• ベストアンサー

万里の長城の八達嶺ですが、現在ロープウェイが動いていないようです。

万里の長城の八達嶺ですが、現在ロープウェイが動いていないようです。 女坂にかかっている長めのロープウェイですが、日本では考えられない従業員の 長期ストライキで現在動いていないということを聞いています。 現地の方で、現状をご存知の方はお知らせください。 まぁ、ロープウェイが無ければ歩きますが、さて夏の炎天下 歩くのは、どんな感じでしょうか? 行ったことが無いので 想像が付きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

先週の金曜日に友人が出かけた際にも、ロープウェイは動いてなかったそうです。 なお、先週金曜日頃から昨日までの北京の天候は曇り~雷雨という日がほとんどで、最高気温は30度前後、ただし湿度が80%というような状況だったようです。今日の天候はちょっと確認できていませんが、それ以前の最高気温が40度近いというような状況ではなかったようです。 炎天下の登城だと、八達嶺長城は日陰がほとんどなかったと思うので、帽子と飲み水は必須でしょう。また天気が不安定な日も多いようなので、雨を避けるための携帯ポンチョが必要だと思います。(雷雨の際には傘は避けたほうがいいので。) 足元の石が磨り減って滑りやすくなっているので、しっかりとしたゴム底のスニーカーなども必要かと思います。