• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インチアップと燃費、空気圧

3つ連続の質問です。1つにするより、回答されやすいかと思い分けさせてもらってます。 レジアス(2WD)に乗っており、純正で215/65R15が装着されていて燃費は平均6.6km/hです。 自分の周りの経験者に聞くと、225/45R18にすると約10%ほど悪化するとのことです。 だいたい6.0km/hに乗るか乗らないか…と言ったところらしいです。 しかし、外径もほとんど変わらず、幅も10mm大きくなるだけです。 そこまで燃費が悪化する理由が分かりません。サイドウォールが薄くなることが、 燃費になにか関係があるのでしょうか?もしくは、タイヤの銘柄のせい? 確かにハイグリップタイヤにすれば、抵抗は大きくなると思いますが、同じ銘柄でも 燃費は悪化するのでしょうか? ホンダフィットでも、14インチと15インチで0.5km/Lの差がカタログに表記されてます。 そこのところが詳しく知りたいです。 また、純正の215/65R15はLIが96です。 予定している225/45R18はLIが91なので、空気圧を上げて対応しようと思っています。 雑誌で読んだ方法では、LIが1下がるごとに空気圧を0.1kg/cm2上げるといったモノが ありましたが、この通りにして2.3から2.8にすれば良いでしょうか?周りの経験者の多くは この方法で2.8~2.9にしているようです。3.0以上はタイヤの規定値を超えると言うのは 知っています。 「周りに経験者がいるなら、その人に聞けば?」と思われるかも知れませんが、もっと 多くの方の話を聞きたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2909
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もう一発ですか?(笑) インチアップと燃費の関係ですが、重要なことは 「タイヤ+ホイールの重量」だと思います。 インチアップすれば、普通はノーマルよりも重くなるものです。 タイヤ一本当り、1kgの重量増は、人間一人分を余計に 乗せて、走っているほどの負荷になると言われています。 発進と加速で、燃費が悪化するのも止むを得ないでしょう。 ただし、高速道路を一定の速度で走行している場合、 ノーマルタイヤとほとんど差が無いばかりか、若干ながら 回転抵抗が少ないため、良くなると言われています。 また空気圧によって、耐荷重をカバーすることは出来ません。 タイヤの構造剛性、そのものが違うのです。 ノーマル以下の耐荷重のタイヤを使用すると、確実に 段差の乗り越え時や、コーナリング時に、不安定さが 現れますし、グリップに余裕の無さを感じると思います。 とっさの時の緊急回避操作などの場合に、タイヤが ついてこれなくなる場合もあります。 大きく数値を変更させるのは、お勧め出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます! バネ下1kg軽量化することは、バネ上35kg軽量化するのと同じくらいの効果があると聞いたことがあります。 やはりLI規格に太刀打ちすることはできなさそうですね…。周りはみんな225/45R18ですが…。 サイズについても、もう一度検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 空気圧に詳しい方、教えて下さい。

    純正タイヤサイズが、 「195/55R16 86V」で、「F:220、R:200」 です。 現在、 「215/45R17 87H」 を装着していますが、LIが1上がっているため、 「F:210、R:190」 ぐらいが適正空気圧なのでしょうか? 正しい数値と考え方を教えて下さい。 また、次は 「215/45R17 91W」 に替えようと考えているのですが、 コチラも同様に正しい数値と考え方を教えて下さい。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • RE-01とRE040での燃費と乗り心地

    今、アルミを買おうと思っています。 あまり予算がないので、とりあえず中古で買うのですが、タイヤが変わることで乗り心地や燃費(特に)が気になります。 どうかアドバイスお願いします。 いま乗っている車はデミオ(DY5W・1500cc)で 純正アルミ:7.5kg タイヤ:TOYOトランパス 185/55R15 です。 これを ADVAN RG:5kgくらい? タイヤ:RE-01 195/55R15 か MR-S純正:6.8kg タイヤ:185/55R15 のどちらかにしようと思っているのですが、乗り心地、燃費(特に)はどう変わるでしょうか? 基本的に街乗りばかりなので、ハイグリップタイヤは私にはもったいないんですよね・・・ 見た目的にはADVANが気に入っています。 ただ、ハイグリップタイヤだとどれくらい燃費が悪くなるのかが気になります。 バネ下軽くなって±0くらいでしょうか? どちらの方が燃費がいいと思うかもお願いします。 (実際つけてみないと燃費なんてわからないので、予想で構いませんのでお願いします。)

  • インチアップ時の空気圧について

    ホンダ N-WGNカスタムに乗っています。 純正14インチから16インチにインチアップしましたが、空気圧をいくつにすればいいかわからないので教えて下さい。 タイヤサイズは次のとおりです。 純正14インチ:155/65R14 75S ブリジストンエコピア 車外16インチ:165/45R16 74V  YOKOHAMA S-DRIVE 以上よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5shuexさんのおっしゃるとおり、225/50R17にした方が よいと思います。 たかだか1cmずつタイヤ部分が増えるのなんて、全然気に ならないと思いますよ。 ロードインデックスも落ちないなら、まさにベストチョイスだと 思います。 タイヤはやはり柔らかいものを履くべきです。 REGNOは確かに高いですが、dBならB500Siとほとんど金額が 変わらないはずですし。 それとアルミも良いものを買ったほうが後で後悔しません。 私はマルチのホイールが嫌いで、5穴専用のものを選択しました。 18から17に落とせば、予算も落ちるし、予算を18のときと同じに 使いきってもよいなら、さらに良いものを買う選択肢が広がります。 一度ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり17インチ支持派が多いですね。う~ん、悩みます…。 225/55R17だと4WDグレードと同じタイヤ外径になるのでメーター誤差が改善されるような気が…。 現状、40km/hで-3km/hの誤差が生じています。(車検時計測値) アルミは、WORK EUROLINE DHを考えています。18インチで168800円、17インチで166800円と2000円しか違わないんです(^^; もちろんP.C.D139.7、6HOLEのものです。ホイールを変更しようとは思いませんが、サイズについては検討してみます。 WORK EUROLINE DHなら、品質も低くないはずですが…。どうでしょう?

  • 回答No.5
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

純正で215/65R15から225/45R18にインチアップ・・。 たしかに外径はあってますけど、荷重指数が違いすぎますね。 空気圧で調整するのもいいですが、冷間時に2.8kg/cm2も 入ってれば走行時には摩擦熱で3.0kg/cm2超えてしまう 可能性が高いですね。 それにサイドウォールがたわまない分きつい段差を越えた 衝撃でリムが変形する可能性高いです。 ブレーキの利きも悪くなるでしょう。 タイヤが早く減る事を承知で2.5kg/cm2くらいにするか、 …悪いことは言わないから225/50R17 94V(外径661) にした方がよいと思います。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! う~ん、17インチも考えましたが、WORK EUROLINE DHが4本で18インチ168800円、17インチ166800円と、 2000円しか違わないんです…。実際に225/45R18装着のレジアスに乗ったことがありますが、ブレーキの効きも 格段に良かったです。 225/50R17 94Vか225/55R17 95Vもいいなぁ~と思ったりもしています。う~ん…、考えてみます。

  • 回答No.4
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)

以前エスティマに225/45R17履いてました。 燃費は確かに悪くなります。 接地面よりも、twin_ring009さんがレスしているようにホイール重量が影響大です。 アルミとはいえ金属の固まりが大きくなるから当然ですね。 特にディッシュタイプのものなんか重いですね。 見栄えにこだわるのなら仕方ありませんが、18インチはちょっと・・・。 乗り心地の悪化も覚悟してください。 ホイールが重くなりますから、純正サス+ショックでは キャパが足りずかなり足回りがばたつきます。 乗っているうちに不満になり、それらの交換が避けられなくなります。 結構出費が痛いです・・・経験談(TOT) それともともと1BOXは背が高いので、ロールを抑えるために スタビやバネレートが固いものが多いです。 乗り心地をタイヤで確保している面もありますから、 乗用車以上に変化の幅は大きいでしょう。 さらに引っ張りタイヤということになれば最悪ですよ。 タイヤについては、今はレガシイでDNAdbを2セット目使用中です。 乗り心地・静粛性は抜群でNo.1と言っていいでしょう。 ただウエットグリップに若干手応えがないかな? GR-7000/8000もバランス良くできたものだと思います。 または方ベリ対策のためにミニバン用タイヤもいいかと思います。 少々値は張りますがタイヤはいいものを奢ってください。 通販に良くある安物は絶対後悔しますよん。 インチUPは17インチ程度に抑えておく方が賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ローダウンして、バネレートが約30%アップさせてからなので、何とかなるかと思います。 先にサスをイジってから、インチアップする予定です! スタビもまだまだ柔らかく、ノーマル比144%のものも出ているくらいです。 タイヤは、dBやREGNOも考えましたが、とても高価で手が出せないので、LM702かB500Siを考えています。 これでも、低級グレードではないと思いますが、どうでしょうか? 17インチも考えましたが、ボディがデカイので小さくても18インチ欲しいんです。 居住性はあまり気にしない…と言うか硬くしたいので、それで18インチを考えています。

  • 回答No.3

もう少し追加です。 3インチアップするのはどうでしょう? スピードメーターが狂うのではないでしょうか? メーカー推奨は1インチアップまでですので、なんぼ やっても2インチまでで抑えるべきと思うのですが。 あとインチアップ後のタイヤはコンフォートタイヤを 履くことをお勧めします。 私もDNA dBを履いていますが、それによって乗り心地 もそれほど悪くなっていません。 ブリヂストンGR-8000、ダンロップViero、ヨコハマdB、 ミシュランMXV4?、XH-1などがよいと思います。 反面、減りが早いので2年で交換必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加のご回答ありがとうございます! スピードメーターに関してですが、  215/65R15 外径660mm  225/45R18 外径658mm なので、スピードメーターに誤差が生じることはないと聞いています。ショップの人もそう言ってました。 居住性と対摩耗性を考慮して、LM702かB500Siを考えています。他は高くて…(^^;

  • 回答No.1

私はビスタアルデオに乗っていて、 純正195/65R15 空気圧2.0kgf/cm2 のところ 215/45R17 空気圧 2.6kgfにしています。 タイヤ屋さんの意見に従えば間違いないと思いますが、 おそらく2.6kgfまでで止めると思います。 また燃費ですが、そんなに変わった感じがしていません。 履き替えて1年4ヶ月ほど経ちますが、若干悪いのかな、 といったレベルです。 燃費が落ちるというのは、接地面積が増え、ころがり抵抗が 増えるのでもっともなことと思いますが、実感ではアクセル を踏みすぎたりとかの影響の方が大きいと感じているくらいです。 今のタイヤでも、ゆっくり走っていればL 12から13走りますし、 飛ばしてばかりいればL 8kmくらいのときもあります。 インチアップして思うのは、車がゆれなくなったことです。 高速などで車線変更する際、タイヤが柔らかいため、かなりゆれて 怖かったのですが、それが無くなりました。 非常に安定していて安心です。 レジアスなら、私の車よりもっと揺れるでしょう。 それが無くなるのなら、多少燃費が落ちても問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、幹線道路で右折待ちの時に、横をトラックが通過するだけでも揺れるくらいですから…。 ローダウンしてバネを硬くするので、少しは改善するだろうけれど、インチアップして出来るだけ安定性を…と 思っています。燃費も、あまり大差ないということで、安定性が向上することで割愛できそうです!

関連するQ&A

  • NCP91ヴィッツハイグリップタイヤの空気圧は?

    NCP91ヴィッツのRSに乗っています。今度初めて社外のホイールに、ハイグリップタイヤを、履かせてサーキットに行きます。そこで、聞きたいのですが、ハイグリップタイヤの空気圧は冷えている状態でどのくらい入れれば、宜しいのでしょうか?前に雑誌で読んだときにヴィッツレースのタイヤサイズ195/55R15は、ヴィッツに対してオーバークオリティなので、空気圧を高めて接地面積を減らして走行抵抗を抑える為、冷えている状態で高めに空気圧を入れていると書いてあったのですが、自分のタイヤサイズは、ヴィッツ純正サイズと同じブリジストンのRE11(それしかなかった)の195/50R16にホイール7.0Jを履かせています。解らないので純正と同じ空気圧を入れているのですが、ヴィッツレース15インチサイズのタイヤでも、空気圧が高めなので、自分の16インチサイズの空気圧は冷えてる状態でどの位入れれば宜しいのでしょうか? ヴィッツの場合指定より空気圧を高めに入れれば、タイムが上がるのでしょうか?ヴィッツでサーキットを走っている方又、ヴィッツ以外でもそういう事に詳しい方宜しくお願いします。

  • インチアップ後の適正空気圧について

    純正タイヤ(235/50 R18 97V)からインチアップしました。純正タイヤの適正空気圧が「240kPa」の場合、インチアップ後(245/45 R19 98W)の適正空気圧はいくらになるのでしょうか?お手数おかけ致しますが、御教示頂ければ幸いです。

  • インチアップ後の空気圧

    インチアップをしました。 165/65R14 79S (標準設定 2.7kgf) ⇒ 185/55R15 82V 車は現行ミラージュ 空気圧は通常、JATMAなどの規格表からインチアップ前の耐荷重を調べておき、インチアップ後にこの耐荷重と同等になるように空気圧を設定すればいい、という説明をネットでみました。 しかし今回の僕のケースのように、標準で付いてきたタイヤの空気圧設定が2.7kgfだと、この値はJATMAの規格外の値で、耐荷重が分かりません。 ですのでインチアップ後のタイヤの空気圧を、耐荷重とLIから出せません。 他の説明では、インチアップ後にLIが上がっている場合は、インチアップ前の空気圧と同じか、それ以上に設定すればいいとの説明がありました。 この説明でいくと、2.7kgf以上に設定すればいいことになりますが、JATMAの規格(2.4kgfまで)外になります。JATMAの規格以上の空気圧で使用して(破裂、偏摩耗などの)問題がないのかという疑問があります。 最近は燃費向上のために空気圧を高く設定しているケースが多いと聞いておりますが、このような場合、インチアップ後の空気圧はどのように設定すればいいのでしょうか?

  • 195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

    タイヤの空気圧について悩んでいます。 窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。 純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。 現在は、215/45R17・LI87です。 ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、 やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。 色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、 LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、 様々な意見があり、かなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか? その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。 できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

  • 適正空気圧がわからない

    自分は今平成12年式排気量1.5のbB(4WD)に乗っています。 今現在は純正サイズよりインチアップした195/45R17のタイヤを履いています。 購入時に店員さんには、空気圧2,5がベストな空気圧と聞いたのでいつもその空気圧にしていたのですが、最近自分でいろいろ調べてみると車の車重やロードインデックスたるもので同じサイズのタイヤでも指定空気圧は変わってくるそうですね。 それに偏平率が薄いタイヤは空気圧がわからないともどこかに書いてありました。 そこで本当にこのタイヤの空気圧はこれで正しいのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに純正サイズは「185/65R15 88S」で前後ともに空気圧は2,0です。 今履いているタイヤはYOKOHAMAのDNA GPで「195/45R17」です。 普段は空気圧どれくらいにしとけばいいのでしょうか? また、高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 回答お願いします。

  • インチアップしたタイヤの適正空気圧について

    Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。 純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。 純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。 負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。 問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか? 前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。

  • インチアップ後のタイヤの空気圧

    純正タイヤサイズが175/70/R13です。 インチアップし 185/55/R15 にしました。 車のドアのところに表示されているタイヤ空気圧の 数値は2.2 です。インチアップした後の空気圧もこれと 同じでよいのでしょうか? それとも、サイズにより空気圧も変ってくるので しょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧について

    現在2007年式ウィッシュに乗っています。 新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。 そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。 純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。 LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。 表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。 どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか? ちなみに新しく買ったタイヤは グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。 回答お願いします。

  • EXTRALOADの空気圧について

    V36型スカイラインの純正タイヤが以下です http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10044580/spec.html V36スカイライン350GTのノーマルスペックです 225/50R18 95W 245/45R18 100Y(か96W) がノーマルタイヤスペックです。前後が異サイズになっています。 この組み合わせで純正の(運転席ドアに貼ってあるシール)空気圧が 前後共に2.3です。 この組み合わせを、BBSのアルミ19インチにして タイヤを以下にします。 EXTRA LOAD 225/45R19 96W EXTRA LOAD 245/40R19 98W この場合、空気圧は2.6か2.7にしようと思います 合っていますか?

  • タイヤの空気圧

    ウイングロードY11後期に乗っているのですが、一年ほど前、インチアップしたアルミホイールを装着、現在も使用中です。純正だと、185/65R15仕様なのですが、アルミは215/45R17です。 タイヤの空気圧設定は純正仕様のものと同一ではまずいでしょうか?ご教示いただけると助かります!

専門家に質問してみよう