- 締切済み
中国(九寨溝)への行き方
この夏(8月初旬、2週間のスケジュールを考えています)中国に旅行に行こうと思うのですが、以前友人から勧められた九寨溝へ行けれたら、と思っています。現在のところパッケージツアーは考えておらず、往復航空券を購入して、あとは自分たちでスケジュールを決めて中国国内を移動しようと思っていたのですが、九寨溝へは個人旅行で行くのはなかなか難しいとの話を聞きました。個人旅行で行く場合の方法をご存知の方、是非アドバイスいただきたいと思います。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ganaho
- ベストアンサー率0% (0/1)
中国国内便を利用したいのなら、このサイトで中国国内航空便eチケットを予約すればよいです。http://www.jun-travel.com 日本語ですので、操作しやすいです。送金先は日本旅行会社、円建てOK。国内にいながら手続きを行えます。 また、友人が書いた九寨溝旅行記もご参考として: http://blogs.yahoo.co.jp/juntravel_jp/folder/1130662.html
- 参考URL:
- http://www.jun-travel.com
- dayuan
- ベストアンサー率55% (277/500)
順路的には上海→都市A(→都市B)→北京→上海がいいと思います。 北京→上海は北京到着後に余裕で自力購入できる直達特快利用です。帰国日2日前くらいまでに上海に戻って来れればいいです。もちろん北京に着いて切符を買いに行った際に、まだ特快(T103,T109)の硬臥があれば特快でも構いません。(北京に数泊するのであれば十分可能)ただ直達は中国の寝台車では最新の設備ですから体験したほうがいいかと思います。 行先は始発列車の多い都市としか言いようがありません。人によって好みは変わりますしね。時刻表を元によさそうな列車を探してみてください。(空調つきかなども念頭において) 上海入国翌日あたりに乗車したければ上海発も旅行社手配がいいと思います。 http://www.abkk.com/cn/train/ 中国の鉄道時刻表サイトです。 あるいは中国書専門店で06年4月版の時刻表を入手するという手もあります。
- dayuan
- ベストアンサー率55% (277/500)
本当に何度も失礼します。 鉄道乗車がメインなら九寨溝にこだわらず鉄道で行ける所を周っては?2週間あれば寝台列車移動で3~4都市は周れますよ。直達特快など買いやすい切符や売り残り状況で行先を変更していい場合は現地自力購入で、旅のメインとなる列車だけ旅行社手配と言った感じにすればまず予定通りの旅ができると思います。 Z列車(直達特快)は基本的に北京を起点に走るノンストップの特急で所要時間は最長の長沙行きで13時間40分と短いです。この列車は基本的に全車両軟臥で硬臥のある列車もあります。全車両寝台車ですから切符は非常に買いやすく、今まで自分は北京発上海行き・上海発天津行き・漢口発北京西行きを当日午前に、北京発南京行きを発車2時間前に、北京西発西安行きを25分前に購入したことがあります。 なお中国は途中乗車の寝台切符はまず購入できないので注意してください。
- riceoomori
- ベストアンサー率25% (3/12)
No.4です。 当日でも買えるとは思いますが、勝手を知る意味でも、前日バスターミナルに出向いて購入、出発時間なども口頭で確認したほうがいいと思います。 >今までのほかの方のお話を聞いていると、なかなか難しそうなので 九寨溝行航空券の入手は大変でしょうが、一般路線バスに関しては、入手が難しいというよりは、その内容から「誰でも乗り切れるものではない(かも)」「後悔する人もいる(かも)」からだと思います。中国語ができる、何が起こっても気にしない&対処できる、バックパッカー向き、などといった感じでしょうか。 成都での滞在時間にもよりますが、バスターミナルで様子を見て、ダメそうなら代理店でツアーを頼むのも、時間のロスや精神的体力的消耗等を考えれば悪くないと思います。 溝内に泊まって、何日も九寨溝に滞在するならともかく、「1日かけて行って、翌日1日かけて見て、その翌日1日かけて戻ってくる」のであれば、No.2の方が書かれているように、確かに個人で行くメリットは多くなく、体力的精神的疲れなどのデメリットが大きいと思います。
お礼
ありがとうございます。 こちらで相談していて、身体的にハードであるとのご意見をいただいたことや、バックパッカーという年齢でもなくなったこともあるので、今回はバスという選択肢はやめようかと思っています。
No1です。 昨年3ヶ月ほど成都にいた際の情報です。 No4さんの情報のとおりバスはありますし、 茶店子だけでなく、市内の新南門、五kuai石からも出ています。 もちろん当日の購入も可能です。ただ夜行便だったりするので 耐え難いと思います。 No4さんの道路状況ですが昨年はそれいじょうに悪化してました。 拡張のために舗装を全部はいで、凸凹道を2時間ほど走行です。 「茂県」に入る前まででした。そのためか路線の豪華バスなどが 走っていなかったような気がします。 火車の硬臥についても当日でも買える時期だと思います。 ただし言葉と気合が必要です。成都駅は治安の悪さは中国でも 有数ですし、かなり混雑していますのでお勧めしません。 街の出張所のようなところでも買えますが、2週間前までに 旅行会社に依頼するのがいいと思います。旅行会社が割り当てを 持っていますが、発売後は枠を返すので購入できないこともあります。 もっともあまり混雑してる時期ではないので旅行会社で当日買いも できるとは思いますけど。ちなみにここでは言いませんが、当日に 最も強い会社は駅の近くにあります(駅が売り切れでもなぜか持ってます)。
お礼
ありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いていると、日本人が成都からバスで行くという選択肢は賢明ではなさそうですね。 ここ数日Web上などで調べてみましたが、いざとなったら硬臥にこだわらなければ(軟臥やZ列車というものも近頃あるそうですね)購入可能かもしれないなあ、と思ってます。
- dayuan
- ベストアンサー率55% (277/500)
#3・5です。たびたび失礼します。 >中国へ入国したら現地旅行会社に行き、列車の切符の手配依頼をしてみようと思います 中国に着いてから手配しても意味がありません。 例えば上海の鉄道切符は11日前からの販売です。旅行会社に手配ということは購入を代行してもらうということです。上海に到着しその日に翌日や翌々日の切符を手配依頼しても売り切れていれば購入できません。着いてから自分で購入となんら変わりありません。 ですから日本にいるうちに手配依頼をする必要があります。中国旅行社や中国国際旅行社などの大手なら日本部があるので、日本語でのやり取りが可能です。(大手だと主要列車の切符の割り当てがあるので購入確率も上がります。) また中国は鉄道の切符販売網がオンライン化されてないので他都市発の切符は購入できません。ですから成都発の切符は成都の旅行社に依頼しなければなりません。復路乗車であれば九寨溝ツアー申し込みのついでに切符の手配も依頼すればいいと思います。
お礼
こちらで相談しているうちに、段取りがみえてきたような気がします。色々とアドバイスいただきありがとうございます。 まずは自分たちのスケジュールを詰めなければなりませんが、列車の切符の手配は日本にいるうちに大手の旅行社へしておこうと思います。メールでのやりとりが可能そうな、いくつかの旅行社をあたってみようと思います。
- dayuan
- ベストアンサー率55% (277/500)
#3です。 四川省から四川省以外の地域(北京上海など)への切符を購入する場合は正直なところ逆方向(北京上海→四川省)よりも買いづらいです。四川省は山に囲まれてるために本数が少なく、所要時間も長く、それでいて利用者(特に出稼ぎ労働者)も多いのでこういう状況になります。 大型連休でなければ切符売場で長い列に並ばされることは少ないですが、切符自体は売り切れていることも多いです。成都は10日前から販売なので当日や前日はかなり厳しいです。 確実を期すなら旅行社手配でしょう。現地旅行社手配なら実費+数十元手数料でできます。旅行社手配なら往路利用でも列車が遅延しない限り日程が狂うことは無いです。
お礼
かなり嬉しい情報をいただきましてありがとうございます。実は硬臥に乗ることが、列車中国に行く一番の目的と言っても良いくらいでした。 中国へ入国したら現地旅行会社に行き、列車の切符の手配依頼をしてみようと思います。
- riceoomori
- ベストアンサー率25% (3/12)
3年ほど前の情報ですが、九寨溝までの交通事情がこれより後退していることはないと思いますので、ご参考に。 成都の「茶店子客運站(茶店子バスターミナル)」から九寨溝行が毎朝1便。438km、無事行けば所要13時間くらい。道中はほぼ舗装ですが、傷みが激しいかもしれません。このルートは、世界遺産の「都江堰」、羌族エリアの「茂県」、世界遺産の黄龍へのポイントになるチベット族の町「松藩」を通ります。成都からはこれらの町への直行バスもあります。また、パンダセンターのある「臥龍」も、このルートを少し外れたところにあります。成都発とは別に「松藩」からは九寨溝行バスがありました。 そのほか、成都近くの町「綿陽」のfu華汽車站(バスターミナル)からも、九寨溝行バスが毎日出ています。こちらのルートのほうが、当時は道がはるかに良かったです。時間は8~10時間くらい。 九寨溝へは(往路は)登りですので、時間が余計にかかります。 古い情報です。 列車の切符購入事情は、7年前よりはるかに良くなってます。当日は厳しいかもしれませんが、延々並ぶようなことはないと思います。
お礼
ありがとうございます。 成都付近から九寨溝行のバスがいくつか出ているのですね。個人で行く場合は、まず成都まで行き、そこでバスチケットを確保する、ということになるのでしょうか。(今までのほかの方のお話を聞いていると、なかなか難しそうなので、着いてから現地の旅行会社を探して、現地でツアーに申し込もうかとも考え始めているのですが。。。) もし、バスに乗りいくことになる場合、本数が少なそうなので、問題はどうやって席を確保するか、になりそうですね。 再質問になってしまいますが、バスチケットの確保は厳しいでしょうか?ご存知でしたら教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。
- dayuan
- ベストアンサー率55% (277/500)
夏はやはり混みますから個人では難しいでしょう。 ただ日程的に他の都市も回るようですし、できるだけ個人旅行にしたいのであれば、現地(成都)の旅行会社を通じて九寨溝だけは現地発着のツアーに参加すると言う手もあります。基本的に中国人向けのツアー参加ですから、中国語ができないと不安な面もありますが、宿泊場所・移動手段・九寨溝への入場の三点は確保できます。ただ悪路をバスで行くリスクは変わりません。 成都からツアー参加の場合、成都には確実にツアー開始前(前日まで)に着かねばなりません。成都行きの航空券なら問題はありませんが、上海や北京発着であれば乗り継ぎの交通手段のチケットは事前に確保しておいた方が良いです。2週間という期間から考えると鉄道はお勧めしません。成都まで北京からは特快で26時間、上海からは快速で36~45時間かかるのでタイムロスが多すぎます。
お礼
ありがとうございます。 実は前回(7年程前)中国を旅行したときに乗った列車(硬臥)の面白さが忘れられず、今回もどうしても列車での移動を1度はしたいと考えていたのですが、往路を列車にすると日程が狂いかねず厳しそうですね。 成都の旅行会社(CITS?)でツアー申込をするとしたら、往路で列車を使うのはやめておきます。 復路はできれば北京か上海まで硬臥で帰れたらいいな、とは思っていますが、硬臥の切符をとるのが大変難しいとのことなので、色々調べてみたいとは思ってますが、こちらも厳しいかもしれないと思っています。
- torazuki-2
- ベストアンサー率18% (10/54)
私は九賽溝、黄龍へはツアーで行きました。個人旅行のメリットは何処に有るのかなと疑問を覚えます。 行ってみれば判りますが世界の観光地だけではなく中国の観光地です。中国国内も大観光ブームで九賽溝も凄い人出です。公園内は当局運営のバスで回るシステムです。宿泊も確保が難しいと予測されます。 日程は十分におありのようですが困難を経験するための旅行でなければ 個人での九賽溝は敬遠された方が良いと愚考します。 私の知人は冬の雪景色の時期に行ったそうですが人もまばらで静寂に包まれ秘境の感じがしたそうです。時期をずらしたら如何でしょう。
お礼
ありがとうございました。 お二人からご意見をいただきましたが、特に困難を経験するための旅行ではなく、単に今まで個人旅行以外の旅行をしたことがなかったので、個人で行けるなら行きたいと思っただけなのです。 でも、今回の場合はツアーにしたほうが良さそうですね。私が以前友人から話をきいたのは5~6年前で、そこまでの観光ブームになっていない状況だったのかもしれませんね。
- 1
- 2
お礼
こちらこそ、何度もアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 実はこちらで相談しているうちに、dayuanさんのアドバイス内容と割と近いことを思い始めていまして、今は列車旅行について書かれたHPを参考に、九寨溝に行かない案も含め、いくつかプランニングし始めています。 おすすめの列車(都市も含め)がありましたらお教えください。 ちなみに、列車移動を考えると北京がベストだろうと思いつつ、往復航空券にかなりの価格差があったため、今は上海IN-上海OUTを考えています。