• ベストアンサー

結婚前から離婚を口にするって。【女性にお聞きしたいです】

haruusagiの回答

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.3

こんにちは!haruusagiと申します。 まずご結婚おめでとうございます♪ 心配事はさくっと吹っ飛ばして、素敵な花嫁さんに なってくださいね(^^) とはいえ、結婚前から「離婚だ~!」なんて言われたら 内心穏やかじゃないですよね。 基本的には、そういうことは軽々しく口にするものじゃないとusagiは思います。 言われる方の気持ちを考えないとね。 でも、彼様の細かい性格は存じ上げませんので、 基本的に、そういうタイプなのか (結構ずけずけ言ってしまうとか)はstrawberry_milkさんのご判断によります。 でも、他の方もご回答されている通り、 これは、「彼の甘え」なんだと思いますよ。 女性でもいますでしょ? 「結婚」が決まったとたん安心してわがままになってしまう人。 「結婚」ってゴールじゃないんだけど^^;ってusagiは他人事ながら焦ったりします。 確かに、strawberry_milkさんから強く結婚を希望した ってことで、少し気持ち的に彼が優位かもしれません。 でも、彼だって気持ちがあるから結婚するって決めたんだし。 一人で結婚はできません(^^) 結婚願望がない方、ということで、 結婚、というものに対する考え方がstrawberry_milkさんに比べると 軽いのかもしれません。 流すこともできる、とおっしゃられているってことは ある程度彼様のキャラクターも把握されているご様子。 でしたら、彼様の気分がお話し合いに向いているときに strawberry_milkさんの気持ちをちゃんと お話ししたほうがいいと思いますよ。 でも、#1さんもおっしゃられているように、 実際に結婚したらそう簡単に離婚なんてできません! そりゃあ、エネルギーが要りますから^^;←経験者 だから、ひとまず、お気持ちをお話しされた後は ドンと構えていましょう! まずは、末永くお幸せに♪ 長文・駄文、失礼しました。

noname#5710
質問者

お礼

haruusagiさん、なんだか心が安心するアドバイスありがとうございます。 読んでると、あ。そうかも、なるほど!などと思いました。

関連するQ&A

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚前から「結婚して離婚するよりは今別れた方がいい」という男性

    友達の話なのですが、彼氏が別れ話を出した際、 「結婚して離婚するよりは今別れた方がお互いダメージが少ないから 別れよう」と言われて別れたそうです。 結婚前提で2年付き合ってた二人で男性は32歳、女性は29歳です。 結婚前提で交際してたし彼女の方は相当ショックです。 結婚前提に付き合ってて結婚前から「結婚して離婚するより は今別れた方がいい」という男性をどう思いますか? こんな男性と結婚したとしても、幸せになれるでしょうか。 ちなみに彼が別れた理由は彼女の気が利かない、思いやりがない からです。

  • スピード結婚・離婚 2

    以前 スピード結婚・離婚で1月18日に相談しました。 あの時は 皆様から ご意見頂き、とても嬉しく励まされました。 今まで、頑張って結婚を維持してきました。 あんなに嫌がっていた酪農も、とても大好きになって  朝も一番乗りで仕事に行き、牛達をたくさん可愛がってあげたいです。 目の前で 牛の死に目にあって、決心したんです。 子牛達の飼育を自然と任されてきていますが、可愛くてたまりません。 実は 先日から家出して、実家に帰ってきました。 一ヶ月に一週間帰らせてもらうことになっていましたが、 なるべく帰らなくても大丈夫なように頑張っています。 私が同居で滅入ってしまい、主人に別居がいいと言い出しました。 相変わらず、義両親にも善くしてもらっています。 でも、気疲れしてしまいます。常に緊張の糸が一本張っていて、安らげません。主人と義両親は全く会話がありません。二世帯のことも相談せずに、始めようとするくらいです。義母は機嫌が悪いと、 無差別に人に当たるそうなので、喧嘩はしないように努力してくれています。義両親が仕事をやめて 家を出て行く可能性があります。私が半人前も働けないので、主人の仕事の負担がかなりかっかてしまいます。 私が我慢がきかなくて、わがままばかりになって困らせてばかりなので、離婚しようとばかりいいだしたます。主人は 離婚と言う言葉を出されるのが一番嫌がりますが、、、。主人のことは大好きだけど、 こんなに苦労をして 一緒にいたいとは思えないんです。苦労も共にするのが夫婦のはずです。私みたいな子と結婚してるより、もっといい子を見つけて欲しいです。負担に思ってはいないと言ってくれますが、 私のわがままで困らせるのは もう嫌なので、別れたいのです。 一秒たりとももう家にいたくないから、どうしても同居は無理なのです。ご意見よろしくお願いします。

  • 独身女性の結婚願望について

    私はバツ1の38歳男(会社役員) 子供2人(小学生)元妻が面倒をみてくれています。 (養育費を渡し月1回1時間子供達と会っています。) 現在、29歳の女性(独身)と5年お付合いをさせて頂いています。 彼女は優しく穏やかで、大きな喧嘩も無く(少しわがまま・子供も好きそう) 週末はご飯を一緒に作ったりしています。 先日友人の結婚式の招待状が届き、彼女に結婚願望があるか尋ねたところ 今は結婚願望は無いとの事で、自身がバツ1という事もあり(結婚が怖い) 彼女が結婚したい感を出すまでは、私からはアクションを起こすのは 辞めておこうと思っていたのですが・・・ 【質問】 A.彼女は本当に結婚願望が無いのか?本当は願望はあるが相手は私ではないのか? (↑いずれ本人に直接聞いてみようとは思っています。) B.以前結婚願望の無かった方、心境の変化が起きた要因は? 【補足】 1.彼女の友達や家族に紹介された事は無し   私の実家に誘った時も行きたくなさそうでした。 2.私が前妻との子供達と会っているのもあまり良く思っていなそう  (先方の都合でドタキャンされる事も多い) 3.離婚原因は教育方針の違い(前妻の子供への暴力)で喧嘩が絶えなかった。  当時はフォローが足りず?↑原因は私だったのかもしれない。  (親権を裁判で争ったが現法では母親側へ) 4.彼女は一緒にいると楽しいと言ってくれる。 5.私:一人暮らし・一人っ子長男・実家近県(元サラリーマン、現貸家業)  彼女:実家暮らし・女2人次女・彼女姉未婚同居 宜しくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚届を置いて夫が出て行きました。

    夫から離婚届を書いてと頼まれました。早く書いてとキレられています。 去年の4月に入籍して、結婚生活はまだ1年経っていません。子供はいません。 私は26歳で、夫は私のひとつ下です。 付き合い始めて半年で同棲を開始、1年一緒に住んで、結婚願望も強くなり私から彼に結婚したいと言いました。 最初は彼は自信がないと周りに話していたようで、それを聞いた時は彼の自信がつくまでやめようということになりました。 その後、やっぱり私は結婚を意識して生活していたので結婚しようというと、彼も結婚するか!と言ってくれました。 10月に結婚式をしたのですが、それまでの間よく喧嘩するようになり、ギクシャクしはじめました。結婚式は楽しく幸せで新婚旅行も行きました。しかし、帰ってきてからはギクシャクした感じで。私と一緒にいたくないと言われるようになりました。 彼に対し 何で頼りにならないの、家事をしてくれないの(共働きです)など、不満をぶちまけていて思いやりが欠けていた、と気づいた時には、彼は溜め込んできたものが爆発したみたいで、出て行く!と一ヶ月別居しました。(結局、私が実家に帰りました) 私は、彼に依存していてワガママで、今までの自分の行動、思いやりが欠けていたことをすごく反省して、もう一度夫婦をやり直す為に頑張ると決めて その意思を伝えてまた一緒に住みはじめました。 しかし、会話は私から話しかけるばかりで返事はうん とか あー とか。触る事も拒否。以前とは違くてどこかでかけようと提案しても嫌な態度とられておわり。それでもなんとかやり直したくて彼が好きで希望を信じてた。 しかし3日前に、離婚届を書いてと、俺の気持ちは変わらない、一緒にいるだけで苦痛、早く自由になりたい、籍をおいてるだけでも無理、好きじゃないとかじゃなく嫌い、と言われました。一緒に住み直してからの2ヶ月、お前の頑張りは認めるけど、俺の気持ちは変わらない、と。 私は、これから夫婦としてやり直したいという気持ちでやってきたから離婚は考えられないと言いましたが聞き入れてもらえず、更にキレられる。どうやったら俺の気持ちがお前に戻ると思ってるの?具体的になにするの?別居は1度したしもう無理。もう片っぽが無理なんだから無理なんだよ、と言われました。 話し合いが感情的になりお互い罵倒して悪化するばかり。 離婚届を置いて、彼は出て行きました。早く書いて、と。 それでも彼の事は嫌いになれないし、諦められない。 もう疲れてきたし、彼の為に離婚しようとも思うけど… どうやったら諦められますか? 変な文章で読みづらくすみません。目を通して頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう