FF14βテスト参加のためのPC性能についての相談

このQ&Aのポイント
  • FF14βテストに参加するためには、私のPCの性能が足りているのかどうか不安です。
  • PC情報を調べた結果、現在のPCはDell Inspiron 530で、CPUはIntel(R)CORE(TM)2Duo CPUE6850 @3.00GHz、RAMは1.00GBで、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8600GTです。
  • 私はPCの素人なので、PCの性能が足りない場合はグラフィックボードの交換やPCの買い替えを考えています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして!

はじめまして! 先日FF14のβの当選メールがきました!しかし以前ベンチマーク試した所530ぐらいでした。駄目もとでダウンロードして開始した所 キャラ制作>オープニング?>終わり?みたいな感じでした。多分素人考えでグラフィックボードとかいうのを交換すればいいのかな?とか思い色々調べてこのサイトに到達しました。当方のPC情報はこれです。書いてあるのを丸写しなので読みづらいかもしれませんがお許しを! Dell Inspiron 530 Intel(R)CORE(TM)2Duo CPUE6850 @3.00GHz 2.99GHz 1.00GBRAM 物理アドレス拡張 アダプタ種類 NVIDIA GeForce 8600GT チップの種類 GeForce 8600GT DACの種類 Integrated RANDAC メモリサイズ 256MB BIOS情報 Version60.84.51.00.17 システム Microsoft Windows XP Home Edition version 2002 Srvice pack3 以上が私の今のところ調べられる情報です。 これでFF14βテストに参加するのに何が足りないか、交換すればいけるのか、交換方法、PC買い換えたほうがいいのか、何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

メモリは1.00GBRAMってことでいいんでしょうか? だとしたらメモリも増設した方がいいと思います。 出来れば最低2G、出来れば3~4Gまで。 もし現状が512MB×2枚とかならスロットの都合によっては1024MBを2枚とかに買い換えないといけませんが。 必要動作環境も2G以上となってます。 後は電源も確認した方がいいと思います。 グラボを増設するにしろ買い換えるにしろ、電源不足でPCが落ちるなどする可能性もありますので。 DELLのサイト見てきたんですがInspironシリーズはどうも電源250~300Wて感じのようなので、何だかオンラインゲームやるには不安な電源量だなぁと感じました。 最低でも450~550Wぐらいあった方が安心かと思います。 600W以上あれば一番ですが。。。

yoshura
質問者

お礼

本日、グラッフィックボードとメモリと電源ユニット交換に成功しました。 なんとかFF14βに参加できそうなベンチマークが出ました。 アドバイスしていただいた方に感謝です~ありがとうございました。

yoshura
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリですが現状1.00GBのようです。 調べてみると種類は667MHz 800MHzのDDR2 SDRAM メモリコネクタ 4個 最小メモリ   512MB 最大搭載メモリ 4GB となってます。なので増やせそうな感じがしますが、同じ種類の物を選べばいいのでしょうか? 電源ですが回答のように300Wみたいです。 DC電源ユニットとしか書かれてなくサイズ等がわかりません。メーカーとか色々種類があるのでしょうか?PCに合う合わないはどこで見分ければいいでしょうか?とりあえず一度PC開けてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

FF14のβテストに必要な動作環境は↓に掲載されています。 http://jp.finalfantasyxiv.com/#/about/game_info これと、自分のPCのスペックを見比べてみればいいでしょう。 *やはりグラフィックカードですね。 OSのバージョン、CPUについては一応OKですね。

yoshura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~掲載されてる動作環境みました。 GeForce 9600シリーズ以上ですね。次はこれについて調べてみます~感謝!!

関連するQ&A

  • オンラインゲーム スペシャルフォースをしていますが重くなったりするので

    オンラインゲーム スペシャルフォースをしていますが重くなったりするので、パーツなど変えてみようと思ってます。おすすめなパーツなどあれば教えてください。後大体いくらぐらいが必要かも教えて下さい。お願いします ・オペレーティングシステム:Windows Vista Home Premium(6.0ビルド6002) ・システムモデル     :AWRDACPI ・プロセッサ       :Intel(R)Pentium(R)CPU2.80GHz(2 CUPS),~2.8Ghz ・メモリ         :2046MB RAM ・DirectX バージョン   :DirectX11 ・名前     :NVIDIA GeForce7600 GS ・チップの種類 :GeForce 7600 GS ・DACの種類   :Integrated RAMDAC ・メモリの合計 :1016MB

  • アダプタ情報のメモリサイズは適正?

    デスクトップを右クリック、設定→詳細設定→アダプタと開いたときのアダプタ情報が以下のようになってます。 ・チップの種類:GeForce8300 GS ・DACの種類: Integrated RAMDAC ・メモリサイズ:  512MB ・アダプタ文字列:GeForce8300 GS ・BIOS情報:  Version60.86.49.00.19 グラフィックコントローラーはNVIDIA GeForce8300 GS 128MBです。 アダプタ情報のメモリサイズ512MBというのは適正な値なのでしょうか? グラフィックコントローラー搭載機種は初めてで、設定等色々不明な点が多く?な状態です。今のところ特に不具合等はありませんが、アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 使用PC:DELL inspiron530 / XP Pro CPU:Intel Core(TM)2 Duo CPU E6750 2.66GHz 搭載メモリ:2GB

  • FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。

    FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。 NECのPC-GV21YTZR6というパソコンなのですが、GeForce7600GTのグラフィックボードが入っています。 グラフィックボードを交換すれば出来るでしょうか? グラフィックボードの差込口は3種類あると聞きましたが、自分のPCにはどのグラフィックボードなら取り付けられますか?

  • FF14 今のPCで動作が厳しいのですが、グラボ交換だけで大丈夫でしょ

    FF14 今のPCで動作が厳しいのですが、グラボ交換だけで大丈夫でしょうか? 以下が今のPCの性能です 製造元       KOUZIRO モデル       FRM serise(426-b3-75-h-4) プロセッサ     Intel(R) core(TM) i7 CPU 860@2.80GHz 2.80GHz 実装メモリ     (RAM) 6.00(GB) (2.96前後使用可) システムの種類  32ビットオペレーションシステム OS         Windows7 Home Premium            NVIDIA GeForce GT240/512MB 何をどれに交換すれば良いのか良く分からないので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • FF14に向けてグラフィックカードを交換しようと思っていますが、GTX

    FF14に向けてグラフィックカードを交換しようと思っていますが、GTX460を私のPCに搭載できるでしょうか? 現在Geforce GT220を使っていて、これをGTX460に交換しようと思っています。 以前ベンチマークをためしてみたところ、スコアが1700くらいだったのでグラフィックカードを交換しようと決心しました。 パソコンの詳細なスペックは DELL inspiron580 OS:windows7 64bit CPU:core i5 2,67GHz メモリ:4GB ビデオカード:GeForce GT220 です。 グラフィックカードを交換する際、消費電力などにも注意しなければならないようなので少し不安です。 詳しい方がいましたらぜひ教えてください。また、交換の手順も教えてくださると助かります。

  • GTS250について、どのメーカーのグラボを買うのがいいのか迷っていま

    GTS250について、どのメーカーのグラボを買うのがいいのか迷っています。 というより、グラボ組み換えの知識に乏しくビデオチップの型番とメモリ以外の要素がわからず、自分のPCにどれが合って、どれが合わずに組めないのかすらわからない状況です。 (メモリ交換やHD増設の経験がある程度です) おすすめ品あれば教えてもらえませんか? ・現在のPCスペック 型番:Dell Inspiron 530(以下の構成でBTO) OS:XP SP3 CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz 2GBRAM メモリ:2GB グラボ:GeForce8600GT マザボ:どこを見れば型番等わかるか不明です モニタ端子:DELL製、PCと同時注文。青がD-Sub、白がDVIで合ってれば、この二つ。 ・買い替え目的 現状FF11用に使っていますが、これをFF14のPS3版が出るまでのつなぎとして、FF11と兼用にしたいと思ってます。 現状のスペックではFF14ベンチのスコアはLowモードで870。 スコア2500くらいになればと価格やFF11との相性を色々と調べた結果、GTS250を選択してみました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCゲーム「クライシス」について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GTです。 PCゲーム「クライシス」でグラフィックボードGeForce8600GTの最適ドライバのバージョンを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの表示

    つい最近、自作PCを作ったのですが、DirectX診断ツールには デバイス 名前   : NVIDIA GeForce 9600GT 製造元 : NVIDIA チップの種類: GeForce 9600 GT DACの種類 : Integrated RAMDAC メモリ合計 : 510.0MB と表示されてるのですが、オンラインゲームの公式ページなどの動作環境でパソコンの環境を調べるをしたところ グラフィック RDPDD Chained DD 表示されてしまいます。 これは、オンボードとかに出るグラフィックボードなのですか? 使用環境 OS : WindowsXP Pro Ver.2002 SP2 M/B : GA-EP45-UD3R/UD3 (GIGABYTE) CPU : Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q 9550 @ 2.83GHz メモリ : UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GB x2 (2558MB RAMしか認識してない) グラフィックボード : NVIDIA GeForce 9600GT(メインドライバ:nv4_disp.dll ver.6.14.0011.8206(英語)) お願いします。

  • ブルースクリーンの対処法

    オンラインゲームをしていると時たまブルースクリーンになり以下のようなエラーが出ます。 検索して調べたところ同じような症状の人がいたのですが、対処法がわからず困っています。 BluScreenViewで調べたところ 011213-23244-01.dmp 2013/01/12 0:56:54 バグチェックコード 0x0000010d パラメーター1 00000000`00000005 パラメーター2 00000000`00000000 パラメーター3 00000000`0000120 パラメーター4 fffffa80`0bc0dc50 Caused by Driver: Wdf01000.sys Caused by Address: Wdf01000.sys+53b46 プロセッサ x64 クラッシュアドレス ntoskrnl.exe+7efc0 Full Path:C:WindowsMinidump011213-23244-01.dmp Processors Count:4 Major Version:15 Minor Version:7601 Dump File Size:297.448 PCスペック オペレーティングシステム:windows 7 home premium 64ビット(6.1 ビルド7601) システムモデル:H77MA-S40 プロセッサ:Intel(R)core(TM)i5-3470 CPU @ 3.20GHz (4 CPUs),~3.2GHz メモリ:8192MB RAM DirectX バージョン: DirectX 11 名前:NVIDIA GeForce GTX 560 チップの種類:GeForce 560 DACの種類:Integrated RAMDAC メモリの合計:4050MB 何かしらの情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • FF11がGeForce8600GTで起動しない

    GeForce8600GT搭載のPCを購入したのでFF11をGeForce8600GTとモニターを接続して、POL>FF11>プレイを選択するとFF11に移行するときに青画面のエラーが起こり起動しません。 GeForce8600GTを介さずVGAのコネクタとモニターを接続すればプレイできるのですがスペックが半減してしまって、このPCに換えた意味がありません・・・。 ベンチマークテストは正常に作動してくれます。 ご回答よろしくお願いします。