• ベストアンサー

披露宴のアドバイスください!

披露宴のアドバイスください! 両親への手紙を読まない方向に話が進んでいます。 そこで手紙の代わりに何か手作りしたものを送りたいです。 (花束や出生体重人形などに代わるものです) 初めは出生体重人形を手作りしようかと思いましたが 裁縫に自信がないためアドバイスいただこうと思いました。 手紙を読まなかった方はどのような流れにしたか、 また贈呈品を、花束や人形以外にされた方のご意見もお待ちしています! それ以外にも何かアイディアのある方のご意見もいただきたいです! ※手紙を読めばいいのに・・といったご意見は今回の 主旨と離れますので控えていただきたいです。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

披露宴で司会をしています。 手紙を読まないけれど書いてお渡しするという方もいらっしゃいますよ。 また、生い立ち系のものでは手作りのフォトアルバム。 業者に頼んでフォトブックにした方が見栄えはいいですが、コメント入りで手作りでも素敵だと思います。 渡すときの華やかさはお花やウエイトドールには劣りますが、心がこもっていて何度見てもご両親が楽しめると思います。

質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 手紙は渡すつもりですがわざわざ大勢の前で読む意味が分からず、 しかし花束だけでは寂しい、素っ気ないんじゃないか?という 意見が周りからあったので(やはり女性からの意見)悩んでいました。 マフラーも素敵だなと思いましたが冬ではないので 心のこもったフォトアルバムを参考にさせていただきたいと思います^^ お涙ものよりも、きちんと両親に感謝が伝わる物を選びたいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

akkiinamoeさんの披露宴は冬ですか? 今、質問されてるという事は、近々なんでしょうけれども 私が担当してもらったプランナーさんが冬はマフラーをあげる 方がいて、変わってていいなぁーと思うと言ってました。 ちなみに私は今年の春に披露宴をやり 涙もろい私なので花嫁の手紙はやりませんでした。 プレゼント贈呈では、生まれた時のクマのぬいぐるみを渡しました。 良い式になりますように☆

noname#143550
noname#143550
回答No.2

披露宴がショー化しはじめた頃から、盛り上げの切り札として行われるようになったようですが、以前は披露しないのが普通でした。それでも何の不具合もありませんでしたね。 男の目から見ると、花束と、心のこもった「ありがとう」のひと言で充分なのではありませんか。このほうがスッキリとしていて、はるかに新鮮味がありますよ。