• ベストアンサー

Eeepcのグラフィックの色数と解像度を下げる

Eeepcのグラフィックの色数と解像度を下げる 現在Eeepc901を使っているのですが重いので 色数を8ビットカラーや用途に応じて800×600or600×480の解像度にしてるのですが 重くなるのを解消するのにちょっとは影響してるのでしょうか? 一応解像度1024×600の時より800×600にしたら軽くなったと感じたのですが 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

多分に気のせいだと思います。 現在のグラフィックスペックや表示に要するメモリー量などの要素は 仮に解像度や発色数を変えたとしても 通常のGUI操作程度で、性能差を体感するほどの変化が得られません。 たしかに、かつて画面解像度の違いがメモリーに影響したり 特定の色数で性能が大きく変わったりする例はありました。 ただ、それは10年以上前の話です。 EeePC901の場合の正確な計測結果は知りませんが とりたてて、そういう違いが話題になったことは無いと認識しています。 使用目的にもよりますが、軽さを追求するなら、使い方によっては WindowsXPを捨てて、Linuxなどを使うことが考えられます。 たとえば、GUI環境をLXDEにしたlubuntuであれば Google Chrome相当のブラウザーも自動導入され… FlashPlayer10も手軽に導入できます。 「Linuxも重くなった」と言われて何年経ったかわかりませんが… Windowsの軽量化は使用者個人の手間によってのみ得られます。 でも、軽量なLinuxは、誰でも手軽に導入できるCDイメージで配布され 軽量化のための理屈や仕組みを学ぶ手間がかかりません。 LXDEはそういった需要で注目されるGUI環境で、メモリー消費を抑え CPU負荷を抑え、PentiumIIIのPCでさえそれなりに使えます。 それはたとえば、Windows7に軽量なWindows98のGUIを載せたかのように 古いOSに縛られることなく、非力なPCを活用できる可能性です。

ss9000
質問者

補足

一応標準状態で、まともにワープロソフトや検索窓にタイピングが出来なかったのは グラフィック性能を落としたら解決されました。 それ以外への変化はたしかにないような気がしますが・・・ グラフィック描画低いのが原因で 描画速度が処理速度に追いついてなくて、重く見える割合が意外と多いものだと思ってましたが、違うんですかね?

関連するQ&A

  • 解像度とインク色数?

    年賀状の印刷のためにと、 来年はデジカメも使う機会が増えると思うので プリンター(できれば便利な複合機)を購入しようと思っています。 今まではキャノンの「PIXUS475PD」という古いプリンターを使っていました。 写真の印刷が遅いし、汚いし・・・ 買い換えようと思ってもいろんな種類があるし、 何がよければ何にいいのかとか全くわかりません。 自分なりに思ったのが、 キャノンはインク色数が少なく解像度が高い。 エプソンはインク色数が多くて解像度が低い。 ような気がしていますが。 キレイな画像を写すには、 解像度とインク色数はどちらを重視したほうがよいのでしょうか?

  • 解像度について

    カタログを見ていたらどうしても理解不能な表現を 見つけてしまいました。 ●最大解像度/設定時色数 ●最大色数/設定時解像度 という項目なんですが、ある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024 ●最大色数/設定時解像度→   - またある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,024×768ドット /1,677万色 ●最大色数/設定時解像度→1,677万色/1,024×768ドット ●と●はただ表現がひっくり返っただけのような気がするんですが、 どうして前者は●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024という表示 で、●最大色数/設定時解像度→   -    と表示がないんで しょうか。

  • デスクトップの解像度

    はじめまして。 デスクトップ上で右クリックをし、 プロパティから画面解像度を選べると思いますが、 この解像度というのは、モニタから取得しているのでしょうか? それともグラフィックカードから取得しているのでしょうか? (色数についてもお願いします) 宜しく御願い致します。

  • 解像度・色数の設定方法について

    よろしくお願い致します。使用しているパソコンはSony PCG-XR7です。OSは98です。CyberLinkのPowerDVD VR-Xをインストールしても「解像度・色数の設定では、グラフィックカードのハードウエア再生支援機能は利用できません。」となりDVDの再生はできるのですが、VR-Xの操作パネルが正常に使用できません。(画質の粗い操作パネルが表示される)どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 解像度と色数・サウンドで困っています

    win2000を再インストールしました。 色数が16色・解像度も2種類しかなく、非常に見づらくて困っています。 サウンドも(起動時の音など)組み込まれてるようですが、選択しても音が出ません。 色数について過去に同じような質問をされた方の回答も見て、 あれこれと試したのですが私には解決できませんでしたので、 どなたかアドバイスをお願いいたします。 (1)過去の回答の中に「マザーボードのなかにビデオカードがある~」  というのを見ました。  ビデオカードの探し方がわかりません。  PCは友人に頼んだ自作機です。  マザーボードは「Aopen AX3S Pro」だと思います。(取り説に書いてあります。) (2)過去の回答の中に《システム→デバイスマネージャ→ とたどって行くと、  「!」マークや「×」のマークがついていませんか?》  と有ったのも、黄色い「?」がついたのは有りましたが(プリンター関係とサウンドだと思います。)  それ以外は見つかりませんでした。  見つけ方が悪いのでしょうか? 「?」マークはサウンドとビデオのところについていたので気になり、設定か接続のウィザード(インストール)も試しましたが、だめでした。 色が16色のままです。音も出ません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ゲームのグラフィックに大切なのは解像度?

    PS5でSpidermanやCyberpunk2077、ホグワーツレガシー等を綺麗なグラフィックで遊びたいと考えています。 そこで気になるところがあります。 ①綺麗なグラフィックとは解像度なのか?それとも影の品質など他の要素に起因するのか? 自分としては解像度よりも影の品質などが大事なのかなと思っていてPS5は擬似4kといえど本当にPS4よりもグラフィックの向上を感じれるかな?と疑問に思ってます。 ②綺麗なグラフィックを楽しみたい人はPS5でも満足できますか?

  • 画面の解像度?

    SOTECのWinBook WA200C4を使用しているのですが、インターネットの画面がきれいに見れません。 接続はAirH"を使っています。 通常のWindowsの画面はきれいに見れるのですが、何が原因なのか分からなくて困っています。 IEの画面だけ色数が少なく、解像度が低くなっています。 解消方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • 解像度640×480、色数4bitで起動してしまう。

    ディスプレイが、画面の解像度640×480、色数4bitで起動してしまうトラブルに見舞われています。 ただ、トラブルシューティングに解決方法が書いてありまして、 [画面のプロパティ]-[設定]-[詳細設定]-[モニタ]-[プロパティ]-[ドライバ]- [ドライバの更新]-[一覧または特定の場所からインストール(詳細)]- [検索しないで、インストールするドライバを選択する]-[プラグ アンド プレイ モニタ]- [次に]を選択するとドライバの更新をします。 再起動すればディスプレイがきちんと表示されます。 しかし、このトラブルは、しばらくするとまた起きます。 普通に起動してもトラブルが起こるときと起こらないときがあり、困っています。 解決方法分かる方いますか?

  • デジタルの解像度

    ⑴9cmX6cmの大きさで画像を印刷するのに、200dpiのプリンタを使ったときはデジカメの解像度をどれくらいにして撮影すればいいですか? ⑵256色カラーはフルカラーに比べて記憶領域は何分の1になるのですか? ⑶ディスプレイの解像度800X600のとき、65536色を表示できる記録領域をもったコンピュータの解 像度を1600X1200にしたら色数は何色表示出 来ますか? 今後応用が利くように計算式も教えて下さい!

  • 高解像度プリントができるところを探しています

    高解像度プリントができるところを探しています 漫画・イラストを描いています。 高い解像度(600・1200dpi)の モノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいのです。 ●モノクロについて、モアレが出ないようにしたい。 (つまり、600・1200dpiの解像度に対応していること) ●プリント枚数は10枚程度。 (印刷・製本をするわけではない) ●カラーについて、色調の違いなどは細かく気にしません。 例えば、 【USBなどでデータを持参or WEBで原稿をアップロード】  ↓ 【お店に行ってセルフプリントor あるいはプリントしてもらい郵送】  ↓ 【支払い】 ――といった流れでプリントできて、なおかつ安い所だと嬉しいです。 セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じがベストです。 (セブンは300dpi超の高解像度には非対応なのでダメでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。