• ベストアンサー

ノスタルジックで物悲しいけど、どこか懐かしい感じのするBGMに使える曲

ノスタルジックで物悲しいけど、どこか懐かしい感じのするBGMに使える曲を探しています。 たとえば、「アルハンブラ宮殿の思い出」とか「禁じられた遊び」とか‥。 クラッシックでも何でもジャンルは問いません。皆さんのオススメの曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#134204
noname#134204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 脈絡無く思い浮かぶ候補曲が現れますが、折角、クラシックのカテでお尋ねですので、敬意を払ってクラシックから始めてみます。  お付けするURLは、全て視聴出来ます。 ◎ボロディン(有機化学の研究家で医師が本業である日曜作曲家として)の作品から ●:弦楽四重奏曲 第2番 より 第1楽章 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2653513 ●同上 より 第3楽章「ノクターン」 http://www.youtube.com/watch?v=lz1b8YZj0f4&feature=related ●「中央アジアの高原にて」 http://www.nicovideo.jp/watch/nm3669907 ◎ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 より 第18変奏曲 http://www.youtube.com/watch?v=cBJ9-Vk6Wrg&feature=related ◎スクリャーピン ●3つの小品 Op.2 から 第1曲 練習曲 嬰ハ短調"エチュード" 【奏者:ルイ・レーリンク】 http://www.youtube.com/watch?v=qeNym1NYFPA ●24の前奏曲 op.11 から  第1曲 ハ長調 op.11-1  第2曲「前奏曲」イ短調 op.11-2  第5曲 ニ長調 op.11-5  第12曲 嬰ト短調 op.11-12  第15曲 変ニ長調 op.11-15  第21曲 変ロ長調 op.11-21   http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/scriabin/005120.html ◎グルック ●妖精の踊り 【デジタル音源】  (試聴 ページ下方の yousei.mp3 を、左クリックで試聴・右クリックでDL)http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-85.htm ●歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」【デジタル音源】  ※ 実は上記の続で、フルートのパートですがピアノ・バージョンになっています。 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-gluck1.htm ◎チャイコフスキー:アンダンテカンタービレ http://www.youtube.com/watch?v=oEsgZ_KYPv8&feature=related ◎ドボルザーク ●交響曲第8番(自動で全曲再生します。) http://www.youtube.com/watch?v=kyHaLSQ1_ic&feature=PlayList&p=A6AFE6E8E3B5E206&playnext_from=PL&index=0&playnext=1  ※この曲はどの部分を聴いても演歌ぽい曲としては最右翼だと思いましたので挙げてみました。特に第3楽章に至っては、泣かせ節の極致!?…でも、BGMには成り得ないですね。  未だ、色々有りますが、切が有りませんので、クラシックはこのくらいにします。  ここからは、趣を変えて、クラシックから離れます。 ◎昨年の6月21日(日)NHK教育TVの番組 日曜美術館『素敵な悲しさ「版画家 清宮質史」』でBGMに使われた曲! ●Sometimes When It Rains  http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&feature=related おまけ ◎Yiruma:「When the Love Falls」 http://www.youtube.com/watch?v=H6kROr0DwWs&feature=related  ※同頁右側に収録されている他の曲が並んでいますので参考にして下さい。  嗜好性が違ってしまったかも知れませんが、気が付きそうで気が付かない??…かも知れない曲と言う観点から考えて見ました。

その他の回答 (7)

回答No.8

単体の曲から抜粋までいくつかピックアップしてみました □モーッアルト  ・ピアノソナタ第11番 第一楽章    最終楽章が「トルコ行進曲」です。  ・交響曲第40番 第1楽章  ・ピアノ協奏曲 第23番 第2楽章 □ベートーヴェン  ・ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」 第2楽章  ・交響曲 第9番 第2楽章 □ショパン  ・前奏曲 第4番 □ブラームス  ・交響曲 第4番 第1楽章  ・ピアノ協奏曲 第1番 第2楽章 □グリーグ  ・ペールギュント 「ソルヴェーグの歌」 □ドボルジャーク  ・交響曲 第9番「新世界より」 第2楽章 □フォーレ  ・パヴァーヌ □ラベル  ・亡き王女のためのパヴァーヌ

回答No.7

ヴォーカルが入りますが… ◎Annie Haslam(アニー・ハズラム):「The Sweetest Kiss」(Faure,from Pavane) ◎Annie Haslam(アニー・ハズラム):「Still Life」(J.S.Bach,from Jesu,Joy of man's desiring) 元、プログレ・ロック・バンド「ルネッサンス」の女性ヴォーカリストです。 ピアノ・ソロのお薦めです。 ◎George Winston(ジョージ・ウインストン):「Thanksgiving」アルバム『December』  全体的に、物悲しいながらも、優しいピアノの音色です。 全部、YouTubeで視聴できます!

回答No.5

アニメのサントラだけど、禁じられた遊び系でハーメルンのバイオリン弾きの『二つの道』ですかなぁ。 ttp://208.53.138.111/soundtracks/violinist-of-hameln-tv-original-soundtrack-3/pbhmoduhww/28-futatsu-no-michi.mp3 同じくハーメルンの『静かなる思い 』とか。 http://208.53.138.111/soundtracks/violinist-of-hameln-tv-original-soundtrack-3/bqvwrusqlj/13-shizuka-naru-omoi.mp3

noname#115634
noname#115634
回答No.4

「コンドルは飛んでいく」なんかはどうでしょうか。宗次郎さんのオカリナで聴くと、懐かしさが増すような気がします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1603697 あと「赤とんぼ」もいいですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1503996

noname#134204
質問者

お礼

確かにオカリナの音色は美しいですね。 癒されました。ありがとう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 スメタナの「モルダウ」。行ったこと無いのに、何となく昔行ったことのあるような、気持ちになります。(こういうのノスタルジックって言うんでしょうね)  サラサラながれる清らかな渓流の音、やがて広くなって洋々と流れる大河、BGMになるかどうかは分かりませんが僕の好きな曲の一つです。

noname#134204
質問者

お礼

この曲好きです。暗さ加減が堪らなくいいですよね。 素敵な曲だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Dvorak 交響曲第8番の第3楽章     交響曲第9番の第2楽章 BGMではなくて聞き込んでしまいますが。

noname#134204
質問者

お礼

9-2は頻繁に耳にしますが8-3は初めてかもしれません。 聴き込んでいけば味のある曲になってくるような気がしました。 ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

バイオリン曲 サラ・サーテ「ツゴイネルワイゼン」 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#134204
質問者

お礼

悪くないけど、ちょっと求めているものと違うかな。 でもありがとう。

関連するQ&A

  • アランフェス協奏曲のモチーフ

    アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。

  • アコギでクラシックの曲は演奏できますか。

    趣味で、ジャンルにとらわれずポップスからクラシックまで色々な 曲を弾いてみたいと思っています。 フィンガーピッキングでの音の表現や弾き易さではクラシックギターが 適しているイメージがありますが、私が今もっているマーチンの アコギ(000-1)で、ボサノバを弾いたり、クラシックの「アルハンブラの 思い出」にチャレンジするのはナンセンスでしょうか? 基本的には、自分が気持ちよく弾ければいいと思っています。 それをいったら身もふたもないなどといわず、よろしくお願いします!

  • BGMのメロディがどうしても作れません。

    BGMのメロディがどうしても作れません。 クラシックやラテンやジャズ等、ジャンルのある曲を作りたいと思っているのですが、 どうやっても歌物のメロディしか思い付かず、BGMのメロディにはならないので困っています。 雰囲気としては、一つの楽器で作られているメロディの曲ではなく、久石譲さんのような、メロディ楽器がコロコロ変わる曲を作りたいのですが、 BGMのメロディを作るコツや、作り方等、何かあったら教えて下さい。 それと、そのジャンルの勉強はどうやってすればいいんでしょうか?

  • この動画の最初に流れるBGMに似た曲をさがしています。

    映像の内容は、この際無関係です。 添付の動画の中では最初に流れる曲を聴いてください。 その曲を聴くと、しばしば耳にする別の曲を連想します。 それはなクラシック曲ではないか、と思います。 動画のBGMに似た雰囲気の有名クラシック曲があるのでは? 捜している曲も、このBGM同様、 「何やらドでかい物が登場するぞ~」といった感じを受けます。 で、それは何だと考えられますか。

  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんな曲ありませんか??

    今週末に友人の20歳のお祝いでみんなで記念におもいでのDVDを作ります。 この3月に短大を卒業して、みんなバラバラに進んでいきます。 卒業する前の最後の思い出なので・・・がんばって素敵なDVDにしたいと思っています! そのDVDで写真とメッセージをスライドショーで流そうと思うのですが、そのBGMに良い曲はないでしょうか?? 感動系や友情系...旅立ちのような感じでも、 なにかオススメの曲があったらぜひ!教えて ください!!!! よろしくお願いします!!!

  • 部屋でBGMとして流していたい曲は何ですか ?

    部屋でBGMとして、繰り返し流していたい曲は どんな曲がありますか ? 特に朝だとこういう曲がいいよとか、昼はこれがお薦めとか 夕方はこれだよとか、寝る前にはこれがいいとか。 ジャンルは問いませんので。 前回も沢山の皆様に、回答いただきまして感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 今回もお礼が遅くなるかもしれませんがお願いします。

  • テレビのコマーシャルのBGMとして使われる合唱曲

    テレビのコマーシャルのBGMとして使われる合唱曲 テレビのコマーシャルで比較的よく使われる合唱曲、その曲名が 知りたくて数年前から探しているのですが判りません。 クラッシック系の合唱曲で、荘重な感じのする合唱曲です。 クラッシック音楽は好きなのですがこの曲は知りません。 コマーシャルでよく使われるクラッシック系の合唱曲、 列挙していただければありがたいのですが。

  • この動画(の3分52秒~)のBGM が知りたいです

    こんにちは 自力では捜索が難しそうなので、ご存じの方に教えていただければ嬉しいです。 YouTubeでネコのおもしろ動画を見ていて、「いいなあ」とおもったBGMがあるのですが、普段聞かないジャンルなのでなんという曲なのか見当がつきません。 (軽快な感じで、「クラシックではない」ということしかわかりません…!) 添付動画の3分52秒~7分8秒まで流れている曲です。 ・曲名 ・演奏者 ・ジャンル など、なんでも手がかりを教えていただけますでしょうか?! もしわかったら、今後はこういう曲も聞きたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • BGMについて

    披露宴でのBGMですが、あまり最近の曲ではなくおすすめの曲はありますか? 2人の思い出の曲とかはもちろん選択済みですが、みなさんの意見も参考にしたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう