結婚の悩み:家族の生活環境の不一致

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対されたらどうしようと悩んでいます。彼氏の家庭環境と私の家庭環境が全く異なるため、結婚に不安を感じています。
  • 彼の家庭は離婚しており、裕福ではありません。一方、私の家庭は両親が揃っており、幸せな暮らしをしてきました。この違いが私の結婚に影響を与えています。
  • 彼の親は人間的に尊敬できないと感じています。母親が彼に暴力をふるった経験もあり、私はそんな世界とは無縁の環境で育ってきました。そのため、彼の家族との関わりに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双方の家族の生活環境などが全く不一致

双方の家族の生活環境などが全く不一致 その名の通りです。結婚を反対されたらどうしようと悩んでいます。 結婚を考えている彼氏の育ってきた家庭環境と 私が育ってきた家庭環境は全然違うと思うので 結婚を悩んでいます。長文になります<m(__)m> しかも文章上手くなく申し訳ありません。 具体的には、彼の方は家庭が複雑で、両親は離婚。 母親は出ていき、現在は父方の実家に父と住んでいます。 お金がなく大学にいくのを許してもらえなかったそうです。 けして裕福な家庭ではありませんでした。 一方、私は両親が揃った家庭に生まれ、普通に幸せに暮らしました。 両親はまじめで尊敬していますし、その上、 兄弟の学歴が高いので私まで大評価されることが多いですが いわばエリートの兄弟が私の誇りでもあります。 両親も立派な方ですねと近所でも評判なくらいですし、 どちらかといえば お堅い家庭で何不自由なく優雅に暮らしていました。お堅いですが。 一方、彼の親は父親の酒癖が悪かったのと、母親の浪費癖が度を越したためか 離婚しています。 お母様とも何度か、お父様とも数回食事に行って色々話したことがあります。 (もちろん彼混じりで) 少なくとも悪い人ではないのですが・・・ (ここがポイントなのですが)彼のご両親をお二人とも人間的に尊敬できないのです。 彼の母は早くにご結婚出産され、彼に暴力をふるったこともあると聞きました。 私はそんな虐待とかいう世界がちょっと現実的にも理解しがたいことですし、 そんな世界とは無縁のところですくすくと育ってきたものですから、 何よりそんな危ない男にわざわざ娘が縁して、と両親に心配をかけそうです。 保守的で現実的な両親なので、あまり良い気はしないんじゃないかと思います。 しかし、そんな辛い思いをしてきた彼だからこそ、 私は今までにないくらいの愛情で彼をとっても大事にしていますし、 私のことも尊敬してくれ、お互い本当に信頼し愛し合ってます。 誰かを守りたいと思ったのは彼が初めてです。 しかしながら結婚はやはり、私の両親にも快く承諾してもらえるような 人がいい。相手だけではなく相手のご家族とも末長いお付き合いしないといけません。 その為にはきちんとした家柄の人が良い。この考えは当たり前だと思うんですよね。 彼には申し訳ないんだけども、やはり重大な結婚というべき大事なことを 自分たちの気持ちだけで勝手に進めるわけにはいかないし、 自分の家柄をけがすようなことだけはしたくありません。 何より私の間違った結婚によって自分の両親に嫌な思いをさせたくないし 家柄の評判を落としたくありません。これも本音です。 しかし彼を心底愛しているというのも本音。 なんともいえぬプレッシャーです。 彼と一緒にいることも大事。 自分の両親に認められ、受け入れられることも大事。 彼も大事。家族も大事。 私が生きていくうえで両方とも切り離せません。 私は一体どうすればよいでしょうか。 もし不明な点などがあれば聞お答えします。

noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚を反対されたらどうしようと悩んでいます。>> 質問文を読む限りでは まだあなたは親に「彼氏を紹介したこともない」のですよね? 結婚じゃなくて「彼氏がいる」とも言ってないのでは? 話しても無い前から 「反対されたら・・」で悩むなんてばかげてませんか? まずは話してみないと何も始まらないですよ でもね あなたのこの書かれてることからして あなたはあなたのご家庭につりあうようなお方と結婚されるのがよろしいのではないかと思いますよ だって、あなたには「なんとしてでも今の彼と結婚したい」というような強い気持ちが感じられ無いので 結婚するってある意味「腹をくくる」ことなんです 自分の気持ちを固めない限り親にはお話も出来ないですよ そういう意味からもあなたのような思考の方は 「親の勧める方」や 「あなたのお家の評判を落とさない方」を選ぶべきです

質問者

お礼

nemutaiazarashiさんありがとうございます。 親には紹介しています。 が、反応がいま一つといったところでした。 このまま実家に帰るのも淋しいし、後ろにも前にもいけない状態です。 『なんとしても結婚』ですか?いいえ、思ってましたよ!親にも紹介してますが反応がいま一つ。 この人!と腹も決めていましたが、最近では『本当にこの人でいいのかな』といった感じです。 彼の母も性格がいい加減でヤンキーみたいな考えの人です。合わないかもしれません。 この前なんかは、彼よりも二つ年上なだけなのに、 『あなたが年だから』と言われ、『非常識な人だ』と思いました。 全体的にモラルが低い家族のようです。