- ベストアンサー
オーストラリア検疫の体験談と持ち込み制限について
- オーストラリアの検疫制度について調査しました。肉類、乳製品、生きた植物の持ち込みは禁止されています。空港での検疫は検疫官の判断によるため、大根などの野菜の持ち込みも扱いが異なるようです。
- 桜餅の葉などの植物の持ち込み制限もあるようですが、具体的な制限は不明です。また、大根などの野菜も持ち込みが難しい場合があります。
- オーストラリアでは現地での食材の入手が困難なため、友人に頼んで持ち込みたいという声もあります。しかし、検疫での扱いは検疫官の判断によるため、持ち込みが許可されるかはわかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メルボルンに住んでいた経験からですが。。。 生野菜のお土産はやめた方が良いと思いますよ。 肉や乳製品、魚はもとより、野菜や果物で困ったことはないですし、大根も近所のスーパーでも置いてあります。 また、持病があるので予防薬を毎回持ち込みますので、申告して検疫を受けていますが、結構厳しいですよ。 地元のTVでも、時々、空港の検疫状況を、時々、放映している事がありますが。。。 アジアからの旅行者で、親類の人達に故郷の味を届けたいと言って、野菜の漬物等が、検疫で引っ掛って、現物破棄で、高額罰金を取られていたりする風景を見掛けますよ。 申告してあれば、罰金は取られないと思いますが。 全ての生及び冷凍の果物・野菜は、持込み禁止品に指定されているので、多分、持参しても、無駄骨になるのではないかと思います。 オーストラリア政府(DAFF)のサイト:http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia#sec1 の持込み禁止品目の項に載っています。
その他の回答 (1)
- korat
- ベストアンサー率61% (306/498)
オーストラリア内への物品持ち込みに関する最終判断は、検疫官の判断になるのは、大使館がおっしゃる通り間違いのない回答だとは、思いますが、私の経験で言えば、例え、大根1本でも持ち込み不可能です。質問者が、既に書かれている通り生きた植物は、持ち込み禁止だからです。仕事柄、いろいろな国に出かけましたが、オーストラリアとニュージーランドは、非常に検疫に関しては、厳しい国です。 入国審査でも、「あなたは、いろいろな国に出かけているが、それらの国で農場に言ったことがあるか」と念をおされたこともあります。 もし、どうでしても、生きた植物を持ち込みたいのなら、申告書にその旨を記載し、入国時の検疫官に、相談をされたらどうでしょうか。そうすれば、もし、持ち込みできなくても、その場で、廃棄すれば、問題ありません。だまって、持ち込み万一、見つかるとその場で、罰金を科されるか、それに不服なら裁判を受けるしかなくなります。 仮に、本当に、オーストラリアで、大根がないとするとオーストラリアで、大根を持ち込み、これが、何かの理由で、現地で生息する様になるとオーストラリアの生態をみだすことになるのです。日本でも外来種が、日本に入って、元からの生物が、死滅したりしています。もちろん、例えば、泥が大根についていて、その中に生息している病原菌が広がることも危惧しています。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。大根って入手可能なんですね。確かに野菜はご法度のようなので、今回は危ないことはしないことにします。