• ベストアンサー

帰省時のタイミング指導について

帰省時のタイミング指導について 現在タイミング指導中です。 関東在住で、来月夏休みの為半月ほど田舎へ帰省するのですが、その半月の間に排卵が来そうです。 しかしどうしても来月のタイミングを逃したくなくて悩んでいます。 一度も通ったことのない田舎の産院でタイミング指導のみ受ける事って一般的に可能なのでしょうか?? 問い合わせれば良い話なのですが、先に経験された方にアドバイスなど頂けると良いかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.1

こんにちは(^^ 今回だけ排卵検査薬を使うのはどうですか?? 去年私も同じ様な感じで、先生にこの日から排卵検査薬を使用してね。 と指示を貰いました。 男の先生が苦手だったので、、 早く妊娠できたら良いですね(^-^)

koubo1998
質問者

お礼

実は、病院へ行く前に排卵検査薬を何度か試してみたいのですが イマイチタイミングが合わず惨敗?していたので 確実に排卵を指摘してもらいたいなぁと思っていまして。。 ただ、わたしの田舎は産婦人科があまりない地域なので検査薬で調べるしかなさそうです。。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイミング指導・・・産み分けは??

    男女の産み分けで、男の子が欲しい場合はできるだけ排卵日当日くらいにタイミングをとり、女の子は排卵日の数日前にタイミングをとるというのは良く知られている話だと思います。 私が病院でクロミッド処方してもらい、服用後タイミングを診てもらっている際の会話ですが、 先生「○日に排卵すると思うのでその前日にタイミングとってください」 私「そのタイミングだと、もし妊娠した場合は男の子ができる可能性が高いのでしょうか?」 先生「(笑いながら)そういう産み分け法って実際は全然関係ないから!!」 とのことでした。 確かに、排卵日にできるだけタイミングを合わせる一般的な「タイミング指導」で男の子が出来 やすいという話は聞いたことないんですよね。 それとも私が知らないだけで、排卵日を狙ったタイミングでの子作りは、やっぱり男の子が出来 る確率が高いのでしょうか。 私自身は、自分の子供の性別希望は全然ない(どちらでもOK)のですが、病院の先生が あまりにもきっぱり「産み分け法なんて関係ない」と言うので、じゃあ、巷で良く 知られてる男女の産み分け法は迷信なのかなあ・・なんて気になってしまい、こちらで質問させて いただきました。 皆様はどう思われますか?

  • タイミング指導について教えてください

    妊娠を希望していて タイミング指導を受けることになりました。 卵の様子を見るのに通うみたいなのですが だいたい月に何回位通うことになりますか? 生理周期は40日位で少し長めです。 今日生理終了後3日目くらいで一度見てもらい 次は明後日見るといわれました。 初めて排卵の様子を見るのですが はじめは通う回数も多いのでしょうか? 費用の面もきになるので 一回いくらいくらいになるでしょうか。 病院によっても違うと思いますが タイミング指導を経験された方 アドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイミング指導って

    こんばんは。 流産後、妊娠できずにいるので、今月からタイミング指導をしてもらうことになりました。 卵胞チェックで排卵日あたりに受診し、 今度は高温期5日目に来てくださいと言われ、今日行って来ました。 てっきりちゃんと排卵したかどうか見てくれると思ったのに、血液検査(ホルモンの)だけで終わりました。 どこかで、基礎体温が2相性を示していても ちゃんと排卵してない場合がある・・なんて見たことがあるので、心配です。 普通、排卵したかどうか見てくれるものじゃないんでしょうか?? (まだ受診して間もないので、見なかったのでしょうか?) あと・・・次は生理中に行くことになっているんですが どんな検査をするのでしょう・・? よろしくお願いします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • タイミング指導中の妊娠について

    今周期からタイミング指導を受けています。 指導に基づいて1日に仲良くして翌日卵胞チェックとフーナーテストをしてもらいましたが、まだ排卵していなかったため次のタイミングを3日と指導されました。 3日に仲良くして翌日また同様に診てもらったところフーナーテストの結果とおりものの状態と次回の血液検査(ホルモンを調べるため)のお話があり、今回仲良しのタイミングについては何も言われなかったので排卵は無事にしてたんだろうなぁって感じの流れです。 そこで質問なのですが、このように定期的にタイミング指導を受けていたら途中で妊娠した場合自分で検査薬を使って調べるよりもはやくにわかりますよね? 超音波で診たら受精してるとか着床してるとかいうところまでわかるのでしょうか? わかるとすれば、先生はそれを教えてくれるものですか? 今月から来月にかけて友人の結婚式や会社の歓送迎会等が立て込んでいるのですが、妊娠の可能性が少しでもあるのであれば飲み会は不参加にするなど、大事をとりたいのです。 そのためできるだけはやくに妊娠を知りたいのですが、「妊娠しています」とはっきり先生が言ってくれるのはいつ頃なのでしょうか? 受精や着床の段階ではまだそういった状況は教えてもらえないのでしょうか? すみませんがご回答をお願い致します。

  • タイミング指導を受けた方

    不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。 ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。 排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。 つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだけで診察は終わってしまい、何だか物足りない感じです。待つだけ待って、あっという間に診断は終わり。良い時期にタイミングが取れたので次回に判定しましょう、と言われただけでした。 よく、どちら側の卵巣で卵胞が何ミリ…とか質問欄やブログに書いてありますが、私は何ミリとかの数値も言われません。(内診中に言ってるかもしれませんが、その後の診察の際には数値に触れません。)また、そのクリニックでは毎回血液検査をしてホルモン検査をするのですが、毎回その数値を見せてもらいながらの診断を受けるわけでもありません。数値を把握している方は検査結果を書面でもらっているのでしょうか? 誘発剤等を使わずタイミング指導のみの場合は、こんな感じであっさりした診察なのでしょうか?妊娠判定で×だった際も、生理周期12、13日目位に次の受診をしてと言われただけでした。 私の場合原因不明の不妊なので、先生はピックアップ障害を疑っており体外受精を考えることを勧められてはいます。自分ではまだ自然に任せたいので、もうしばらくはタイミングを…と思っています。 私のようなケースでタイミング指導を受けた方は、どのような診察を受けていましたか?こんなことを質問した、などあったら教えてください。

  • 帰省しているとき…

    こんにちは。 お互い学生で、彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼は夏休みや正月などに帰省するのですが… 帰省中はほとんどと言っていいほど連絡が途絶えます。(4日に一度くらいです。たまにメールしても返信は1日後とかです。) 浮気とかではないはずなんですが、どういう心境なんでしょうか。 というのも、帰省中という短い間に家族といるときにメールとかするのはもしかして迷惑なのかな…と心配なんです。 家族としても気分が悪いものなんでしょうか。。四六時中一緒とは思えないけど、一人でまったりしている時も返信したくないものですか? 帰省中は彼から連絡があるまでしないほうが…やはり迷惑になってますか? 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 排卵日のタイミングについて

    こんにちは。 妊娠希望の主婦です。 結婚後、基礎体温や排卵検査薬で自分なりにタイミングを取っていますが、なかなか授かりません。 今回も排卵検査薬で陽性→陰性になるまでタイミングを取りましたが、生理が来てしまい、来月から不妊治療に行こうと思います。 そこで質問なのですが、市販の排卵検査薬と病院でのタイミング指導はまったく違うものなのでしょうか? また病院でのタイミング指導で授かったという方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • タイミング指導 時間はベストなのでしょうか?

    病院でのタイミング治療をはじめた36歳の主婦です。 超音波検査後、「明日あたり排卵しそうだね。  タイミングを合わせてあげるから今日は注射を打って明日の朝6-7時の間に子作りしてね。  そして朝9時半くらいに病院にまた来て。  ちゃんと排卵したかどうか診るから。」 と言われ、午前中10時ごろにプレグニール5000というのを注射しました。   そして、言われたとおり翌朝に子作りをして病院へ。 10時ごろに自分の番がきて超音波検査。 「ちゃんと排卵してるね。じゃ、あとは生理がくるかしばらく様子をみようね。」とことでした。 で、ふと思ったのですが、前日朝10時ごろの時点の排卵直前でプレグニール投与、翌日朝10時ごろで排卵済み。 だとしたら6-7時に子作りって少し遅いのではと思いました。 万が一注射後、わりとすぐ排卵してたら・・・・・投与した日の午後や夜排卵してたら・・・・・翌朝の子作りよりも投与日の夜の方が妊娠の可能性をより高められたのではと思いました。 もちろん素人考えなのではありますが・・・。 それともプレグニールは投与後○○時間内に排卵を促すというのではなく、○○時間後に排卵を促すといったお薬なのでしょうか?  病院での指導(時間)はベストタイミングだったのでしょうか?

  • 指導者として就職(関東圏)

    関東周辺でサッカーの指導者として就職を考えています。 どこかクラブチームなどでの指導を希望しているのですが、田舎に住んでいる為なかなか情報が手に入りません。 指導者を募集しているような情報をお持ちの方いませんか?