜くとプロテクターが解除しない???未検証です)

  • アース接地方法

    マンションに住んでいます。オーディオパワーケーブル(3P)です。アースを接地したいのですが壁コンセントは2Pの為アースはきていません。 その為鉄製電源タップの枠を買い3Pコンセントをタップの枠へ。3Pコンセント本体にアース線を挿しこの鉄枠にアース接地し配線を固定させタップを作り鉄枠の外枠から更にアース線をのばして天井裏に鉄骨がありここにアース線を縛り付けたらアース接地は可能でしょうか?