• ベストアンサー
  • 困ってます

夏に中国旅行しようと思っています

夏に中国旅行しようと思っています 期間は2週間を考えています。 絶対に見ようと思ってるのは九寨溝、万里の長城、懸空寺です! スケジュール的なことのアドバイスを貰えたら嬉しいです あと今まで海外旅行の経験が2回あるんですが、宿を日本で取らず、しかも一人で行くのは初めてです ついでに2週間というのも今までで最長期間です… 言葉もわからないので、現地での宿の取り方なども教えて欲しいです 自分は大学生の男で、ドミトリーなどを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

九寨溝黄龍空港へは、成都からの便が一番多いですが、北京、上海(浦東)、西安、重慶からの便もあります。 九寨黄龍空港HP(中国語のみ) http://www.jzairport.com/ 2週間で九寨溝、万里の長城、懸空寺の3か所を回るのなら、北京~九寨溝間は飛行機に乗らなければ回れません。 北京~大同はバスで4時間ほどです。 九寨溝行きの便の予約は取りにくいようなので、日本であらかじめ手配しておいた方がよいでしょう。JTBやHISなどの大手代理店よりも、中国語新聞に広告を出しているような、中国人相手の旅行会社の方が予約は取りやすいです。(もちろん日本語も通じます) 北京~九寨溝の便を運行しているのは中国国際航空(CA)ですが、日本から北京の間もCAにすれば、国内線が割引になるはずです。 (日次) 1  日本→北京へ 2  北京→大同(バスまたは列車) 3  大同郊外観光(懸空寺など) 4  大同郊外観光(雲崗石窟など) 5  大同→北京(バスまたは列車) 6  北京→九寨黄龍空港 7  九寨溝観光 8  黄龍観光 9  九寨黄龍空港→北京 10 北京郊外観光(万里の長城など) 11 北京市内観光(故宮など)およびショッピング 12 北京→日本へ

質問者からのお礼

細かなスケジュールまで立てて下さってありがとうございます。 日本で手配していくことにしました、立てて下さったスケジュールを参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#158736
noname#158736

それだけを見るのであれば、2週間という時間は十分です。 どういう行程にするのか知りませんが、基本は航空機での 移動になります。 万里の長城は観光地ですし、九寨溝も現地ツアーがありますし、 懸空寺は観光地大同の郊外でガイドブックにあるレベルですから 難易度が高いとは言えません(現地ツアーもあります)。 航空機 ホテルについても簡単です。 英語が通じないとは言いますが、このクラスの観光都市なら 3星クラスであればまず英語は通じます。ただし3星クラスには ドミトリーはありません。 ドミトリーで外国人が宿泊できるのは成都くらいでしょうね。 交通飯店でしたでしょうか、衛生的で英語も通じて30元程度、 交通の便も良いという素晴らしいところがあります。 あとは言葉の障壁を排除して、ドミトリーでなくてもいいので 安く泊まりたいのであれば大学の留学生寮に行くことです。 夏なら留学生が帰国しているので1泊100元とかで泊まれます。 バストイレ付き、シングルの部屋です。言葉は・・・英語が通じる ところもあれば、ダメなところもあります。しかし困っていれば 夏も残留している日本人留学生が助けてくれます。ただ交通の便が 悪い場合もあります。北京とか成都にはそういった大学が たくさんありますので試す価値はありです。 中国語ができなくてもコミュニケーション能力があれば、外国人が 宿泊できない宿でも可能です。駅前の客引きについていけば 80元くらいのところに泊まれます。このクラスだと衛生的にも 問題はありません。 でも、あまりに旅行を知らなそうなので難しいかもしれませんね。 そういう場合には北京、大同、成都の旅行会社にお世話になるのが いいと思います。中国旅行社とか青年旅行社、中国国際旅行社には 日本部がありますので、日本語が通じます。 現地ツアーの申込み、ホテルの予約などもできますので、旅行会社で 相談をしてツアーに参加し、次の都市の旅行会社にも連絡を とってもらうというのが一番ラクです。

質問者からのお礼

そうですね、ちょっと無謀な発想でした 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました!

• 回答No.3

こんにちは。 まず、2週間で九寨溝、万里の長城、懸空寺を周るのは時間的に無理です。 また、懸空寺は中国初心者が1人で行くにはかなりハードルが高い場所です。 (交通の便が悪く、他の2箇所より外国人観光客向けに整備されていない) 北京は中国語ができなくてもなんとかなるかもしれませんが、九寨溝は成都で英語の現地ツアーにでも申し込んで行った方が無難です。 ちなみに10年ほど前はあちこちにあったドミトリーですが、今は見かけなくなりました。 中国では外国人が泊まれる宿泊施設が決まっていて、安宿は宿泊できるのが中国人のみという場合も多いので注意が必要です。 今はビジネスホテルクラスの宿が日本の予約サイトから予約できますので、できればホテルは予約しておいた方が無難です。(但しこのクラスは中国語しか通じません) 経験上、1泊150元以下のホテルは衛生方面で問題が多いので覚悟が必要です。 私は先週河北省の北戴河に行ったのですが、行き当たりばったりの旅でホテルを予約していなかったため、中心街のホテルに直接行きましたが、最初の2軒は外国人を泊めないと断られてしまい、3軒目は満室で近くにホテルもなく夜も遅かったため本当に困りました。 後で知ったのですが、海辺のリゾート地に行けば外国人の泊まれるホテルはたくさんあったのですが、中心街は外国人が行くようなところではなかったためホテルがなかったのです。 ウチは夫が上海在住、中国語堪能なので何とかなりましたが、泊まるところを決めていないととこういう事もありますので、事前に調べられることはしっかり調べておいた方が良いです。

質問者からのお礼

そうなんですか! 懸空寺は諦めます。 ホテルの話、大変興味深かったです 回答ありがとうございました

• 回答No.2
noname#114565
noname#114565

中国の場合 日本人はどこでも泊まれるわけでも ないので  いきなり現地手配は無謀です。  されるのであればそれなりの覚悟で。 また 「個人旅行」初めてで 中国は かなりハードル高いです 訳わからず言ってるのであれば  ちょっと現実離れしてます。  行くなとはいえませんが こんなところで 質問する方がするレベルではありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

• 回答No.1

中国は高級ホテルなどを除き、英語も日本語も通じません。 まず中国語を勉強することをお勧めします。 よく、中国人は漢字が分かるから筆談でOKとか言う人がいますが、怒鳴りあってもみくちゃになって切符を買っているような時に、筆談のメモを見せても相手にされません。 九寨溝はとんでもなく不便な所で、大半の観光客はツアーで行きます。 中国が初めてで、しかも中国語ができない人が行くのはかなり無謀です。 今回は万里の長城と懸空寺だけにして、中国がどんな所かをまず知って、九寨溝は次回に再チャレンジした方がよいです。

質問者からのお礼

九寨溝はずっと行ってみたかったんですが、考えなおしてみます ありがとうございました