• 締切済み

答弁書の書き方についてです。先日弁護士の無料相談にいったところ、精神的

答弁書の書き方についてです。先日弁護士の無料相談にいったところ、精神的な病気により私は思うように働けないので私の収入では払えないということを言われました。そして、払えないことを書いて答弁書を送るように言われました。他社の返済については地方裁判所にいって自分で自己破産をした方がいいとアドバイスをいただきました。でもまずは、今きている件を解決させようと言われました。でも、いざ答弁書を書こうと思いペンをとりましたが、払えないことを書いて送れといわれても、どう書いていいかわかりません。市の無料相談は一人につき年1回と決められてるのでもう弁護士さんに聞けません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

参考文など、参考にならない。 素人なのだから、別に、法律用語を使う必要はない。 結論 払えない 理由 働けない これを、短い文章で書けばよい。

• bobo1019
回答No.1

答弁書と言う事は、民事訴訟されてしまったのでしょか? 裁判所に提出する答弁書の書式のURLを参考URLに記載しました。 (誤解がある場合はご了承ください)

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/doc-02.html