• 締切済み
  • すぐに回答を!

度々、皆様にお世話になります。

度々、皆様にお世話になります。 友達のかわりに質問いたします。(友達はパソコンないため) オーディオの電源の質問です。 今迄はパワーアンプとCDプレイヤーにコトベールのノイズプロテクターを噛ませて電源を取って使用していました。 最近、業者に頼んでアース接地工事しました。 オーディオコンセントからも良質なアースがきているようです。 オーディオにアース使用で音質ははるかに向上したようです。 そこで質問ですが、アースが良質な場合はあえて ノイズプロテクターは使用しない方がよいのですか?それとも使用した方がよいのですかね? 音はノイズプロテクターを使用したしないは若干は違うみたいです。 音の好みとかではなくて 基本的にはどちらがよいのですかね?電気に詳しい方いましたら、お教え下さいませ。

みんなの回答

• 回答No.4

私は、電源の配線の質が音質に影響するというのはあまり信じない方です。自作でアンプを作っていましたので、その体験から言ってそのような現象にあったことがありません。 ノイズや発信はそれぞれに固有の原因があって、これをオッシロなどを使って一個一個追い込んでゆくと、結局は同じような音になる。音が違って聞こえるのはたとえば超高域の発信とか、わずかなノイズとかの原因がありという感じで、それを解決してゆくとあまり違いは無くなるとの印象です。 もしノイズプロテクターが気になるのならば、誰か他人に頼んで、それを使った時と使わないときの音を出してご自分で聴かれたらどうでしょうか。 その際には、どちらの状態かは自分には見えないようにしておく、順番も事前には教えない、他の条件たとえば音量などはできる限り同じものにしておくなど、他の要因が入らないようにすることです。 このテストでよくなったと感じたら使えばよいし、わからなかったらやめたらどうですか。 私はプラシシーボ効果の問題だと思っていますが。

質問者からのお礼

おはようございます(^^) 興味深い内容ありがとうございます(^^) 確かにそうですよね!