- ベストアンサー
基本的な質問になりますが原付のクラッチスプリングはどこにあるんですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
左後方下部分のプーリーやベルトが入っているケースを開けると、向かって左側に変速用プーリー、右側に遠心クラッチプーリーがあり、ベルトが掛かっています。 右側のおわん状のクラッチアウターを外すと、車種によりクラッチシューが2つ~3つあり、それぞれのシューに合わせて2つ~3つのクラッチスプリングが見えます。
関連するQ&A
- クラッチ クラッチスプリング スクーター
クラッチスプリングを強くすると出足は良くなるけどアクセルを余計にまわさなければならないといわれました。クラッチスプリングを強くしてはいけないバイクとかつよくすることでまれる危険性があれば教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ライブディオAF34スプリング
ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付バイク クラッチ
原付バイクのクラッチなんですが、センタースプリングを交換するときの六角形のナットが3ヶ月くらい走ってると緩んできます。ストッパーがあるのでしょうか?もう古いからでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 二種スクーターに強化クラッチスプリングを入れると・・・
今まで原付スクーターにキタコやデイトナ(白)の強化クラッチスプリングを入れると出足が良くなっていたのですが(当たり前ですが) 二種スクーターに乗り換えてから同じ様にスプリングを入れ替えると出足が悪くなってしまいます(半クラッチ状態が続きます) 車種はグランドアクシスです。 現在はアドレスV100を所有してますが、これにもカメレオンファクトリーの強化スプリングを入れましたが出足が悪くなってしまいます。 スプリングが硬い等も考えられるのですが、パフォーマンスプーリーキットのセット内容に含まれた強化スプリングです。 ネットで調べてみると一般的にも効果が得られているみたいです。 原付と二種のエンジン特性の違いなのでしょうか? 二種ではチャンバー等を入れて回転数を上げないと効果は得られないのでしょうか? 素人的な質問ですがアドバイスお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジンについて
現在、HONDAのライブDio ZX(AF35)に乗っています。 そこで質問です。 最近エンジンの調子が悪いため、エンジンの積み替えを考えています。 もしエンジンを積み替えた場合、書類などを申請する必要はありますか? 確か、エンジン番号?が刻印されていたので・・・ それとも、原付は申請などはしなくてもいいのでしょうか? 回答の方お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラッチスプリングの締め付けトルク
ドゥカティSports Toolingモデルの、クラッチスプリングの締め付けトルクを教えてください。 (純正のスプリング) 例えば、フルに締めて、二回転戻す(緩める)とかでも構いません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アドレスv125のクラッチスプリング
アドレスv125用のクラッチスプリングを探しているのですが、なかなかコレといった物が見つかりません。純正相当の硬さか純正より柔らかいものを探しています。 KN企画の強化スプリングでは硬すぎでした。 何かありませんか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
回答ありがとうございました。