• ベストアンサー

Eeepcのグラフィックの色数と解像度を下げる

Eeepcのグラフィックの色数と解像度を下げる 現在Eeepc901を使っているのですが重いので 色数を8ビットカラーや用途に応じて800×600or600×480の解像度にしてるのですが 重くなるのを解消するのにちょっとは影響してるのでしょうか? 一応解像度1024×600の時より800×600にしたら軽くなったと感じたのですが 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

多分に気のせいだと思います。 現在のグラフィックスペックや表示に要するメモリー量などの要素は 仮に解像度や発色数を変えたとしても 通常のGUI操作程度で、性能差を体感するほどの変化が得られません。 たしかに、かつて画面解像度の違いがメモリーに影響したり 特定の色数で性能が大きく変わったりする例はありました。 ただ、それは10年以上前の話です。 EeePC901の場合の正確な計測結果は知りませんが とりたてて、そういう違いが話題になったことは無いと認識しています。 使用目的にもよりますが、軽さを追求するなら、使い方によっては WindowsXPを捨てて、Linuxなどを使うことが考えられます。 たとえば、GUI環境をLXDEにしたlubuntuであれば Google Chrome相当のブラウザーも自動導入され… FlashPlayer10も手軽に導入できます。 「Linuxも重くなった」と言われて何年経ったかわかりませんが… Windowsの軽量化は使用者個人の手間によってのみ得られます。 でも、軽量なLinuxは、誰でも手軽に導入できるCDイメージで配布され 軽量化のための理屈や仕組みを学ぶ手間がかかりません。 LXDEはそういった需要で注目されるGUI環境で、メモリー消費を抑え CPU負荷を抑え、PentiumIIIのPCでさえそれなりに使えます。 それはたとえば、Windows7に軽量なWindows98のGUIを載せたかのように 古いOSに縛られることなく、非力なPCを活用できる可能性です。

ss9000
質問者

補足

一応標準状態で、まともにワープロソフトや検索窓にタイピングが出来なかったのは グラフィック性能を落としたら解決されました。 それ以外への変化はたしかにないような気がしますが・・・ グラフィック描画低いのが原因で 描画速度が処理速度に追いついてなくて、重く見える割合が意外と多いものだと思ってましたが、違うんですかね?